ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

まだ走ってますよ

ぐるっと高知サイクリングロード

 
前回は海洋堂ホビー館でダンボーを召喚し、大正町の街中を通り抜けて先に進んだところまででした
 
ちなみに、こちらが土佐大正駅
 
JR予土線になります
窪川から江川崎までの間は輪行出来るので何かあっても不安なし
 でも本数は非常に少なし
イメージ 1

 
 
四万十川沿いの国道381号はとっても走りやすいですよ
 
 
イメージ 2
 
 
大きな峠はなくって、左側をずっと四万十川が付き合ってくれるんです
 川沿いなので風向きは前か後ろのどちらかですけど
イメージ 3
 
時々大きなトラックとか、やかましいオートバイが通り過ぎるけど、

それ以上にウグイスがうるさい(笑)
 
 
 
 
 
道の駅四万十大正から10kmほど走ると、川の中州にキャンプ場が見えてきます。
 しっかり田んぼもあって、あんまし中州には見えんけどな
 
 
んで、そこに鉄橋と沈下橋がかかってんのね
イメージ 5
 
 
 
これが撮り鉄とかに有名な三島鉄橋と三島沈下橋
 
イメージ 6
 
 
何度も写真撮ってますけど、列車が通る瞬間に出会ったことがない(笑)
 
運行本数が少なすぎて、時刻表とにらめっこしないとチャンスに出会えない名所です
 
 

ダンボーの悲劇

 
今回もここで写真を撮っておりましたよ
 
 
 
機車来ないかなぁ
 高知は電化してないので機関車なのだよ!でも汽車ではない。ここを蒸気機関車が走ったらいいのになぁ!!!
 
なんて期待しながら、
 
香車ダンボーさんと59番ダンボーさんを並べて遊んでたらね、 
 
 
 
 
 
カシャン 
 

と一瞬バランスを崩した香車ダンボーさん。。。
  
イメージ 4
 
ハンドルの上からそのまま道路に落下。。。
 
 
 
するはずが
 
 
 
 
 
スポークに当たって左の崖下にぃぃぃぃ〜
 
 
 
おいっ
 
香車のクセにトリッキーな動きをするんじゃねーーー 
 
 
 
とダンボーさんのせいにしたところで後の祭り。
 
香車ダンボーさんは10m下の藪の中へと消えて行きました
 

オッサンが300円もはたいてガチャポンしたカプセルダンボーがぁ
 
100円玉を入れても返却口から返されて、店員さんに助けてもらってまでガチャポンしたダンボーがぁ
 
 
1時間足らずのお付き合いでした
 高知ってカプセルダンボーをおいてるとこが無いんよねぇ
 
 
 
ちょっとやそっとで探しに行ける場所ではなかったので、香車ダンボーさんはご臨終といたします 
 でもダンボーさんはこれだけじゃないんよ、実は(笑)
 
 
キョウシャダンボーサンハ シマントガワ ノ ヘイワ ヲ マモリニ イッタノデスネ 
 誰だ!?ゴミを捨てたって言ったの!気付いても口に出しちゃいけないよ
 
 
 
 
 
 

道の駅四万十とおわへ

 
 
気を取り直してお昼ご飯を目指そう

イメージ 7
 
 
三島沈下橋のとこは国道にトンネルがあるのです。
 
 
あまり広くないトンネルですが、車も少ないので普通に走っちゃっていいのですけど、
 
 
すぐ隣に自転車歩行者用トンネルがあるのでそちらを通過。
 
 
「寄っていかんかえ?四万十川の展望台」って書いてるけど、
 
 
雑木が茂り過ぎてなにも見えん
 
 
 
 
 
 
 
自転車用トンネルは異空間的でなんかオモロ 
イメージ 8
 
 
トンネルを抜けると四万十十和
 
鯉のぼりの川渡し発祥の地と言われてます 
イメージ 9
 
この川幅で鯉のぼりが渡されるので、ムッチャ目立つのですが、
 
スケールが大きすぎてコイがメダカです
 
 
イメージ 10
 
歴史を感じる「国鉄」の文字
 
 
 
 
 
13時
道の駅四万十とおわに到着
 
イメージ 11
中村を出発して5時間半、98km地点になります 
 
  
ここはいつも賑わってますねぇ
 
 
 
食堂に行こうかとも思うのですが、短パンレーパンでお一人様は寂しいので物産の方でお寿司ゲト
 
イメージ 12
高知名物『田舎寿司』です
 
トロノ ニギリハ ナイノデスカ?
 
