ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

ぐるっと高知サイクリングロードを走る

 
 
朝7時半に四万十市中村のサンリバー四万十という物産館を出発
 
 
 
まずは東に向かって走り出します
  
イメージ 1
 
 
走り出してしばらく四万十川からは離れて行きますが、
 
  
海岸線の道が気持ちいいっす
 
 
 
 

道の駅なぶら土佐さがに到着 

 
 
中村から25km
出発から1時間ちょっとで道の駅なぶら土佐さがに着きました
 
イメージ 2

  
 
こちらの道の駅、
 
 
 
なぜか デハラユキノリ氏推し 
 
 
 
人気が出始めた頃は うえぇ
 
って思ってましたが、最近は慣れました(笑)
 
 
 
そんな濃いーぃデハラキャラがトイレでお出迎え
 
イメージ 4
 
  
こちらでは美味しいカツオのタタキが食べられます
 
 
タタキバーガーってのも気になるのですが、まだ1時間しか走ってないので補給はやめとこうかね
 
 
 
イメージ 3
 
道の駅には先客がいらっしゃいました
 私よりちょっと先輩っぽい感じだったよ
 
 
土曜日だし、もっと走ってるかと思ったのに、
 
 
この日遭遇したローディはこの方お一人だけ
 なんか寂しいなぁ
 
 
 

これから最大の難所に向かいます 

 
道の駅なぶら土佐さがを出ると道は山へと入って行くのですが、
 
 
そりゃもう、コース図の高低差のとこ見て貰えばわかりますよね?
 
 
 
切り立った壁になってるとこですよ
 
  
 
大体15kmで270mくらいガンバラネバなりません
 
 
 
88カ所参りじゃないけど、 疲れてます 
イメージ 5
 
まだまだ坂の上り口にも着いてませんが、写真撮るフリして休憩
 
 
猿田神社 長宗我部元親の時代から祀られていて、失せ物をしてお参りすると不思議と見つかるそうな。見つかったら御礼に白豆腐を備えるんだよ
 
って書いてます
 
 
ふーん、失せ物ねぇ
 距離感?
 
 
遂に見えて来ちゃった今日最大の 片坂
イメージ 6
 
右に上がって行ってるけど
 
奥で折り返して
 山の中腹に横線入ってるとこが道
 
左向きに山を越えるのですよ
 
 
 
 
斜度は5〜6%くらいだったかな?
 
 
ぜぇぜぇ
 
 
はぁはぁ 
 
 
 
 
力で踏まず
 
 
クランク回して
 

なるべくゆっくり上って、、、 
  
 
た、、、 
 
はずなのに
 
 
 

あぁ、先を走ってた先輩ローディさんに追い着いちゃった
 坂での追い越しは辛いのです
イメージ 7
 
 
「追い越しまーす」
 
 
って声掛けて先に行かせて頂きますが、
 
 
実は声掛けるだけで窒息しそうだったのはここだけの話
 
 
 
 
 
この片坂って坂、
 
 
イメージ 8
 
よっしゃぁ!上りきったwww
 ここで標高240m
 
 
と思わせといて
 
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
ダラダラとあと50m上らされます
 標高290mの峰の上が頂上 
 
 
心折れないように覚悟して上ってください
 
 
 
 
 

四万十町窪川に到着

 
峰の上を越えると窪川の町まで気持ちよーーくダウンヒル
 
 
 
途中に芋けんぴで有名な水車亭があるのです 
 
 
1kg入りの塩けんぴが人気なので、ぜひ補給食として背中のポケットに
 ぜんぶ食ったらどえらいカロリーやろな
 
 
  
 
 
このまま国道を真っ直ぐ東へ走ると
 
 
 
 
 
 
がありますが今日は寄りません。
 
 
 
今日はこちらに寄ります 
 
 
 
初訪問
 
 
 
 
イメージ 10

格子天井の絵が面白いと聞いてたんですが、
 
 
 
 
レーパンでは入りづらかった
 
 
 
 
 
 
さぁ、次はいよいよ四万十川にご対面です
 
 
が、
 
 
 
日記はまだ引っ張ります
 梅雨時のネタとして寝かせておくのです(笑)
 

 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    何度もカツオを食べに行ってる道の駅なのに
    デハラノリユキ氏を知らなくてウィキペディアで調べました(笑)

    てっぺんだ!と思ってから50m上るのは心が折れます。
    私なら足つきです!

    良い季節の3連休や夏休みに走ってる人はいますが
    地元のサイクリストさんは少ないように思います。
    日曜に車で走っても一人二人見かけるかな?くらいですね。

    [ カメ ]

    2017/6/21(水) 午後 5:01

    返信する
  • > カメさん
    片坂はほんとヤな坂ですよぉ
    四万十町の看板の先が見えた時のガッカリ感足ついても仕方ないです

    高知ってサイクリスト少ないのかなぁ?サイクリストの溜り場的なお店も聞いたことがないです

    [ 460 ]

    2017/6/21(水) 午後 7:18

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事