ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

ぐるっと高知サイクリングロードを走ってます 

 
中村を出発して2時間半
 
 
距離にして約45kmの地点が四万十町窪川
 
 
 
 
市町村合併してから四万十と名の付く市と町が出来てややこしいんよね
 
 
 
窪川の街もゆっくり探索すれば色々あるのですが、
 
またの機会に置いといて先を急ぎます
 
 
 
町内を抜けて国道381号に入るとすぐ四万十川
 

イメージ 1
せっかくの四万十川なのに写真失敗

 
このあたりだと川幅はそれほど広くありません
 
 
 
イメージ 2
 
窪川は台地の上なので、意外と山は険しくないよ
 
 
  
 
 
 

沈下橋が見えて来ました

 
イメージ 3
 
中村に下って行くまで、いくつも沈下橋があるので
 
 
ひとつひとつ渡ってたらきりがありませぬ
 沈下橋まで下ってまた上るとかなり疲れるのだ
 
 
 
 
 
窪川から道の駅四万十大正までは20kmくらい
 
 
 
コース図の高低表では下り基調のはずなんですけどねぇ
 
 
ほとんど平坦
 
 
 
むしろ向かい風なんかあったら大変なことになっちゃいます
 この日は追い風ラッキーでした
 
 
  
 
 
おや?
 
 
 
なにか案内が見えますよ 
イメージ 4

これは 
 
高知でも超辺鄙なところにあるとゆー
 
 
 
 
 
でも、国道から片道5kmもあるんですよねぇ
 
 
 
 
ちょっと寄り道するには遠い  
 
 
 
 
 
なので、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
がっつり寄り道します 
 
 
 

 
 

わざわざ行こうホビー館

 
 
イメージ 5

 
ホビー館と言えば、プラモデルやフィギアの展示が有名
 
 
 
そんなん興味ないよぉ
 
 
という方も多いと思いますが、展示されてるのは萌えキャラだけぢゃありませんからね
  
イメージ 6
 
入口のガードマンはケンシロウ!
 意外と背が低い(笑)
 
  
宇宙戦艦ヤマトですよw
 
 
懐かしい
イメージ 7
 
 
おっ!
 
リアルダンボー
 みうらは入ってません
イメージ 8
 
 
それだけじゃない!
 
 
こんなのや
イメージ 9
 
 
こんなのまで
イメージ 10
 
これって、映画「ジュラシックパーク」で使われたティラノサウルスの後ろ足なんやって
 
 
 
 
 
 
そして、本当の目的はこちら
イメージ 11
 
ダンボーさんを召喚いたします
 いい歳のオッサンがこのために100km走って来たと言っても過言ではないのだ!
 
 
イメージ 16
イラッシャイ
 
ヨロシクナ 
 
 
 
 
 
さて、寄り道が済んだらコース復帰
 
 
 
まだまだ四万十川は序盤なのです
イメージ 12
 
 
 

道の駅四万十大正

 
四万十足摺無限大チャレンジライドのエイドになってる場所です  

イメージ 13
 
もちろん、トイレはあります
 
 
食堂もあるので、休憩するにはもってこいなのですが、
 
 
 
寄り道が長かったので今日は通過
 ちょうど12時、寄り道を除いて70km地点です
 
 
 
 
 
道の駅を過ぎると国道は大正町の街を通らずバイパスで通過しちゃうのですが、
 
 
今日は紹介したいモノがあって街中を通過

イメージ 14

  
 
見せたいモノはこちら
イメージ 15

あーーーー!
 
 
 
看板が新しくなってるぅ
 
 
しかもわざわざ「国鉄」って書いちゅうし
 
 
 
この「土佐大正駅」と「土佐昭和十川駅」の前に案内板があるのですが、
 
国鉄からJRになったあともずっとそのままなのですよ
 昭和十川駅の方はかなり色が剥げてて歴史を感じます
 
 
 
 
 
長くなってきたのでまた次に引っ張ろう
 
 
 
次回、ダンボーの悲劇


この記事に

  • ホビー館寄り道したんや〜
    私も行った事あるけど、1番驚いたのは奥に今は亡き恩師のプラモデルがズラッと展示されてて、まさかこんな山奥で先生に会うなんて!ってびっくりした。
    ホビー館も好きな人にはたまらんのやろうけど、なんであんな所なんかね
    そうそう、ダンボーかわいい💕
    悲劇って何? はやく先が知りたい。

    [ hachikin銀子 ]

    2017/6/23(金) 午前 3:40

    返信する
  • 顔アイコン

    あそこからの5キロが億劫で(笑)
    建物の一部でも小さく見えてたら行く気になるんですけどね。

    ホビー館の派手な汽車を見ただけで満足しちゃってます♪

    [ カメ ]

    2017/6/23(金) 午前 9:36

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    ホビー館行きましたよー!
    かっぱ館は行かんかったけど

    展示されるなんて、貴重なプラモデルやったがですね
    ダンボーの悲劇、次回のをお待ち下さい

    [ 460 ]

    2017/6/23(金) 午後 0:37

    返信する
  • > カメさん
    5キロの寄り道は、激坂なしですが、上ってます

    窪川〜西土佐を往復する途中なら寄り道しても大丈夫やないですかね?

    ホビー館の汽車って走ってるのを見たことないんですよ!
    あれもかなりレア

    [ 460 ]

    2017/6/23(金) 午後 0:41

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事