ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

まだ全行程の半分にも達してないのに、
 
すでに3話目に突入です(笑)
 
 
後半は疲れてネタが集まってないことが見え見えやね
 
 
 
では安定しないタイトルコールいってみよー
 

ぐるっと高知サイクリングロードを試してまっせー

 
中村から足摺岬をぐるっと回って、国道を西へ走り出したとこです
 
 
土佐清水市から西へ走ると間もなく観光名所の
 
竜串に到着
 

イメージ 1
 
ここも寂しい感じですなぁ
 
イメージ 2
 
平日ってこともあるけど、
 
どっちかとゆーと
 
 

昭和のバブル遺産
 
 
 
ミロ!ミロ!
 

イメージ 3
 
ミロ ノ ヴィーナスw 
 
 
わざわざそんなでっかい貝でやらんでも、
 
あんたはアサリで十分でしょ
 
 
 
博物館っぽいけど、貝を見に行くとゆーより建築物と雰囲気を楽しみに行くよう場所ですね
 
 
 
 
こちらも雰囲気を楽しむ場所でしょうか

 
 
 
 
 
 
ザ!廃墟
 
イメージ 4
 
海のギャラリーのすぐ近く
 
湯婆婆がでそうやぁ
 珊瑚博物館やったそうな
 
 
 
 
そんな廃墟の前の道を抜けると
 
イメージ 5
 
 
 
 
そして
 
イメージ 6

 
足摺海底館 があります
 
 
 
もち、全部スルー
 
 
どちらにも近い場所にあるお手頃キャンプ場
イメージ 7
 
爪白キャンプ場
 
お安くって広々してて、海水浴場も近くていいのですが、
 
 
近々、高級オートキャンプ場にかわっちゃうという噂が
 
 
自然に溶け込める空気がよかったのに、残念です
 
 
 
 

柏島を目指せ

 
爪白キャンプ場を過ぎるとだんだんアップダウンがきつくなってきます
 
イメージ 8
 
 
上がって下ってが続いてとどめは 叶崎
 
 
イメージ 9
 
きっつそうな上りが見えるんでイヤんなっちゃうね
 
 
ぜぇぜぇ
 
はぁはぁ
 
がんばったらご褒美絶景\(^o^)/
 
イメージ 10

ここから坂を下ると、やっと
 
大月町
 
です
 あぁ長かった土佐清水市
 
 
 
でも大月町ってば海に近いけど実は
 
山だらけの町
 
なんよねぇ

 
イメージ 11
遙かかなたに大堂海岸が見えますね

海岸から約10kmかけて、
 
だらだらと100mほど上るのよ
 この延々と続く坂が嫌やわぁ

 
休憩ポイントも無く、淡々と上って頂上付近
 
イメージ 12
 
やっと自販機めっけ
 もうほんとに干からびそう
 
 
 
もう少し上って、道の駅大月まであと1km足らずってとこで現れる次の試練
 
イメージ 13
 
柏島への分岐ですよ
 
 
 
 
片道13km・・・
 
標高100m付近から0mまで下り、
 
標高120mの山を越えて海にでる県道43号
 
行って帰るだけでも
 
獲得標高300m超
 
 
これはマジ悩んだわw
 ジョン万の生家どこやないね 

 
時刻が13時半過ぎで、往復すると2時間はかかるよね
 
 
 
けどチャレンジコースを走ると決めたからには、行かねば
 
 
まずは100m下って 

イメージ 14
 
また120m上る
 
イメージ 15
 
元気があれば旧道で大堂海岸を見に行きたかったんだけど。。。
 
 
 
 
ムリッす 
 
 
 
 
 
 
 

そして

新道のトンネルを抜けて見えてくる柏島

イメージ 16
 
相変わらず海が綺麗
 
イメージ 17
 
有名になったせいでちょっと残念なとこもあるけど
 
 
 
 

島を一周〜 
イメージ 18
 
ダイバーサンガ イッパイ デスネ
 
 
ちみは知らないでしょーけど、
 
ワシも若い頃にはここで潜っとったんよ 
 
あの頃はもっと人も少なくって、天国みたいな島やったなぁ
 
ソンナコト イイダスト モウ ジジィ デスヨ

うるせー! 海に投げるぞ
 
 
 
 
さぁ、国道に戻って苺氷り食べるぞーー 
 
 
中略
 
1時間40分も寄り道して道の駅大月とうちゃくぅ
  
イメージ 19
 
 
大月と言えば苺氷りですよ
 
 
イメージ 20
 
もちろん
 
イメージ 21
 
全部のせ 
 
 
 
生苺の酸っぱさと氷の冷たさで生き返りますなぁ
 
 
これだけじゃエネルギー足りないので、土佐清水で買ってあったパンを無理矢理流し込んどきます
 
 

心臓止まる?

