立花裕人のFREEWAY

フリーキャスターで、作詞家としても活動する立花裕人のブログです!

コンサート

[ リスト ]

 4月3日、韓国専門チャンネルのMnetで、2月26日のシンヘソンさんのショーケース最終日の模様が放映されました。私がショーケースに足を運んだのが前日25日、違いも含めて感想を何点か述べたいと思います。
 まずはヘソンさんの表情。これは26日のほうが圧倒的に良かったですね。大阪ではあまりにも喉の調子が悪く、終演後は涙を流していたヘソンさんにとって、緊張から解放される喜びと安心感がいっぱいだったのでしょうか。
 何と言っても特筆すべきは(作詞した私にとって!)、「GONE TODAY」のバラードバージョンの披露でしょう。ヘソンさんの片腕であるVINKさんの提供曲は今回のアルバムでは一曲のみでした。それだけに、ヘソンさん、VINKさんにとっては思い入れのある曲だと思います。
 私はVINKさんの作曲能力は素晴らしいと思っていましたが、あれだけアップテンポの曲をバラードにしても美しいということは、もともとの曲がいかにきれいなメロディーであるかの証明です。そして、最後にしっかり「I LOVE
YOU」をファンに向かって言っていたので、心がときめいた方も多かったはずです。
 VINKさんについて少し補足すると、アレンジャーとしてもきわめて優秀な方です。「コトバにできない」にも、1分近い美しいイントロがついていますが、これはVINKさんの作曲です。作曲家の木住野佳子さんとは、25日のショーケースを一緒に見ましたが、「VINKさんはキーボードプレイヤーとしても素晴らしい」と感心していました。
 そして、ヘソンファンの盛り上がりも最終日のほうが熱かった気がします。いよいよ見納めになってしまうショーケースということで、ファンも最後のパワーを振り絞って応援したのでしょう。
 こうなると、夏にも予定されている日本でのライブがとても楽しみになってきました。美しいバラードからスタートした昨年の韓国のライブから察すると、ショーケースと同じように「コトバにできない」から始まるのかな、などと私も期待が高まってきています。
 
 
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

初めましてm(_ _)m 神話のファンで、シン・ヘソンさんも含めメンバー全員のファンです。
シン・ヘソンさんのアルバムについて関わってくださったお立場からの興味深いお話と、シン・ヘソンさんへの温かいお言葉を読ませていただき、
いつもとても感激しておりました。

作詞してくださった「Gone Today」から「コトバにできない」、
アルバムの中では盛り上がったところからまた静かなバラードにつながり、
その間の美しいピアノの間奏というか、「コトバにできない」のイントロが
波のようで、とても素敵だなと思っていました。
そこで次のバラードへも無理なくつながっていきますし・・・
それがVINKさんの作曲だったんですね・・・!!
編曲がVINKさんになってますが、その部分を作ったことも含めての
編曲だったんですね・・・。

「コトバにできない」の最初の
♪見つめあう 時間の波が
手の間から こぼれてく
という美しい歌詞に、自然につながっていて
とても素敵です・・・。

また素敵な歌詞でシン・ヘソンさんのアルバムに
参加してくださると嬉しいです・・・!

2010/4/6(火) 午前 1:02 [ - ]

顔アイコン

コメント、ありがとうございます。
「コトバにできない」の歌詞については、ヘソンさん自身がかなり気に入ってくださっているようで、雑誌等のインタビューでも、そのように語ってくれています。作詞者としてはうれしい限りです。
ヘソンさんへの楽曲提供を機に、シンファの昔の曲もよく聴いています。私の今の夢としては、シンファの日本での再デビューの際にも楽曲制作に携わることが出来れば光栄です。
皆さんの応援もよろしくお願いします。

2010/4/6(火) 午前 5:36 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

おはようございます。

VINKさんのお話ありがとうございました。
すばらしい方なんですね。
VINKさんは、音楽的な面で大きな力になり
日本デビューにおいて、精神的にも大きな力になっていたと
思います。

番組ではカットされていましたが、
ファンに近寄り、自らマイクを向ける場面もありました。
気持ちにゆとりがあったから出来た事だと思います。

シンファ日本再デビューの際も、立花さんのお名前が聞けること
願っています。

2010/4/6(火) 午前 8:55 [ mil*_o*o330 ]

顔アイコン

そうですね。ショーケースの楽屋でVINKさんとは少しお話することが出来ましたが、温かいハートの持ち主、人格者という印象でした。
BSフジの取材でのヘソンさんとVINKさんの様子を見ていても、二人の信頼感が伝わってきましたよね。

