|
シンヘソンさんへの楽曲提供を機に、我が家では遅ればせながらの韓流ブームが巻き起こっている。
シンヘソン、シンファへの関心は東方神起への興味にも派生。家のBGMはシンヘソンさんか東方神起だ。
時を同じくして、フジテレビでは韓国ドラマが放送されていることから、「私の名前はキム・サムスン」「華麗なる遺産」が我が家でもっともホットなドラマだ。
韓国の音楽やドラマにもっと触れようと、KNTVにも加入した。お笑いタレントが独占している日本のバラエティと違い、ドラマや音楽のスターが素顔をのぞかせる番組も多く、この種の番組の評判も良い。(一昔前の良き日本のバラエティの素地を残しているようだ)
昨年のSBSの歌謡祭を録画したところ、私の目を釘付けにしたグループに出会った。
それが若い女性9人組の「少女時代」だ。東方神起が所属するSMエンタティンメントのグループで、踊って良し、歌って良し、さらにルックスも素晴らしいという3拍子揃った9人なのだ。
その後に登場した男性グループのスーパージュニアを見ていても思ったのだが、最近の韓国グループの歌唱力とダンスの実力は明らかに日本のグループを凌駕したのではないだろうか。
にわか韓流ファンの私には、日本と韓国のアイドルグループ養成の違い等を論じる資格はないのだが、一昔前には日本のアーティストの楽曲や実力がリスペクトされていただけに、とても残念な思いにとらわれる。
韓国のショービジネスに詳しい方、このあたりの事情を教えてください。
|

- >
- エンターテインメント
- >
- 音楽
- >
- 音楽レビュー



立花さま、こんばんは。
ヘソンさんに楽曲を提供されて、どんどん韓国にハマってらっしゃいますね!韓国にはほんと、魅力・実力のある歌手・グループが多いいですよね。
スーパージュニアつながりですが、去年の8月のコンサートでスーパージュニアの『sorry sorry』をヘソンさん、歌ったんですよ!!本当にカッコよかったです。どんな曲でも歌いこなして自分の歌にしてしまうヘソンさんは本当に凄いです。
話はヘソンさんに偏りますが、KNTVの『ファミリーがやってきた』4/18.25にはヘソン編が放送されます。
私は1.2ヶ月だけのつもりでKNTVに加入したのです、当分やめられそうにありません^^;
2010/3/23(火) 午後 9:34 [ mirai ]
miraiさん、情報ありがとうございます。
ヘソンさんがスーパージュニアの「sorry sorry」を歌っていたとは知りませんでした。まもなく発売されるDVDにも収録されているのでしょうか?そして、miraiさんは昨年のライブもソウルでご覧になったのですか?
来月のKNTVの「ファミリーがやってきた」も、しっかりチェックするようにしますね!
2010/3/24(水) 午後 4:27 [ 立花裕人 ]
立花さま、こんにちは。
ヘソンさんの「sorry sorry」は去年の日本でのコンサートで見ました。5月にあったソウルコンでは歌ってないようなので、残念ながら25日に発売されるDVDには入っていません。
ヘソンのコンサートは日本のしか行ったことがないので、いつかソウルでのコンサートにも行ってみたいです。
2010/3/24(水) 午後 5:26 [ mirai ]
miraiさん、ありがとうございます。
昨年はヘソンさんは日本でもコンサートをされているのを、すっかり忘れていました!作詞のお話をもう少し早くいただいていたら、日本でのライブもチェック出来ていたのですが。
ところで、昨年の日本のライブはどのような感じでしたか?
