ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

ぐるっと高知サイクリングロードを走ってみた



今回は四国のてっぺんですよ!

6月4日にUFOラインアタックvol2が開催されるとゆー


通称 瓶ヶ森林道
 正式には町道瓶ヶ森線


を走ってきました


ブロ友のhachikin銀子さんも挑戦してましたね








出発は道の駅木の香

温泉北側の駐車場に車をデポ

イメージ 1
 安定の定休日


サイクルスタンドは置いてるけど、定休日は使えないようですね



綺麗な川と

時折顔を覗かせる立派な山々を見ながら・・・

イメージ 2










坂を上ります







道の駅を出たところから坂です。。。










斜度3%を2kmほど上ると旧道入口
 ここまでは準備運動ね

イメージ 3





もうこの先は解説不要だねぇ





すがすがしい緑の中を
 もちろん秋は見事な紅葉

イメージ 4


淡々と上り続けるだけ




大体8kmくらい。


500mほど高度を上げると



旧寒風山トンネル

イメージ 5


やっと到着です





そう!











ここが!!










UFOラインの

 












スタート地点


イメージ 6

登山客が多いので、ほぼ毎日、車が止まってます




一応お店がありますが

イメージ 7

こちらも安定の定休日






UFOラインに入るとすぐ、下りになりますが、

安心してはいけません。





下るってことは、、、














イメージ 8


上りが待っている
 上るの分かってて下るのって心折れるよねぇ











イメージ 9



さんざん上って来たのに、



この先には



これまで以上の壁が待ってるのよ











標高は1000mを越えてるので初夏とはいえ涼しいUFOライン
 でも坂を上り続けてるのでやっぱり暑い



ぜぇぜぇしながらペダル回してると突然何かがフワフワ飛んで来ました



イメージ 10



うぇっ

吸い込んじゃった






この木の種のようです

イメージ 11

まるでタンポポの種を飛ばしてるかのように、



ふわふわと攻撃してくるので口で息が出来ないのです
 酸欠になるどー



苦しくなって口で息吸うと




ヒュッ





って入ってくるんよね
 意外な強敵
















おぉ!


それでも頑張った甲斐あって、こんなに上って来たよ

イメージ 12


 これは振り返って撮影。








前は?











イメージ 13




さっきのより上ってるやんけーーー







もう折れる心もありません。




心を持たない方が楽かもしれません。












ネェ ネェ ナニカオチテマスヨ?
 

ありゃ今日もダンボーさんがついて来ちゃったのね


イメージ 14

それはオトシブミの卵です

メスは初夏のころ、ある特定の若葉を巻いて揺籃を作る。葉を決まった方法で折り曲げ、緊密に巻いたそれは、円筒形をしており、指で触ったくらいでは崩れない。作成に当たっては葉全体を使う例、葉の一部を切り取って素材とする例など、種によって違いがある。出来上がった揺籃はそのまま葉についている例、落ちやすいように切り取って、後に自然に落ちる例、切り落として「落とし文」にする例などがある。
wikipediaより




標高が上がったせいなのか、



さっきのふわふわで攻撃してくる木もなくなりました




ぜぇぜぇ頑張っても大丈夫







前には森林限界を超えたような笹山
 


イメージ 15




瓶ヶ森と西黒森です




イメージ 16









ネェ ネェ ドウロガ ハナガラ モヨウ




イメージ 17


うーん、ツツジの種類がわからない



帽子にぴったりですね


イメージ 18



ガーミン様によるとここまでの獲得標高は985m





しかし、この先には待望の









絶景!




イメージ 19



でも天狗高原に上ったときよりは絶景感が少ないのぉ





だって、




まだまだ上りが続きますから
 平坦に見えて斜度5%





イメージ 20



バイクだとブゥ〜ンと走って行けるから爽快なんだけどねぇ



先に見えてるとこが最高地点かと思ってたら






イメージ 21



山の裏側をまだまだ上る




UFOライン最高地点はこの先


ガーミン様によると高度1667m
 道の駅から1000m上ってますよ








そして、少し下って瓶ヶ森登山口に到着

出発から3時間弱

でも走行距離は27km程しかありません


イメージ 22

ここにちょっとした広場とトイレがあります。



とゆーか、





ここまで上って来ないとトイレはありません
 もちろん自販機もありません





サァ サァ オヒルゴハンニ シマショウ

イメージ 23

ダンボーさんはお金で動くのじゃないんですか?


ひょっとして充電器の方がいいのかい?





