|
いよいよ来週24日に発売となる韓国のシンヘソンさんのアルバム「FIND VOICE IN SONG」。今日からレコチョクで配信となった収録曲から、私が作詞した「GONE TODAY」と「コトバにできない」を早速携帯にダウンロードし、繰り返し聴いてみた。
自画自賛のように聞こえるかもしれないが、結論から言うと「素晴らしい」出来栄えになっている。「GONE TODAY」は韓国のミュージシャンであるVINK氏の曲に私が詞をつけたものだが、VINK氏のコンポーザーとしての能力の高さを示している。私はこの曲の他にもう一曲、VINK氏が作曲した作品を耳にしたが、欧米の音楽に通じていると察することの出来る深い音楽性とポップセンスを兼ね備えている。とにかく聴きやすくて、ノリのいい音楽だ。
私はこの曲ではノリを優先させて、ややベタともいえる歌詞をつけたのだが、なかなか曲の雰囲気をサポート出来る歌詞になったかなと思っている。
VINK氏が同じくアレンジを担当しているのが「コトバにできない」だ。この曲の仕上がりも素晴らしい。1分ほどの壮大なスケールのイントロがついていて、気分をゆっくりと盛り上げてくれる。映画やドラマのテーマソングとしても使えそうだ。作曲は私の友人で、美人ピアニストの木住野佳子さんだ。木住野さんの紡ぎだすメロディーはシンプルなようでいて、とても奥が深い。この曲を何回聴いても飽きないのは、木住野さんのメロディーの秀逸さによるところが大きいだろう。
シンヘソンさんがオリコンビューティーコスメのインタビューで、「コトバにできないはとても日本的で、歌詞も比喩的。歌詞も含めてとても気に入っている」とコメントしてくれている。作詞家として、自分が創り出した世界をアーティストが気に入ってくれたことは、とてもうれしいことだ。
そして何よりも、シンヘソンという歌手の歌の上手さと表現力に感動を覚えた。異国の言葉をしっかり歌い、これだけ表現力もこめるのは難しかったに違いないが、それを見事に成功させている。
あらためて、シンヘソンという素晴らしいアーティストを一人でも多くの日本人に聴いてもらいたい。
|
立花さま、はじめまして。
私はヘソンさんのファンで、立花さまがご自身のブログで今回のヘソンさんの日本デビューの作品についてお話しされていることを知り、お邪魔しました。
私も早速、DLして聴かせていただいています。
素敵な詞をありがとうございます。
こうして、作品のできる過程や創られた方の想いなどを教えていただけると、より一層思い入れも増してきます。
韓国語で歌うヘソンさんの歌が耳になじんでいるので、実は日本語での歌に戸惑いがあるかと思っていましたが…
大好きな声と共に、しっかりとそこに込められた想いが、自然に心に響いてきています。
立花さまの提供された曲ももちろん、できるだけたくさんの日本の方に、ヘソンさんを聴いていただけることを願っています。
2010/2/17(水) 午後 9:14 [ melody ]
melodyさん、コメントありがとうございます。
ヘソンさんのファンの皆さんの心配の一つに、韓国語で情緒豊かに歌うヘソンさんの魅力がはたして日本語で表現されるのだろうか、ということがあるようです。
私もあらためてヘソンさんの韓国語の曲を聴き、韓国語の語感と表現力の素晴らしさを実感しました。日本語の曲を聴くと、確かに日本語の発音の難しさによる努力の跡も見られますが、やはり彼の表現力の秀逸さは日本語においてもしっかり表出していると思います。
韓国のポップシンガーの歌唱力は日本語でも大したものです。
私は今一度、シンヘソンさんという歌手の器量の大きさを再認識しています。
2010/2/17(水) 午後 10:09 [ 立花裕人 ]
いよいよへソンさんのshowcaseが大阪からスタートしました。ドキドキワクワクでへソンさんが出て来るのを待っていました。へソンさんはもっと緊張していたんでしょうけど...
立花さん作詞の『コトバにできない』『Gone today』を歌ってくれましたよ!!『Gone today』はノリのいい曲でテンション上がってしまいました。『コトバにできない』は生で聴くとやっぱりいいですね。感動で...涙...
立花さんは東京に行かれるんですよね。私は行くことが難しいので、ぜひへソンさんを応援してきて下さいね。
2010/2/20(土) 午後 11:56 [ mitchy ]
mitchyさん、ご報告ありがとうございます。
大阪のショーケース、盛り上がったようですね。
「GONE TODAY」と「コトバにできない」も披露されたそうで、うれしい限りです!
私は取材が入らないようでしたら、25日に行く予定です。しっかり応援するつもりですよ!
2010/2/21(日) 午前 5:48 [ 立花裕人 ]
立花さま 初めまして。
ヘソンさんのファンの方からこのブログの事を知り、お邪魔させていただきました。
先日、大阪と名古屋のショーケースに行ってきました。
サイトで試聴しただけでも、気に入った曲が何曲かあったのですが、それが「GONE TODAY」と「コトバにできない」でした。
ですから、SHOUWCASEのオープニングでこの2曲が歌われてとても嬉しかったです。
「GONE TODAY」は本当に軽快な曲に、ノリのいい歌詞で、とても好きです。
実際、とても盛り上がってました!
そして、「コトバにできない」はヘソンさんと一緒に歌ってしまいたいほど、やさしいメロディーに合う詩で、これまた気持ちよく歌えます・・・。(^^ゞ
「コトバにできない想い」を「それでもコトバにする」作詞というお仕事はとても大変だなあと思う一方で、とても楽しく、素敵なコトではないかと思いました。
これからも、素敵な詩でお目にかかりたいと思います。
そして、シン・ヘソンというアーティストをよろしくお願いすると共に、
また良い「おシゴト」ができることを心から願っています。
2010/2/25(木) 午前 1:25 [ byu**r16 ]
大阪、名古屋、両方のショーケースに行かれたのですね。
お疲れ様でした!
私は今日の東京でのショーケースに行く予定で、とても楽しみにしています。私の作詞した曲がオープニングで歌われるとはうれしいですね。「コトバにできない」はしっとりとした曲なので、ファンの皆さんの冒頭でのリアクションも楽しみですし、「GONE TODAY」はどこまでファンの皆さんがのってくれるのか、注目しています!
2010/2/25(木) 午前 11:54 [ 立花裕人 ]