如月双子日記

発達に凸凹のある双子の育児日記。ジミ〜にコツコツ書いとります。。。(最近ちょっと、滞り気味)

全体表示

[ リスト ]

今年も冬休み中に『子どものこころ診療センター』に行ってきました。

診察は別々に受けたのですが、タロもジロも「好きな教科は?」の問いに、
「理科と図工」と回答していたことが興味深かったです。

また、診察の最中、ふたりとも回転式の丸椅子でぐるぐる回りつづけて、
「目が回った…」と気持ち悪くなっていたので、「同じこと言ってますね」と主治医のO先生が笑ってました。

そして今回も、取り立てて深刻な悩みや困りごとはなかったため、
簡単に近況報告をして、診察は終わりました。

O先生からはまた、
「次回はどうします?(←もう来なくてもいいですけど…というニュアンスをこめて)」と聞かれまして、

「次も1年後くらいに…」と答えたら、

「ちょうど1年後は、小学校卒業のタイミングですよね。
小学校生活の話よりも、新しい環境、中学校でどんな様子かをお聞きしたいので、
中学校入学後に来ていただけますか?」

もっともなご指摘と思い、
次回は、中学1年の夏休み頃に受診することにしました。

O先生曰く、
タロとジロくらいの年頃になってくると「なんで(病院に)来なきゃいけないの?」とか「(受診が)めんどくさい」と嫌がる子も増えてくるそうで、

「その点、タロくんとジロくんはまったく受診を嫌がらないですよね。
ふたりとも、年齢の割には天真爛漫ですよね」と言われました。

「未熟児のフォローアップ検診で、生後1ヶ月くらいからこの病院に通っていて、
発達障害の疑いが出てからは、多い時には月に2回とか通院していたので、
タロとジロにとっては、この病院に行くのは当たり前のことになっていて、
(受診を)特に疑問には思わないのかもしれません」と、お答えしておきましたが、

実際のところ、ふたりがこの受診についてどう思っているかは不明です。

薄々なにか感づいているのか、まだ、なにもわかっていないのか…

(小学5年生にしては心身ともに幼稚で、物事を深く考えることをしない人たちなので、
まだ、感づいてはいないと思うんですけどね。
わたしが発達障害関連のテレビ番組をみていても、まったくの他人事だと思ってるようですし)

次回の診察の際には、どうなっているんでしょうか。

そして今回、一番うけたのは、
タロが延々と「キノコが嫌いだ」という話をしていたことです。

給食でキノコが出ると最悪で、
10月は特にひどかった。
毎日のように給食でキノコが出た。
10月1日の献立はエノキダケで、
10月2日の献立はシイタケだった。
むりやり食べて、吐いてしまったことも何度かある。
キノコの入っているスープも嫌だ。
汁にキノコの味がしみでていて、最悪だ。
オエッとなってしまう。
給食にキノコが出る日は学校に行きたくない…

…というような話を、しつこく何度も繰り返すので、
O先生もなかなか診察を切り上げることができず、
「カルテにも『ずっと、キノコが嫌だという話をしていた』って書いておきますね」と苦笑してました。

「無理に食べなくてもいいんじゃない?」
「給食係に『キノコは入れないで(少しにして)』ってお願いしてみたら?」
「先生に『キノコを食べると吐いちゃうから、キノコはナシにしてください』って相談してみたら?」…といったO先生のアドバイスは完全にスルーして、
ひたすら給食のキノコに対する愚痴を繰り返していたタロでした…

ホントに、無理して食べなくていいと思うんですけどね。
キノコなんて別に、食べなくたって生きていけるし。
なんでそこまで(吐いちゃうくらい)嫌なのに、食べようとするんですかね…

(ちなみにタロの担任は、若くてハツラツとした、なかなか有能な美人先生で、
話せばちゃんとわかってくれそうなかたです。
だから、担任の理解がなくて無理やりキノコを食べさせられているわけではないと思います)

閉じる コメント(6)

コドモの成長は早いですね
はなちゃん中学入学時に引っ越してしまったため、中学からは通院していません。何かあった時どうしよう? と私が不安に感じます。
ずっと、相談したい時に行枯れる場所として病院があるって良いですしねよね。
問題なく、元気な中学生になっているのが目に浮かびますが。

2019/1/28(月) 午後 9:54 [ ぴんぴん ] 返信する

> ぴんぴんさん
ありがとうございます。

そうなんです。
今は順調でも、この先、何かあったら…と思うと、病院(相談できる場所)は確保しておきたくて。
しかも、生後1ヶ月からのデータが残っている病院なので…
簡単には繋がりを切りたくないなと。

中学生になったふたり、想像できないです
でも、あっという間に6年生になって、
あっという間に卒業式がきて、
気づけばもう中学生…ってことになるんでしょうね。
小学校入学にドキドキしていた頃が懐かしいです。

2019/1/31(木) 午前 7:58 りこ 返信する

五年も終わるね!!
うちも四月から最高学年!
そしてちび入学。早いわー
そりゃ、私も歳いくわ。
自分がドンドン老けて丸々して悲しい。
でも子供の成長はとても嬉しいね。

双子ちゃん、言うこともやっぱり同じなんだね。さっすが!

2019/1/31(木) 午後 4:40 モナママ 返信する

> モナママさん
いやー、あと2ヶ月で6年生になるとは…
なんだか変な感じです。
実感がわかないよ。

そして末っ子くん、小学校入学ですか!
ホント、月日の経つのは早い…

わたし、昔買った服がどんどん似合わなくなってる
サイズは大丈夫な場合でも、なんかしっくりこない。
(顔が老けたんだな…涙)

うちの双子、結構、シンクロ率高いです。
そして小さい頃より、今の方がべったりしてるよ。
大人になっても結婚しないで、一生、一緒に暮らすとか言ってるよ…

2019/2/1(金) 午後 7:06 りこ 返信する

顔アイコン

診療センター、お疲れ様でした。
僕も理科がすごく好きです。
図工はちょっと苦手ですが、嫌いではないです。
お子様方、発達障害関係のことに、たとえ受診をしていてもお気づきではないことが生じているのですね。
僕の経験でも、障害ははっきり明確に「不幸」ですから、気づかないほうがよいのかもしれません。

きのこが嫌いで大変ですね。

2019/2/6(水) 午後 2:14 [ しらさぎ ] 返信する

> しらさぎさん
ありがとうございます。

うちの子達、現時点では、自分達がどうして定期的に受診しているのか、疑問に思っていないようで。
記事にも書きましたが、生後1ヶ月から大学病院に通っているので、
特に不思議には思わないのかもしれません。
また、双子で未熟児で大変だった…という話を、(学校で)自分史の課題が出された時にしたので、
そのせいで病院通いしてると思ってるのかもしれませんね。

明日も、給食でキノコのメニューがでるそうで、
嫌だ嫌だとさわいでます…

2019/2/6(水) 午後 7:32 りこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事