ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

おまた〜\(^o^)/
 
 
 
ようやくパソコン復活
 90%くらいね
 
 
 
 
とにかく、ブログを書けるまでになりました
 
 
とゆーわけで行ってみよー
 

ぐるっと高知サイクリングロードを走ってみる企画

 
“真夏”の足摺チャレンジコース編です
 
 
ぐるっと高知サイクリングロードのコースの中では最長の162kmの予定です
 
 
とにかくクソ暑かった
 
 
 
 
自宅からスタート地点までは車輪行 
 
5時に出発して中村のサンリバー四万十に着いたのは7時半
 

イメージ 1
 
それから自転車組み立てて、8時スタートです
 またまた出遅れですな
 
 
 
てっきり国道321号を南下すると思って四万十川の方へ走ろうとしたら、ガーミン様に怒られた
 
 
最初は県道20号を下田の方へ下りますよ〜
 
イメージ 2

後川と四万十川の合流部ですね
 右の真ん中が中村かな?
 
 
もうちょっと南下してあの橋を渡りますよw
イメージ 3
 
第3回の四万十足摺無限大チャレンジライドのときに雨の中を渡ったことを思い出しますねぇ
 
 
イメージ 4
 
橋の上からの中村方面
 
このゆったりした感じ
 
なかなか、余所では体験出来ないと思います
 
 
 
こちらは対岸 
イメージ 5
 
中筋川が合流してさらに川幅が広がりました
 
 
対岸から走るのはサニーロード 
 
 
国道321号線です 
 愛称によく似合った日差し眩しい道ですよ
 
 
イメージ 6
 
土佐の京都と呼ばれる中村!大文字山もあったりする
 
 
 
 
 
 
出発して1時間で大岐の浜に到着w
イメージ 7

オイ メッサアツイヤンケー
 
そうですねぇ
9時過ぎだとゆーのに30度超えてますよ
 
オヨゴウ ヤー
 
駄目だって!時間がありません
 それに、あんたダンボールでしょ
 
 

土佐清水市に到着

 
中村を出発して1時間半
 
距離にして32kmすね
イメージ 8
 
土佐清水の街を抜けて半島の東側を目指します
 
でもなんか雲行きあやしい
 スカイラインは雲の中かもね
 
 
 
窪津漁港ですね
イメージ 9

お魚釣れそう
 
 
漁師町生まれのワタクシとしては、こんな港がたまらなく好きです
 
 
 
そして、こんな、足摺岬の東側の雰囲気
 
イメージ 10
 
大昔に走った屋久島の東側と似てて、懐かしいのです
 いや屋久島のがもっと開けてるけど
  
右側にモッチョム岳が見えるんじゃね?とか思っちゃう
 いつかまた行きたい屋久島と礼文島!
 
 
 
 

マホーランカーブとはなんぞや!?

 
足摺スカイラインよりはマシだけどちょっと上りのある県道27号
 
えっちら
 
おっちら

と上っておりますと、目を疑うようなバス停が
 
 
イメージ 11
 
坂道の途中なのに思わずUターンして写真撮っちゃった(笑)
 まったくもって意味不明な地名ですな 
 
 
「カーブ」は英語のカーブでえぃがやろか???
 
しかし、そこには直線しかありません
 旧道は曲がってたんかな
 

 
 
 

オッサーン コレ クエル?
 

イメージ 12

あぁまたなんか拾ってる
 
けど、たしかにちょっとお腹減りましたね
 
 
もうちょっとがんばったら足摺岬です!

おやつはそれまでガマンガマン
 
 
 
県道が木に囲まれて、トンネルになって
イメージ 13
 
坂を下ると間もなく足摺岬
 
 

万次郎おじさんがお出迎え 
イメージ 14
 
せっかくの観光ポイントですが、
 
ここにはサイクルラックも駐輪場もなし
 
 
ちょっと残念です 
 
 
 
でもせっかく来たんで展望台に行ってみよー 
 
 
イメージ 15
 
昔は岬に行くとこんなお土産屋さんがいっぱいあったよね?
 え?知らないって!?(@@;)
 
 
ばーーーーん!
 
イメージ 16
 
こちらが足摺岬ですぅ
 
 
ソシテコイツガ
 
 
 
イメージ 17
 
 
台風中継で画像をお届けしているカメラですね
 
 
 
明日もいっぱい活躍することでしょう
 
 
長くなってきたので今日はここまで
 
 
 
みなさま、台風には十分ご注意くださいませ
 
 
あっ

そういえば、石鎚SWEETライドの申し込み開始が7日0時からですよ
 
坂も距離も少なめなのでちょうどいい感じのライドです
 晴れてれば、ね。
 
 
それに、サイクリングin四国西予ジオパークの申し込みも始まってます
 こちらはエントリーしちゃいましたw(≧▽≦)
 
西予の方はちょっと山岳コースやけど、お楽しみ抽選会がすごかった 
 
 
どなたか一緒に走りませんか〜
 

この記事に

  • 復活おめでとうございます。
    足摺まで凄いなー
    てか、460さん
    ジオパークのイベントはもちろんエキスパートの方ですよね!
    坂があるのかしら?

    [ hachikin銀子 ]

    2017/8/7(月) 午後 9:31

    返信する
  • 顔アイコン

    > hachikin銀子さん
    足摺コースが一番キツイかもねぇ
    まずスタート地点が遠いですから

    ジオパークはエキスパートの方です!
    去年初参加しましたが、大きな山が一つ。
    ジオパークというだけあって上ったり下ったりですね
    けど女性もいっぱい走ってましたよ

    [ 460 ]

    2017/8/7(月) 午後 11:01

    返信する
  • PCなおって良かったですね。
    私のがそろそろ怪しくなって来ました。
    ゲーマーなので死活問題です(笑)

    時々出てくる人形がいいですよね?
    凄く情感を盛り上げてくれます。
    売ってるんですか?
    私も真似したいですよ^_^

    足摺岬 わたしゃ行けんかな(笑)
    お向かいの室戸岬にします^_^

  • > 貧脚坂嫌い夫婦のサイクル日記さん
    PCのバックアップは必要ですね!
    データにアクセス出来たのは幸いでした(^_^)

    足摺岬は上り下りが続くので、室戸岬の方が絶対楽です(下だけならね)

    旅のお供は「ダンボー」といいます。
    アマゾンで探せば見つかりますよ( ・∇・)

    [ 460 ]

    2017/8/8(火) 午後 6:51

    返信する
  • > 460さん
    ダンボーいいですよね!
    皆んなでダンボー仲間作ろうぜ!

    [ hachikin銀子 ]

    2017/8/8(火) 午後 8:46

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    ダンボーさんいい仕事してくれますよ!
    ダン仲作りましょう(≧∇≦)

    [ 460 ]

    2017/8/8(火) 午後 10:55

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事