そうですか!ヘソンさんがマイクをファンに向けるシーンもあったのですね。私も最終日も見ればよかった、と後悔しきりです。
夏の日本ライブが本当に楽しみです。

2010/4/6(火) 午前 9:30 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

私も、ライブの最初の曲は「コトバにできない」になる様な気がします。
優しい穏やかな気持ちと同時に湧き上がってくる想いを、ライブへの期待感を、味わえる曲だと思います。
それにしても、本当に素晴らしい歌をありがとうございました。
聞けば聞くほど、好きになって行きます。
韓国語での歌と違ってストレートに心に入ってくるので、
子供っぽい歌詞ではないことが、
また大上段に振りかぶった歌詞でもないことが、
そして美しい言葉なことが、とても心地良いのです。

26日の「Gone Today」のバラード・バージョンも本当にステキでしたね。
それ以外にもVINKさんのお茶目な姿がいっぱい見られたんですよ。
客席からの「VINKさ〜ん!」って声も、とても多かったです。

シンファの再デビューの折には、ぜひ、ぜひ!書いてくださいね!
今、私の周囲にいるシンファのファンの中で立花さんの株が急上昇中ですよ!

2010/4/6(火) 午前 11:40 [ ぬな ]

顔アイコン

VINKさんの人気は急上昇ですね。
あの素晴らしい才能と人柄が人を惹きつけるのでしょう。
そして、私の株がシンファファンの中で急上昇とはうれしい限りです!私自身も、ヘソンさんのことをブログで書き始めてから、皆さんとの距離が急に縮まった気がしてうれしいです。
シンヘソン第2集&シンファカムバックアルバムに向けて、気合を入れて頑張りますので、よろしくお願いします!

2010/4/6(火) 午後 0:31 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

立花さま、みなさま、こんにちは。
立花さまとVINKさんの人気が急上昇ですね!そういう私もVINKさんの実体験を元に作られたという「love letter」を着信に変えたVINKファンになった一人です。
「コトバにできない」の前奏部分はVINKさんが作られたのですね!先週末お花見に行ったのですが、桜の花びらが川面に落ちてさらさらと流れていく様子がこの曲の前奏部分を絵に描いたような光景だなあと思って見ていました。こんな日本的な美しい情景をVIMKさんが素敵な音で描いてくれたと知り、さらにこの曲が好きになりました。
立花さまは、昨年夏以降に曲の依頼を受けたとのことでしたが、そうすると、昨年10月発売予定だったアルバムには立花さまの曲は無かったのですよね。ファンにとって発売延期はとても残念なことでしたが、そのおかげで、「コトバにできない」や「GONE TODAY」が生まれてむしろ良かったとも言えるかもしれません。
「GONE TODAY」のバラードバージョン、曲自体も素敵でしたが、歌詞もバラードにしても違和感なく聴けたのはもともとの歌詞が素晴らしい歌詞であるかの証明ですよね(^^)

2010/4/6(火) 午後 6:08 [ mirai ]

顔アイコン

miraiさん、お久しぶりですね。
実は私自身も「GONE TODAY」のバラードバージョンを聴いて、意外に歌詞がしっくりくるな、と思ったのです。これは不思議でした。
私自身はノリノリで作ったのですが、内容が失恋といなくなった彼女への想いなので、逆にバラードだと強調されたのかもしれません。
「GONE TODAY」、これからもよろしくお願いします!

2010/4/6(火) 午後 9:28 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

立花さま 初めまして^^
以前からこちらにはお邪魔していたのですが、今頃お礼のコメントさせていただくことをお許し下さい。
「コトバにできない」は、ヘソンさんがショーケースで1曲目に選んだという事からも分かるように、ヘソンさんに合った素晴らしい楽曲だったのだと思います。素敵な歌詞を提供して下さり 本当にありがとうございます。
コトバにできないの歌詞、私は勝手に自分のヘソンさんに対する気持ちに置き換えてしまっています。すみません^^;
彼に対する「コトバにできない」感謝の気持ち...
ヘソンさんの元にはなかなか届かないかもしれないけれど
「いくら気持ちをかきつらねても とても満たされないよ」
まさにそんな心境で、いつも彼を応援しています。
私も皆さんと同様、夏に予定されている?コンサートのオープニング
にはこの曲がくるのではないかと思っています。
しっとりと、ヘソンさんらしい歌い出しにうっとりするその瞬間を今から楽しみに待ちたいと思います。
いつもへソンさんに関して興味を持って下さってブログにも報告して下さる事に感謝いたします。本当に本当にありがとうございます^^

2010/4/8(木) 午前 9:07 [ チル ]

顔アイコン

チルさん、コメントありがとうございます。
「コトバにできない」では、あえて二人の関係性など具体的なことは描きませんでした。ですから、チルさんのようにヘソンさんへの想いとして受け取ってくださる方、好きな異性への気持ち、家族への感謝など、リスナーの皆さんの状況に応じて聴いていただけるとうれしいです。
最初に木住野さんのメロディーを聴いた時に、何か温かい感謝があふれ出すような気持ちになり、メロディーに寄り添うように詞を作ってみました。
これからも応援のコメントをお待ちしています!

