ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

台風5号の影響はありませんでしたか?
 
 
高知県は進路の左側だったおかげで、災害はなかったようです
 
 
さてさて、

実走!ぐるっと高知サイクリングロード企画 

毎回タイトルが違うとか言わんの(笑)
 
  
朝8時に中村のサンリバー四万十を出発して足摺岬まで走ってきました
 
 
イメージ 1
 
ここまで2時間半、
 
距離にして45kmです
 
 
結構、お腹空きました
 

が、
 
 
岬付近は何も無いんですよねぇ
 寂れたお土産物屋さんとか寂れた食堂ならある
 
 
仕方なく、赤コーラを飲んで、熱中症対策の飴をなめとく
 
 
 
飴がなくなるまでちょっと観光でも
イメージ 2
 
 
アー シー ユー 
イメージ 3
 
アシユ デスヨ! ハイリマショウヨ
 だから、ちみはダンボールでしょ?溶けますよ
 
足湯より足水、むしろ足冷水に入りたい
 
 
雄大な太平洋を見ながら足湯に浸かる余裕が欲しいですなぁ
 
 
先に綺麗なオネイサンがお二人ご利用されておりましたのでオジサンはすごすご退散いたします
 オネイサンから見えないとこでこっそりダンボー撮影なのです(^_^;
  
 
飴ちゃんも無くなったんで出発だー!
 
イメージ 4
 
コースは足摺スカイラインを通らず、岬の西側へ
 

 
きれいなバイパスが抜けてるけど、あえて旧道を選びましょう
 自転車乗りなら当然ですね
 
イメージ 5
 
断崖絶壁に青い海
 
よそ見して落っこちないように
 
 
 

ジョン万次郎の生家が復元されてます

 

バイパスに戻ったらジョン万次郎の生家(の案内)発見
イメージ 6
 
これは迷った!
 
ほんとに迷ったよぉ 
 
 
だって、万次郎の生家って海岸沿いっすよ
 
せっかく50mくらいの坂上ったのに、

また下らなきゃ〜
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
でもブロガーなら行っとくっしょ 
 
 
坂の途中に薪みたいなんがいっぱい積まれてた 
イメージ 7
 
椎茸の原木かと思ったけど、さらに下って理解
 
イメージ 8
 
なるほど
 
 
宗田節をいぶすための薪だったのね
 
 
付近は宗田節のいい香り
 
 
うぅお腹空いた
 

 
そして万次郎の生家に到着 
 
イメージ 9
 
ここ、
 
 
 自転車で入って来てかまんが!?
 
 
 
ってくらいの路地奥やった
 大勢の自転車で乗り込むのはムリっすよ
 
イメージ 10
 
はい、お母さんは居りませんのでちゃんと戸締まりして帰りましょうね
 
 
いつかジョン万次郎が大河ドラマになって欲しいものです
 ぜったいおもしろいと思うなぁ
 
 
 
 
ブログネタはしっかりゲットしたけど、また50m上ると思うと脚が重いよ
 
 
お腹も空いてめまいがしてきた
 
 
道路標識のカーブがゆがんで見えるぅ
 
 
 
 
 

 
イメージ 11
 
アハハ
 
 
この先のカーブを忠実に表現しておりますね(笑)
 
 
余分なネタも一つゲットしてまたまた50mほど坂を上り、土佐清水市内に戻ってきました

イメージ 12
 
なんか、この半島一周がエライ長く感じたなぁ
 
 
ここまでで60km走ってて、経過時間は4時間
 
ネタ集めに時間かけ過ぎですねぇ
 
まだ残り100kmあるんだけど、走った感は十分やわ
 
 
 
今日はおいしいご飯より水分
 
市内のサニーマートで飲み物とおにぎり買って休憩ですよ 
 
食べないと力出ないのは分かってても、入らないんよ
 
 
 
30分くらい休んでReスタート 
 
ここからは国道321号を走るのでちょっとペースアップ 
 
イメージ 13
 
海の駅あしずりも寄らずに通過しまーーーす
 
ジョン万次郎資料館があるので余裕のある方は是非
 
 
化石蓮根漣痕を眺めながら西へ
イメージ 14
 
いかにも太平洋っぽい景色やなぁ
 
太古の海もこーんな景色やったんかな
 
 
って思いながら化石漣痕の案内板見てたら
 
 
昭和21年に南海道地震で隆起したって書いてるじゃないっすか
 ついこないだやん
 
 
びっくりやわ
 
 

よし、長くなったのでまた引っ張ろう
 
 
次は柏島に行くよー

この記事に

  • 顔アイコン

    足摺周回ルートも新旧入り乱れて変わってしまった
    おいらが住んでいた30数年前、万次郎宅近くの海岸線に、すぼりのトンネルが有って、海が荒れると道路上に波が上がってたは、 削除

    [ ふぇざー ]

    2017/8/8(火) 午後 7:09

    返信する
  • > ふぇざーさん
    今だから旧道も楽しく走れるのかな。
    昔だったらバスやらトラックやらのすれ違いで、自転車でも走り難かったでしょうね(>_<)

    [ 460 ]

    2017/8/8(火) 午後 7:45

    返信する
  • ジョン万次郎の大河ドラマみたいよねー
    しかし、私達460さんの行くところを追いかけてますが、足摺かー
    ちょっとためらうなー
    てかさー、四国西予ジオパーク3名エントリーしましたよ50kmですが!
    460さんとご対面やね
    私ゆうちょくけど〜おばちゃんやきね!

    [ hachikin銀子 ]

    2017/8/8(火) 午後 8:42

    返信する
  • 顔アイコン

    なるほど
    100キロくらいなのになぁ〜って思ってましたが
    窪津漁港廻りの足摺岬でこれから柏島まで行くとなかなかの距離ですよね!
    そこの足湯もお気に入りスポットです。
    景色が最高ですよね♪

    [ カメ ]

    2017/8/8(火) 午後 9:21

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    足摺岬一周だけなら大丈夫(^^)/

    足摺港から竜串までも、大丈夫!
    叶崎から道の駅大月までが辛いですよ

    ジオパークにエントリーしたんですね!
    ではスタートでお会いしましょう!
    ぼっちのおんちゃんを探して下さい

    [ 460 ]

    2017/8/8(火) 午後 11:08

    返信する
  • > カメさん
    国道から柏島までが遠いのなんの!!
    それだけで十分ひとつのコースが成り立ちますよ(>_<)
    中村に帰りついたのが17時だったんで、このコースで足湯に入る余裕はないですね(T_T)

    カメさんも西予ジオパーク走りませんか〜?

    [ 460 ]

    2017/8/8(火) 午後 11:11

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事