如月双子日記

発達に凸凹のある双子の育児日記。ジミ〜にコツコツ書いとります。。。(最近ちょっと、滞り気味)

全体表示

[ リスト ]

哀しきランチ

PTAでバザーの委員をやった時のメンバー4名で、ランチに行きました。

前回、このメンバーで集まったのは10月。

その時はわたしのパートが終わった後に待ち合わせたため、開始時刻が遅かった上に、

急遽、仕事が入って来られなくなってしまったかたがいたので、

あまりランチタイムを満喫できませんでした。

今回は食通のママさんが、
ジェノベーゼが美味しいと評判のイタリアン・レストランのコースランチを予約してくださり、

今度こそランチを堪能するぞ…と、
わたしは朝ごはんも控えめに、満を持して(?)臨んだのですが、

ちょうど前菜を食べ終わった時、
スマホに着信が…

…学校からでした。

恐る恐る出てみると、養護の先生が、

「タロくんが、38度の熱がありまして…」

まーじーかー!

朝は凄く元気だったのにー

なーんーでー!?

一瞬、言葉に詰まりましたが、
頭の中では、

おいおい、まだ、前菜しか食べてないぞ…

コースだから今更、注文とめられないよね…

せっかくの1,950円(註:わたしにとっては高い)のランチなのに…

と、ケチな思いがぐるぐる。

結局、

「あの〜

すみません…

今、出先なのですぐには迎えに行けないのですが…

1時頃には行けると思います…」

とお答えして、電話をきりました。
(註:この時、12時少し過ぎくらい)

その後は半ば上の空で、
バケットと2種類のパスタ、デザート盛り合わせとドリンク(ホットコーヒー)をいただきましたが、

なんか、あまり味わえず…
(当たり前だよね)

食べ終わるとメンバーに別れを告げ、学校に向かいました。
(学校の近くのお店だったことが、不幸中のさいわい)

そして保健室に行ってみると、

タロちゃん、熱はあるものの意外と元気でして…

帰る道すがら、まあ、よくしゃべるしゃべる。

家に着いてからも、寝ないでゲームしようとするので、
わたしに怒られる始末。

結局、1時間くらいウトウトして、
その後は熱も下がり、ケロッとしてしまいました。
(病院にも行かなかった)

まあ、元気なのは喜ばしいことなんですけどね。

でもね、
なんでよりによってわたしが友達とランチ行った日に、こういうことになるかな…
(註:このメンバーで集まるのは年に2、3回ほど)

複雑な心境であります。

1,950円のコースランチ、心置きなく味わえたのは前菜だけだったよ…(涙)


イメージ 1


次こそリベンジだ…!





閉じる コメント(8)

あーあーあーあーあー
コースランチなんて、主婦はめったに食べられないのに、そんなときに限って
せっかくの気心知れたお友達と一緒にランチ、気兼ねせずに味わって頂きたいですよね。
タロくんが思ったより元気だったのは救いですが、楽しいランチの時間は帰ってこないのですよ

私は今年度、中学校PTAの事業委員長を仰せつかりまして、執行部役員会が月1回あるのですが、その後もれなく呑み会or食事会になりそうで、お財布が少々不安

2019/5/9(木) 午後 11:55 [ ゆっち ] 返信する

やめてー手感じよね。学校からの電話て怖いわ…
美味しそう!その値段ならたべなきゃだめだね。ゆっくり食べたかったよね。。。

2019/5/10(金) 午後 1:16 モナママ 返信する

お写真、美味しそう

よくありました…
しまの学校からの呼び出し
美味しい外食中に

タロくん、すぐお元気なられて良かったです。が。

2019/5/10(金) 午後 10:03 [ ぴんぴん ] 返信する

顔アイコン

一応、友人さんとのランチをすることができたのですね。
一応、美味しそうとも言えますよね。

でも、息子さんが熱を出して、大変でしたね・・・
そのために、値段がするランチを味わえなくて残念でしたね・・・
息子さん、お元気で何よりです。
僕も、弟よりは比較的病気に強いほうでした。

2019/5/11(土) 午後 10:20 [ しらさぎ ] 返信する

> ゆっちさん
ありがとうございます…
せっかく予約してもらったコースランチが…
しかも、久々に仲間とのおしゃべりが楽しめると思っていたのに…
なんとも不完全燃焼でありました。
(まあ、子供の症状が深刻でなかったから笑い話にできるわけで、
その点は、タロに感謝しないといけないのですが)

ゆっちさん、今年度、委員長をされるのですか。
うわー、1年間、がんばってくださいね。
(そして、おサイフさんの健闘を祈ります…!)

2019/5/13(月) 午後 2:25 りこ 返信する

> モナママさん
ありがとう
スマホの画面みた途端、楽しい気分がひいたよ…
学校から、世間話の電話がかかってくるわけないもんね

ホント、もっとじっくり、ゆっくり味わいたかった…
正直、メインのパスタとか、美味しいのかどうかイマイチわからず…
機会があったらもう一度行ってみたいけど、お値段的にも難しい気がするわ。えーん(涙)

2019/5/13(月) 午後 2:28 りこ 返信する

> ぴんぴんさん
ありがとうございます
記念に、せめて写真だけでもちゃんと撮ろうと、気合い入れて撮影しました。

いやはや、育児あるあるですよね。
子供が中学生くらいまでは、こういうことあるのかなーって思いました。
タロは結局、翌日また、熱があがりまして、
念のため、小児科でインフルと溶連菌の検査をしてもらったのですが、
どちらとも陰性でした。
ただの風邪らしいです…

2019/5/13(月) 午後 2:33 りこ 返信する

> しらさぎさん
ありがとうございます。

なんとかギリギリセーフでランチは食べられました。
気もそぞろで、あまり食べた気しなかったですが…
最初から行けなくなるのと、どっちがマシなのかな?とか、
考えちゃいました。

長男は結局また、翌日に熱を出しまして。
でも、熱があっても寝ないし、凄くよくしゃべるし、
看病疲れとは違う意味で、疲れてしまいました。
熱に強いタイプなんですかね〜

2019/5/13(月) 午後 2:38 りこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事