 
ここまで走った距離が125km
 
ゴールの中村まであと40kmほどです
 
 
 
けど、 消費カロリーを見ると明らかに摂取量が少ない
 たぶん1000kcalくらい足りない
 
 
でも食欲もなく水分(とアイス)しか入らないような状態で中村を目指します
 
 
大月からは割と近い道の駅宿毛
 
イメージ 22
 
ここにもサイクルラックがありました
 ラックに掛けることもなく通過したけどね
 
ネェ ワタシ チャント ウツッテマスカー?
 
 
 
 
 
 
道の駅を過ぎると松田川の干潟を見ながら宿毛市内へ
 
イメージ 23
 
 
 
国道56号に入り最後の峠を越えたあとはもう脚売り切れですわ
 
 
しかも向かい風が吹き出して20km/hしか出んし
 
イメージ 24
 
中村まであと14kmがむちゃくちゃ遠く感じる
 
 

最後にコンビニ休憩してゼリーとアイスでエネルギー補給
 
それでもでも脚動かん
 
 
ふとガーミンの心拍計を見ると・・・
 
 
 
46回 
 
 
 
ふぇ?
 
 
普段は、じっとしてても70回くらいはあるし、
 
走ってるときは140くらいなのに!
 
 
 

 
ヤバクないっすか
 
 
 
センサーの故障かなぁ
 
 
 
帰ってからデータを見ると、中村に着くまでAve50回くらいが続いてました
 ハンガーノックってことかよ?

 
最後の方はヨタヨタ走りながら再び中村へ
イメージ 25
 
ゆういんぐ四万十に帰り着いたのは17時30分のこと
 
 

9時間半もかかりましたが、
 
 
 
コース想定が10時間50分なのでまだ速かった方でしょうか。
 飯の時間を抜いたと思えば想定どおりかな
 
 

走行距離はほぼ想定どおりの164km 
 
 
 
確かにチャレンジなコースでしたわ
 
 
柏島の往復がなければまだ心の余裕もあるかなぁ
 
 
このコース、真夏に走るのはかなり危険です(笑) 
 
 
でもコース自体は走り甲斐のある魅力的な超上級コースですね
 
そんなわけで星5つプレゼント
 
 
ここを余裕で走れるようになりたい
 


この記事に

  • 顔アイコン

    二日間で走ると楽しいでしょうね。
    ベルリーフ大月で泊まるとかにすれば家族(嫁は除く)でも行けそうです。 削除

    [ さんだいめ ]

    2017/8/9(水) 午後 2:00

    返信する
  • 顔アイコン

    がみんさま
    親切ですね
    おいらのゆぴってるさま、ぬるすぎて
    森の中だとかトンネルで固まって計測放棄だから
    気持ちでかく任(笑) 削除

    [ ふぇざー ]

    2017/8/9(水) 午後 3:25

    返信する
  • 顔アイコン

    綺麗な海を見ながらの過酷なライドお疲れ様でした。

    癒しスポット海洋館なのにスルー(笑)
    ま、この時期は冷房がガンガンに利いてて出れなくなりますけどね。
    大月ではイチゴ氷のポスターに惹かれながらいつもソフトに「ばんかん」?です♪
    次こそイチゴ氷全部のせにしてみます。

    食欲なくてももう少し何か食べないと身体に毒ですよ!

    [ カメ ]

    2017/8/9(水) 午後 4:40

    返信する
  • ミロのヴィーナスで?
    何言ってんの
    ダンボーが見えた時 爆笑してしもうた。
    ダンボー君 えい味出してますね〜

    [ hachikin銀子 ]

    2017/8/9(水) 午後 5:55

    返信する
  • > さんだいめさん
    ワタクシも2日かけて走るべきだと思いました(ノ_・,)
    海洋館も海のギャラリーも、全部見残しちゃってますから(T_T)
    宿毛にいたっては、写真撮る余裕すら無かったです(>_<)

    [ 460 ]

    2017/8/9(水) 午後 10:44

    返信する
  • > ふぇざーさん
    ガーミン様にコースを保存しておけば、コースから外れたときに教えてくれます!
    トンネル出たらすぐ衛星捕まえるし、
    良く出来たサイコンですよ(≧∇≦)
    15時間しか電池持たないのが玉に傷(-_-;)

    [ 460 ]

    2017/8/9(水) 午後 10:47

    返信する
  • > カメさん
    癒しスポットに入っちゃうと、もう再スタート出来ない気がします(-_-;)
    夏のロングライドには補給用のゼリーとか、アイスしか身体がうけつけませんでしなした

    [ 460 ]

    2017/8/9(水) 午後 10:53

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    銀子さんも一人ライドのお供に、ダンボーさんを持ち歩きましょー(^^)/

    [ 460 ]

    2017/8/9(水) 午後 10:56

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事