私の補給がすんだら出発

イメージ 24


あとは激坂を下るのみ
 石鎚山がちらちらと見えてきます



でも


下りは楽だけど、



路面が良くないのでブレーキ握りっぱなしです




四国カルストの時のように、気持ちよく走れません




まめが出来るかと思うくらいブレーキ握り続けて下り終えると




山荘しらさ
イメージ 25

なんか定休日じゃなく、

営業してないっぽいですね





ここからすこしを上って
 もはや50mくらいは丘ですよ



よさこい峠へ
イメージ 26

よさこい峠から県道40号を下って行くのですが、

この交通規制がくせ者でした


この先5〜25km先複数箇所通行止め


そんなん、自転車だと10分〜1時間先じゃないかっ

予定が立たない。。。






まぁ今回はネタ的に行くしかないので行っちゃいますが、

ここは引き返した方が楽しいと思います




県道40号もあまりいい路面ではなく、

ブレーキいっぱい握り締め〜てゆるゆると。


イメージ 27



途中、巨岩の割れ目があったり



イメージ 28

滝が見えたりしますが、



まだ自販機は見つかりません


真夏はボトル1本じゃ足りないよ
 赤いシュワシュワが飲みたいよー










45kmほど走ったころ、ようやく集落に入りましたよ
 越裏門と書いてエリモンと読みます



重要文化財 山中家住宅

イメージ 29


ほぅほぅ


気になりますね



県道からちょっと迂回してるだけのようだし、、、









と思ったら山越えだった





到着したとこも


イメージ 30
すごい坂



ダンボーさんちょっと写真撮って来て



 ハーイ
イメージ 31



 トッテキマシタヨ
イメージ 32

おいっ
 

ダンボーさんにピントが合ってるのはおかしくありませんか???






気を取り直して県道に戻ると、待望の自販機登場
イメージ 33

赤いしゅわしゅわでようやくエネルギーチャージ出来ました
 ダンボーさんよりずっと役に立つわ




越裏門地区から10kmほど走ったとこでついに工事通行止め

イメージ 34

あと30分お待ちください



って言われてもなぁ



30分も休憩しちゃうと身体が冷えて辛いのです
 だから行ったり来たりウロウロしてましたよ





15時30分にようやく開通



長沢地区まではびゅーーんと下ってあっとゆー間



国道194号に入ると、道の駅まで約10kmです


最後の力を振り絞りましょう



イメージ 35



アメゴの看板が見えたらゴール間近




16時すぎ、73km走ってようやく帰りつきました

獲得標高は1380mになっとりました

イメージ 36


 オツカレサマデシタ
 オツカレサマデシタ



ん?

コンテナダンボーさんまでついて来てたんかっ

イメージ 37
ゴクラク
ゴクラク



坂の嫌いな人をリスペクトしてお送りしましたw
でも絡みはないよ


この記事に

  • 木の香スタートしたんですね😳
    私達まさに旧寒風山トンネルの写真の1番右の駐車場に停めて上がったよ!
    茶屋のおでんが美味しかったんやきー
    てか、読んでたら蘇ってきた(^^;;
    振り返って撮った場所も休憩したなー
    てか、ずっと休憩ばっかりやった笑
    帰りの40号線は車やったけど、しつこいくらい長い道で、女2人で帰れるのか心配やったのに、460さん凄いわ
    てか、ダンボーさんえいねー
    お花の帽子が最高

    [ hachikin銀子 ]

    2017/6/2(金) 午前 3:32

    返信する
  • おはようございます!
    いや〜
    見れば見る程 高知県は恐ろしところ…
    貧脚夫婦にはとんでもございません
    なところです(笑)

    でもこんな自然が身近にあって羨ましいですよ!

    ナイス! です

  • 顔アイコン

    > hachikin銀子さん
    やっぱり平日に寒風茶屋は開いてませんでしたわ(T_T)

    前に車で40号線を走ったときはホントに辛い道やなぁ思いましたけど、
    自転車だと意外と楽な道でしたよ〜

    自転車やと広さ十分で、対向車疲れもないからやろか(^_^;

    [ 460 ]

    2017/6/2(金) 午後 6:17

    返信する
  • 顔アイコン

    > 貧脚坂嫌い夫婦のサイクル日記さん

    車ばかり乗ってると気付きませんけど、
    高知県は坂だらけですね(T_T)

    おかげさまで、上りに強くなっております(^_^;

    [ 460 ]

    2017/6/2(金) 午後 6:22

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事