 
んなモンありませんよ。基本、肉(魚)なし、山菜中心のお寿司なのです 
 けど、これが美味しいのよ。
 
 
そしてデザートはこちら
  
イメージ 13
 
ほうじ茶ソフト 今日はミニサイズで。
 ほうじ茶の香ばしさがタマランです
 
 
 
 
四万十川沿いはサイクリストも多いらしく(大荷物を積んだ旅チャリが多いかな)道の駅では自販機でチューブを売ってます
 
イメージ 14
専用ケース入りって、記念品的なもの?
 
 
 
 
 
 

ここまで来たら道の駅よって西土佐はすぐそこ

 
四万十とおわを後にして、さらに川を下って行きますよ
 
 
もう100km走ってるので残りは40km程のはず。
 
 
のどかな風景が続くのはいいけど、
  
イメージ 15
 
どれも同じような写真になるので飽きてきます
 もう4時間近くこの景色
 
 
道の駅四万十とおわから次の道の駅よって西土佐までは僅か10km
 
 

お腹を空かせる間もありません
 
 
 
 
イメージ 16

あっとゆー間についちゃった
 
 
 

以前、日本一暑かった日を観測した江川崎ですよー
  
イメージ 17
 
ダンボーさんが顔出しても分かりませんね
 
 
 
 
うん、やっぱりお腹減ってないのです
 
 
こちらの鮎市場には鮎やなまずのフライなんかがあって美味しかったのですが、
 
今日はムリ
 
 
 
 
 
 
時間も押してるので先を急ぎます。
 それ以上にブログ書くのに飽きてきた
イメージ 18
 
 
江川崎を過ぎると四万十川って急に穏やかな流れになるね
 
 
この先、国道441がキレイになってるけど コース図に従って県道へ。
 
イメージ 19
 
あやしいピカチュー
 
イメージ 20
あやしいゆるキャラ
 アチチうなぎしまッチというらしい
 
 
これもポケモンか
イメージ 21
田舎に行くと、ポケゴーよりオモロイもんがゲットできますぜ
 
 
 
 
 

ガーミンがオフコース?

 
もう、終わりぃ〜だね
 
のオフコースではなくてやね、
 
イメージ 22
ルートラボのデータをガーミン様に取り込んで走ってたのですが、
 
県道から国道に戻ったところでオフコース表示が
 
 
でもよく見てくだされ
 
現在地はコース上
 
 
何故なのかさっぱり分かりませんが、しーばらくこの状況が続きます
 
 
しかも、走ってる道がこんなの
 
イメージ 23
 
だからちょーーーっと不安になっちゃいますね
 落石や浮砂も多いので要注意です

 
 
 
こんな道を3kmほど走ると国道441号に出ます
 
 
 
が、
 
 
 
国道441号も大差ないので安心してはいけないよ
 
 
 
今日、初めての沈下橋です 
 
イメージ 24
 
岩間の沈下橋
 
イメージ 25
これ渡って先に行けるんやろか?
 
と不安になる対岸ですが、2kmくらいで国道復帰できますから
 この橋は上流も下流も緑いっぱいで秘境感たっぷりです
 
 
 
 
 
江川崎と中村は同じ四万十市なのに、交通の便が非常に悪うございます
 
自販機とかトイレはありますが、道の駅やコンビニは無いですよー
 

そんな何もないとこに突然現れるレストラン?
 
