あおニュース
仕事と学校教育の話今勤めている学校で、情報という授業を行っています。
そこで、ブログ作りを始めました。
もちろん、学校ですので、こんなブログサイトは使えず、ワードでレイアウトして用意し、生徒がそれを使って作るっていう、手作りでアナログなブログごっこです。(笑)
何がしたいかというと、障害を持っている彼らにとってPCがよき発信ツールに将来なればいいなと。
で、今回ブログ作りの授業をするにあたって、自分がこのブログやっててよかったな、って思いました。
だから、1年以上放置だったブログに今こうして新規投稿してます(笑)
さてさて。
いま、仕事で参ってます。
前職でもおんなじようなことで、あ〜もうやだ!ってなってた記憶があります。
どんな仕事でも、「これ、本業とは違うよな???」って仕事が多数あって、
しかも、そういう仕事ってたいがい苦手なことだったり。。。
わたし、これ、専門外です。苦手なんで。。。
って、仕事で言えるわけない、逃げらんない。
だから、よく、「なんで将来使うあてもない○○(たとえば数学)勉強しなきゃいけないの?」
なんて、言うじゃないですか。(私はよく言ってました)
で、教師になったいま、それに答えなきゃいけないんですよね。
毎日いろんなこと考えますけど、今日、思ったんです。
もし、これをやる能力が身に付いてたら、楽だったのにな・・・。
じゃ、あれもできるようにならなきゃ、これも・・・。
いやいや、人間ですよ。スーパーマンじゃない。できないこと、不得手なこと、あって当然。
「できるようになれ」「好きになれ」とまでは言わないけど、社会に出たら苦手なことも嫌だと思うことも、お給料もらう以上、逃げることができない。
やり遂げる粘り強さや忍耐力が必要なんだ。
学校の勉強くらい逃げずにやりなさい
ってことは伝えたいな、と、思いました。
もちろん、できるようにさせる、好きになるように工夫する、これ、教師の仕事だし、
だから、自分はそこをつきつめて行くべきなのは、言うまでもありません。
そんな話を同僚としていたわけです。私より少し(いや、1世代?)若い、だから、まぁ、若い同僚です(笑)
そしたら、彼女が
「苦手なことを周りに助けてもらえるような人間関係を構築していくことも重要、だから、コミュニケーション能力が必要」
と、言ったんです。
ごもっともですね。人間の芯って若さとか関係ないって思いますね。
どれだけ物事に真摯でいるかどうか、だと思います。
そうだそうだ。
だから、よく高校生にありがちな(いや、OLやってたときも、こんなんだったよな???)
群れて安心する女子の習性?
日本人の習性?
これをやめなさい、って伝えたい。
これだけダイバーシティな世の中になり、自分と価値観の違う人間を受け入れられないようでは、社会に出てから苦労するのが目に見える。
国際社会とか言う前の話で。
世界に通用する人材とか言う前の話で。
そして、やっぱり、日々成長してかないと、教えることなんてできないんだな、と痛感する日々です。 |






