如月双子日記

発達に凸凹のある双子の育児日記。ジミ〜にコツコツ書いとります。。。(最近ちょっと、滞り気味)

全体表示

[ リスト ]

哀しき運動会

前記事をアップした翌々日(5月23日の夜)、ジロが37度8分の熱を出しました。

解熱剤を飲ませたら一旦、下がったものの、翌日また上がってきたので、
なんともイヤ〜な予感を抱きながら小児科に連れて行きましたら、

「タロくんが熱を出してからちょうど2週間後ですよね?

マイコプラズマ肺炎の潜伏期間は2〜3週間と言われているので、
ジロくんもマイコプラズマ肺炎の可能性が高いですね」

と、医師から言われまして、

確定はしていなかったものの(←前記事にも書いたように、検査結果が出るまでに1週間ほどかかる)、
マイコプラズマ肺炎の薬を処方されました。

これが普通の週末であれば、土日休みだからゆっくりできてよかったね!って話だったのですが、
運の悪いことに、この週の土曜日(25日)は小学校の運動会…

まだ、マイコプラズマ肺炎と決まったわけではないし、

熱が下がってくれれば、運動会に出られるかもしれない。

天気予報では気温がかなり上がるとのことだったので、朝から通しで出るのはキツイとしても、

午後だけ、せめて、午後の組体操だけでも出られれば…

と、かすかな望みをつないでいたのですが、
(本人も「明日は運動会行く!」と何度も言っていたし)

薬を飲んでも熱は下がらず、むしろどんどん上がってゆき、

夜には39度を超え…

翌日(25日)の朝4時半、お弁当を作るために起きた際に検温してみると、

37度7分…

あー、これはもう、終わった…

わたしの中で張りつめていたものがぷつっと切れました…

うちの子たちは運動音痴なので、運動会で輝けるようなタイプではないのですが、
(別に、リレーの選手に選ばれてるわけでもないし)

でも、ジロが組体操の練習を物凄く頑張っていたことは、本人の話から伝わってきていたし、

ジロ、今回、クラスタワーでてっぺん(いちばん上)に立つことになっていたんです。

だからせめて、組体操だけは出させてあげたかった…

もう、ホント切なくて切なくて、哀しくてやりきれない気持ちでしたが、

いちばんガッカリしているのはジロ自身で、
ここで母親のわたしが落ち込んだ様子を見せてしまったら、ジロの傷口に塩塗りこむようなものだと思ったので、

「今日、真夏並みの暑さだって言うからさ、涼しい部屋でのんびりできてよかったんだよ!
お母さんもちょっと疲れてるから、家で休めてよかったわ!」
と、努めて明るく振る舞いました。
(顔で笑って心で泣くとはこのことだよ…と思った)

ジロは欠席でもタロは出席ですから、運動会にはダンナに行ってもらい、

わたしはジロと家でお留守番。

ジロの熱はその後もなかなか下がらず、昼過ぎには38度になっていましたが、

タロの時同様、高熱の割には元気で、
運動会のお弁当用に作った赤飯の残りを食べたり、ゲームしたりして、昼寝もせずに過ごしていました。

(わたしの方が、度重なる高熱騒動に疲労困憊していたのか、ぐーすか寝てしまった…)

こうして、ジロの小学校最後の運動会は終わったのでした。

こういうこと(6年生の運動会を欠席)って、ホントにあるのね…

と、なんだかしんみりしてしまいました。

ちなみにわたし、ダンナに(タロの様子を)動画に撮ってきてくれと頼んでおいたのですが、

帰宅したダンナが見せてくれたのは、ボケ気味の写真数枚でした…

いや、写真はプロが撮ってくれたやつを買うから、別になくてもいいんだよ。

わたしは、動いているタロを見たかったんだよ。

なんなんだよ、ホントにもー

まあ、運動会に行ってくれただけ感謝なんだけどさ。

ちょっとガッカリしたよ。

(それもこれも全部ひっくるめて、我が家で語り継がれる運動会になった気がします。

なお、その後、学校で運動会の作文を書かされたらしいのですが、ジロの作文のタイトルは、

「出られなかった運動会」だそうです。

そのまんまだな…)


追伸:先週の金曜に検査結果聞きに行ったら、ジロもやっぱりマイコプラズマ肺炎でした。
まー、あれだけ四六時中、ぴったりくっついて遊んでたらうつるよね…と思いました。
マイコプラズマ肺炎は家庭感染が主らしいので、皆さまもお気をつけください。

閉じる コメント(6)

大変でしたね

りこさん、だんな様は大丈夫でしょうか。

2019/6/7(金) 午後 8:22 [ ぴんぴん ] 返信する

あら…大変だったねー
熱も光熱続くんだね!
運動会、残念。
しかもパパ…怒れないけど、
つっこみたいわ!!!
ほんと、お疲れ様やったね。

2019/6/8(土) 午後 2:55 モナママ 返信する

> ぴんぴんさん
ありがとうございます…

まさかこんな展開を見せるとは、
5月9日にタロが熱を出した際には想像もつきませんでした。
(5月はマイコプラズマ肺炎で終わった感じです…)

6年生は親子競技がありまして、今年は二人三脚だったんですが、
ダンナ、見事に(?)2等を獲ったそうです。
なかなかの活躍ぶりでございました。

2019/6/10(月) 午後 6:37 りこ 返信する

> モナママさん
ありがとう(涙)

5月はホント、キツかったわー
職場でも何人かの人から「疲れてる?」って聞かれて、
わたし、相当、疲れた顔してたみたい…

ダンナ、運動会の前日まで台湾に出張しててさ。
だから、運動会に行ってくれただけ感謝なんだけど…
動画、欲しかったです…

2019/6/10(月) 午後 6:40 りこ 返信する

顔アイコン

タロ君のみならず、ジロ君も発熱してしまって大変ですね・・・
しかも、同じく、マイコプラズマ肺炎ですか・・・
本当、大変でしたね・・・

とりあえずは、りこさん、お疲れのところ、涼しい場所で過ごせたのは良かったですね。
でもジロ君、運動会にも参加できなかったとなって、とても残念ですね・・・

でも熱があっても元気であるなんて、ジロ君、とてもすごいですね。

2019/6/12(水) 午後 5:38 [ しらさぎ ] 返信する

> しらさぎさん
ありがとうございます。

はい、結局、ジロにもうつってしまいました…
運動会、残念でした。(6年生で休んだのはジロだけだったそうで、それを聞いたジロは「なんだって〜」と頭を抱えておりました)

どうやら、高熱の割に元気って、
マイコプラズマ肺炎の症状のひとつみたいです。
ただ今回も、タロよりジロの方が少ししんどそうでしたね。
やっぱり、ジロの方が症状が重くでる傾向があるのかもしれません。

2019/6/14(金) 午後 7:15 りこ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事