2010/3/24(水) 午後 5:34 [ 立花裕人 ]
おはようございます。
昨年のライブですが、それはそれは楽しい素敵なライブでした。
オープニングもカーテンの奥にヘソンが座り、カーテン越しに
ヘソンの姿が浮きだされバラードから・・・
バラードか入るって、ファンを惹きつけるって歌に自信が無ければ
出来ませんよね。
ポップな曲あり、バラード・アコースティック・可愛いダンスあり、
「sorry sorry」もロックバージョンで楽しませてくれました。
お着替えタイムも工夫を凝らした映像で笑わせてくれ、息つく暇無しって感じでした(^^)
今度のDVDにどれほど収録されてるかわかりませんが
ほんとはJCBだけでDVDにして欲しかったくらいです。
一緒に行った友達は、純粋なヘソンファンではありませんが
このコンサート絶賛でしたよ。
今年のコンサートも楽しみにしてます。
ショービジネス云々は分かりませんが、歌謡祭にしても
日本の番組に比べると華やかな気がします。
2010/3/25(木) 午前 8:21 [ mil*_o*o330 ]
立花さま、こんにちは
凄い勢いで韓流スパイラルに突入されていますね?^^お気持ちわかります
ドラマ・映画は今の日本のものには無くなりつつある懐かしいニオイがしたり、何かグイと引きつけるものがあったりしますよね。
歌謡界にしても同様ですが・・・歌唱力・ダンスの実力などは日本のアイドルなどと比較してもクオリティは高いと思います。でも、アーティストとしての地位はまだまだ低いと思いますし、韓国市場は日本より狭いのでCD売り上げなどが伸び悩んでいる昨今はやはり海外進出でも成功させないと苦しいでしょうね。
また、若い男性アーティストには兵役の問題が必ずついてきますから難しいですよね。
2010/3/25(木) 午前 10:24 [ きらら ]
昨年の日本でのライブ、本当に良かったのでしょうね!
確かにコンサートでは、最初はアップテンポの曲で会場を盛り上げてペースをつかむケースが多いのですが、ショーケースの時も「コトバにできない」でスタートしたように、ヘソンさん自身がバラードには絶対的な自信を持っているということですよね。今年のコンサートが本当に楽しみです。
きららさんのコメントの中で、アーティストの地位が低いとありましたが、とても意外な気がします。これだけアジアの注目を集めている韓国ポップスでありながら、地位が低いとは!芸能界に対しての偏見のようなものがあるのでしょうか。
CDの売り上げが苦しいのは万国共通のミュージシャンを悩ませる問題ですね。私は気に入ったアーティストのCDはなるべく購入するようにしています。それがアーティストにとっても一番うれしいことで、さらには次のアルバム発売につながる最大の支援策ですからね。
2010/3/25(木) 午前 11:58 [ 立花裕人 ]
立花さま、こんにちは。
昨年の日本コンサート。あまりにも興奮しすぎて頭の中が真っ白になってしまてて、とても客観的には説明できませんが、本当に素敵なコンサートでした。バラード曲はもちろんのこと、既存の曲をアレンジを変えて歌ったり、一昨年のコンサートに引き続きアコースティックで歌ってくれたり、「Twist and Shout」や「sorry sorry」で盛り上がったり。極めつけは「You Raise Me Up」です!!ヘソンさんが歌う洋楽は本当に素敵なんですよ。これは今度のDVDにも収録されているので、ぜひ楽しみに聴いてくださいね。
2010/3/25(木) 午後 6:25 [ mirai ]
miraiさん、ご丁寧にありがとうございます。
ヘソンさんのDVDを今日、吉祥寺に買いに行ったのですが、残念ながら、どのCDショップにもおいていませんでした。あらためて、週明けにでも新宿か渋谷で探したいと思います。
また、韓国の音楽通の方が「コトバにできない」を賞賛してくださっているとは、本当にうれしいですね。
私が木住野さんに作曲の依頼をして、あがってきたのが3曲でした。どれも美しい旋律のバラードで、どうやらヘソンさんも木住野さんメロディーを気に入り、特に好きな「コトバにできない」に詞をつけようということになりました。
繊細で流麗なメロディーを生かすための作詞をとにかく心がけました。ヘソンさんはじめ、ファンのみなさんが気に入ってくださっているならば、木住野ワールドをコトバにすることに、多少は成功したのかなと思っています。
