☆sweets☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

春らしくなってきましたね・・・

いつもの遊歩道を散歩してたら、雪やなぎがひとつだけ咲いていました。

たったひとつ見つけただけで、なんだかすごく嬉しくなります。

帰ってからクッキーとパウンドケーキを焼いてみました。

イメージ 1


今日のクッキーはゆずと白味噌(こくがでます)で作りました。

ゆずの香りがとてもよく美味しいです。

ケーキは干し柿が入ってます。


イメージ 2




メイジーの誕生日の日にこの前行った店

注文していたどんぐりのリキュールが届きました。

あの日、最後にデザート酒を頼んだら、これがおすすめというので飲んでみたら・・・美味しい!美味しい!

「また飲みたいなぁ〜♪」と言ったら送ってくださいました〜!(o^ー^o)





イメージ 3


瓶の中にどんぐりが入っていて、すごく可愛いです。

口当たりはよく、甘〜くて、どんぐりと言うよりマロンの香りがします。

が・・・裏を見るとアルコール度17%(-ω☆)

こんなの調子にのって飲んでちゃ、いかんぞい!^^;






イメージ 4


デザート酒で↑のお菓子ともよくあいます。





どんぐり見えますか?^^

イメージ 5

Non sugar sweets

イメージ 1


マクロビオティックのお砂糖を使わないお菓子。

バレンタインデーにむけ[チョコトリュフ]と[小豆とレーズンのブラウニー]を作ってみました。

ブラウニーにかかってるのは[豆腐ホイップクリーム]です。


砂糖を使わないと甘くない・・・とだれもがそう考えてしまうかもしれません。

砂糖が一般的になる前はどの国でも「自然な甘み」を楽しんでいました。

そういえば、昔小さい頃のお菓子はそんなのが多かった気がします。

卵や乳製品は日本人の胃腸には刺激が強すぎるのでアレルギーやアトピーになりやすいそうです。

私はあまりスウィーツは食べませんが、たまに作る時は、砂糖、卵、乳製品は使いません。

ではどうやって甘みをつけるか・・・

例えば、穀物をベースにした甘味料として、米あめ、玄米あめ、麦あめ、きびあめ、甘酒、

そしてよく使うメープルシロップ、ドライフルーツ、無糖ジュース等があります。

こういったものでかなり自然に近い甘みがでて、私はこの方が好きです。

そして、砂糖よりもゆっくり分解されます。


最近の子供はきれやすい・・・

とよく言われますが、化学的に精製されている砂糖は体内に吸収されやすく血糖値を急に上げます。

そのため、気分がハイになりますが、急にダウンします。

その結果きれやすい性格になるそうです。

そして血液を過度の酸性にし、消費するのにカルシュウムなどのミネラル類を必要とするので

骨や歯を弱くします。


一方、穀物などの多糖類はおだやかに消化されるので満腹感も持続し、肥満にもなりません。

ゆっくり血液に入っていくので体に負担がかかりません。


・・・とまぁ、こんな理由から、特に子供達にはあまり砂糖を摂取して欲しくないなぁと思ってます。

全1ページ

[1]


.
ric*32*mg
ric*32*mg
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

過去の記事一覧

標準グループ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事