|
「立花さんがミュージカル好きとは意外ですね」と時に言われる。私のキャラクターにはあまり華がないのだろうか?(笑)
このブログでもミュージカルについては書く予定なので、少し私とミュージカルの接点についてお話したい。私が本格的にミュージカルを観るようになったきっかけは宝塚だ。社会人になった当初、私は大阪でサラリーマンをしていた。知人に誘われて宝塚劇場に足を運んだのだが、あっという間に宝塚ファンになってしまった。当時は会社でのストレスがものすごく、絢爛豪華な舞台がひとときの安らぎタイムを与えてくれたのだろう。大浦みずき、一路真輝、真矢みき、といった今でも芸能界で活躍するスターの存在感も輝いていた。
その後、フリーのアナウンサーに転進して、なかなか舞台を観る時間が無くなってしまったのだが、エフエム東京のパーソナリティ時代にミュージカルと再び強い接点を持つようになる。スーパーコラムというゲストを招いてのトークコーナーが私の番組内にあり、私が話を聞きたい人をスタジオに呼べるようになった。そこで私は大浦さんや一路さん、麻実れいさんといった宝塚出身の方や、石丸幹二さんや保坂知寿さんといった当時の劇団四季のスターに話を聞く機会に恵まれた。さらに才能にあふれた中川晃教さんとの出会いもこの時期だった。こういったつながりが徐々にミュージカル人脈を広げていくことになったのだ。
さらに、一番大きなきっかけはTSミュージカルファンデーションとの出会いだ。主宰の謝珠栄さんと意気投合したことも大きいし、TSを裏で支える飯塚さんというスタッフの女性とも、いろいろ話しあえるコミュニケーションを築くことが出来た。このTSとの出会いをきっかけに、坂元健児さん、今拓哉さん、駒田一さん、鈴木綜馬さん、香寿たつきさん、といった素晴らしいミュージカル俳優のみなさんと知り合うことが出来たのだ。
という訳で、私の生活の中でミュージカルは心のサプリメントのような存在になった。次回のミュージカル関連の話題は、今月31日の土居裕子さんのコンサートになると思う。こちらもお楽しみに!
|