ヘソンさんのライブDVDの感想はあらためて、なるべく近いうちに書くようにしますね。
2010/3/26(金) 午後 2:53 [ 立花裕人 ]
始はじめまして。
やはり、立花さん同様、私も音楽や演出のクオリティーの高さに驚き、感動してハマっていきました。
でも、ちょっと前までは、今ほど歌もダンスも全てのクオリティーがこれ程高くなかったと聞きますし、昔の映像を見て、私もそう思います。
ちょっと前までは口パクは当たり前の様でしたし、ダンスも今程ではありません。
見た目は・・・ 今は、どれだけでも修理できますから・・・
アイドルの実力を高くしたのは、東方神起の存在が大きかった様です。
また、“ビジュアルでは無く、音楽性で勝負”
が売りでデビューした、Big Bangの影響も大きい様です。
彼らに追い付け追い越せで、次々とアーティストが出てきています。
2010/3/29(月) 午前 4:06 [ michiko146 ]
また韓国では、事務所がとても長い時間をかけてアーティストの卵を育て、デビューするまでに2〜3年かかるのは当たり前の様で
5〜6年かかってデビューする子も居る様です。
最近はそうでも無くなってきている様ですが、練習生時代の育成費は事務所もちなんだそうです。
なので、事務所はデビューしてからその投資した分だけの費用を稼ごうと、やっきになって・・・
厳しい契約内容を突き付けてくる・・・
ここの辺りは今、とても問題になっています。
また、韓国では文化開放をしてから
『韓国では大きな産業が無いので、国を発展させるためにも、演劇や映画・ドラマなどの文化的なものを輸出しよう』
という思想が起こり、ミュージカル公演がとても盛んで
ドラマや映画は、今の韓流ブームが起こったわけです。
韓流ブームは今や、日本だけでは無くアジア全域に広がっています。
2010/3/29(月) 午前 4:13 [ michiko146 ]
そして、男性は徴兵制度が残っているので、親御さんも軍隊で耐えうるだけの精神力を付けて育てようという想いが有る様ですし・・・
その為か、男性には特に“強さ”を求めている様に感じます。
今だに、儒教の精神が生活の中に残っていますし、反骨精神も強い様に感じます。
そういった韓国独特の色々な特徴が、あの様なエンターテイメント性の高い音楽を生んでいるのではないかと、私は思います。
私が不思議なのは・・・
韓国人の体格の良さです。 同じアジア人なのに、背も高いし骨格がとても良く思います。
日本人とこんなにも違うのは・・・ 大陸人だからでしょうか?
長々と(しかも3つも)失礼しました。
私もヘソンさんが大好きで、このブログに来る様になりました。
これからもヘソンさんの事に限らず、ブログを楽しみにしています。
2010/3/29(月) 午前 4:16 [ michiko146 ]
michikoさん、韓国のエンターテイメント事情の詳しい説明、本当にありがとうございます。
私も昨日の夜、KNTVで2003年のMBC歌謡祭の様子を見ていましたが、歌も踊りも今の感覚からすると、かなり古い感じがしました。ところが、先日見た2004年の歌謡祭には東方神起が出演していて、そのパフォーマンスがかなり洗練されていたのです。
そういう意味では、東方神起が巻き起こしたセンセーションはかなり大きかったのでしょうね。
ただし、実力あるグループをデビューさせるまでの事務所の経費はかなり膨大になっているようで、アーティストと事務所のトラブルもそのあたりに起因しているようですね。
また、michikoさんが指摘されているように、儒教の教えが残っている韓国では「父性」に対する憧れが大きく、強くたくましい男が映画やドラマでも描かれる傾向が日本よりも強いなのかもしれません。体格の良い俳優さんが多いのも、そのあたりの事情に起因しているのでしょうか?
2010/3/29(月) 午後 0:44 [ 立花裕人 ]
立花さん、こんにちは。
昨夜、Mnetにてヘソンショーケースの放送がありましたが
ご覧になったでしょうか?
「GONE TODAY」のバラードバージョンもまた聴けました〜。
もし見逃してたようでしたら、
6日深夜0時〜と7日15時〜再放送ありますよ。
2010/4/4(日) 午後 1:15 [ mil*_o*o330 ]
はい、Mnetはしっかり見ましたよ!
感想を最新記事としてアップしましたので、ぜひお読みください。
いつもありがとうございます!
2010/4/5(月) 午後 8:43 [ 立花裕人 ]