イメージ 26
 
 四万十市西土佐口屋内にあります
 
 
地元のおばちゃんが食事を提供している場所です。
 営業時間がよくわからん
 
 
高知の田舎料理が食べられるらしい。 
 
 
今度ぜひ寄ってみたいお店ではある。
 
 
 
 
 
 
 

ラスボスが待っていた

 
しゃえんじりを通過してしばらく走ると国道は広くなって、民家も増えてきます。
 
 
よかった、よかった、
 
なんて思ってたらなんか風が急に強くなってきたよ
 
 
 
うぅ、、、
 
 
前に進まん 
 
 
 
 
ここまでで相当脚終わりかけてるのに、TTスタイルな前傾姿勢でないと20khでないんっすよ
 
 
周りの壁が無くなるのもいいことばかりではないのです 
 

 
 
 
さらに、コース図どおりに中村へ入るには峠が一つありやがるのです
 
 
 
 
標高は100mくらいなんやけどねぇ 
 
 
斜度7%くらいあったりして、なかなかしんどいのですよ
 
 
 
こんな坂上るより、県道で四万十川沿いを走った方がいいように思う 
 いや、ぜったいその方がオススメだね
  沈下橋もあるし
 
 
 
でも120km走って寄り道する思考能力がございませんでした
 
 
 
峠を越えると四万十市内?
 あと4kmです。
イメージ 27
 
あと4kmなのに!
 
 
まだ向かい風
 
 
空模様もよろしくないです
 
 
 
 
 
何のお店か分からないけど、疲れたオッサンが並んでたのでパチリ 
 
イメージ 28
 
 
 

やっと帰りついた

  
ほぼ16時
 
スタート地点に帰って来ました
 
走行距離は146km
 獲得標高は790m
 
 
 
寄り道が往復10kmだったとすれば、設定どおりの距離ですね

イメージ 29
 
カメさん(日々のこと&ポタリング)にコメントで教えてもらったたこ焼きやさんはアレかな?

簡単に着替えを済ませて、物産館で買ったところてんと一緒に塩たこ焼きいただきまーす
 カメラを片付けてしまったので写真がない
 
ところてんとたこ焼きの塩分が染み渡るぅ
 高知のところてんは出汁醤油ぜよ
 
 
 
 
あとは、
 
近くの温泉で汗流して、
 
車飛ばして
 
帰るだ・・・



うわぁ 寝てたっ
 高速のある窪川までがチョー眠かった
 
 
 
 
 

それを何度か繰り返し、高速に乗ると土砂降り
 
 
これがビックリするような土砂降りで、
 
 
おかげですっかり目が覚めました
 チャリで走ってる間に降らなくてよかったよ
 
 

帰宅したのは19時。
 
自転車で走るより車移動が辛いのは何故でしょう
 

次回は動画だよ
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    お疲れ様でした!
    香車ダンボーさんはきっと今日も四万十川を眺めていますよ〜
    しゃえんじりは11時半から14時です(おススメは料理の揃う12時頃)
    季節ごとに行きますがバイキングなのでついつい食べ過ぎます(笑)
    いつもどろソースなので塩たこ焼きも食べてみますね♪

    [ カメ ]

    2017/6/25(日) 午前 8:54

    返信する
  • お疲れ様でした。
    香車ダンボーさん
    こんど三島沈下橋の付近を通るときは
    声かけてみるわ!
    てか、四万十の峠って
    今は営業してない喫茶坂のあるところでしょ〜
    私も途中足ついてもうた
    でも、帰りは追い風で楽ちんやったけどね!

    [ hachikin銀子 ]

    2017/6/25(日) 午後 1:42

    返信する
  • > カメさん
    しゃえんじりはお昼が狙い目なんですね( ・∇・)
    中村からのんびりポタだといい感じですね
    汗をかいたあとなんで、さっぱり塩味がおいしかったよ

    [ 460 ]

    2017/6/25(日) 午後 7:48

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    香車ダンボーさんは国道の脇から沈下橋を見守ってるはずです

    最後の坂は辛いですよねぇ
    ちょっと遠回りやけど、川沿いを走ってった方が絶対楽チンやと思いましたわ

    [ 460 ]

    2017/6/25(日) 午後 7:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事