2010/4/8(木) 午後 0:05 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

立花さん
こんばんは。ヘソンファンのメイと申します。

素敵な歌詞ありがとうございます。
「コトバにできない」を中国語に翻訳したときも、詩みたい感じて、奥深く味わえる歌詞だと思います。
曲にもぴったりし、とても気に入ります。
今毎日聞いています。♪〜
これからも立花さんの新作を期待します。
台湾人の私は日本語まだまだですから、間違ったところがありましたら、許してください。

2010/4/8(木) 午後 9:23 [ メイ ]

顔アイコン

メイさん、コメントありがとうございます!
「コトバにできない」を中国語に翻訳すると、どのような感じになるのでしょうか?
日本でのショーケースには韓国、そして台湾からも多くのファンが訪れた、と聞きました。メイさんも日本に来られたのですか?
台湾にも神話(シンファ)、そしてシンヘソンさんのファンはたくさんいらっしゃるのですか?

2010/4/8(木) 午後 9:59 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

立花さん
返事ありがとうございます。
「コトバにできない」を中国語に翻訳すると、詩みたいで、暖かい感じなのです。コトバ力が足りなくて、うまく表現できないですが、ブログにたずねた人も「美しい」とコメント残したのです。
今回のショーケース、友達と4人日本に行って、すごく楽しい時間を過ごしました。会場に着いたら、台湾人多いなと気付いたですが、日本の方もたくさんいらっしゃって、やはりヘソンさんは愛されてますね。
台湾でも神話ファン(ヘソンファン)たくさんいますよ。神話の復帰、ヘソンの活躍を期待しています。
気が付いたら、たくさん書き込んでしまいました。(笑)
それではおやすみなさい。

2010/4/8(木) 午後 11:43 [ メイ ]

顔アイコン

立花さま。こんばんは♪
私もさきほど友達のおかげで見終わりました。
一番楽しみにしていたvinkさんとのコーナーの
『Gone Today』何度聞いてもステキですね。
最後の『I love you』では顔がほころんでしまっていました。
ヘソンはファンが喜ぶような言葉を照れてしまってなかなかちゃんと言えない。ってことが多いので、せめて歌詞でファンの心がキュンとなるようなことを言って欲しいと勝手に思ってます(笑)
ぜひ、次回の作詞にはそのような言葉を入れていただければ、と思います^^

2010/4/11(日) 午前 2:21 ひろ

顔アイコン

ひろさん、お久しぶりですね!
確かにいろいろな番組を見ていても、ヘソンさんはかなりシャイですよね。もちろん、そこが大きな魅力でもあるわけですが。
ひろさんのアドバイスに従って、もし次回も作詞のチャンスがあれば、ヘソンさんの歌がそのままファンの心に届くような曲を作ってみたいですね。
アドバイス、ありがとうございます!

2010/4/11(日) 午前 11:00 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

立花さま、こんにちは♪
お返事ありがとうございました^^
書き忘れたのですが(笑)『Gone Today』の最後の『I love you』は
ふつーに歌うとコーラスになってしまっていたのですごく残念だったのです。なので。vinkさんとのコーナーで歌ってくれたので余計に嬉しかったという(笑)

そして、待望のコンサートが決定しました。
ぜひぜひ立花さまにみていただきたいです^^

2010/4/12(月) 午後 3:20 ひろ

顔アイコン

ひろさん、コンサート情報ありがとうございます!
私は6月7日のチケットが取れればと思っています。
「GONE TODAY」と「コトバにできない」をどのように歌ってもらえるのか、今からとても楽しみです!

2010/4/12(月) 午後 9:00 [ 立花裕人 ]

顔アイコン

こんにちは。
シン・ヘソンのファンの方に嬉しいお知らせがありましてコメント書かせて頂きます。

3月25日に創刊されるGAON K-POP HIT CHART MAGAZINEにシン・へソンの得点インタビューが掲載されます!!
創刊したら除いてみてくださいね^^

3月25日には渋谷TSUTAYAで創刊イベントも行いますので興味お持ち方はぜひお越しください。

2011/3/10(木) 午後 5:35 [ Young ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事