ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

 
自転車に乗るには一番いい季節なのに。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ですね
 ツマンナイ
 
 
 
こんな雨じゃ、
 
先週からやり残してる自転車の洗車も出来ないのよ
 
 
 
けど、 
 
 
チェーンくらいは洗っとこか。
 
 
 
豪快に洗うとどろどろになっちゃうので、 
 
 
雨の降り込まない軒下でチミチミ洗いました
 洗車にはリッターバイクでも歯ブラシ派
 
 
すると、
 
 
リア周りの汚れがとっても気になり出す
 
 
 
気になると、、、
 

 
 
分解しちゃいたくなりますよね?
イメージ 1
 
我が愛車ラレーCRNに履いてるホイールはカンパニョーロのゾンダです
 
 
ちょうどモデル切り替え前だったようでお安くゲットして2年目
 
 
最近、ラチェットの音が大きくなったなぁ
 
 
と感じてたので、グリスアップもしちゃいましょう 
 
 
イメージ 2
  
ベアリングのグリスは全然汚れてませんでした
 結構、雨の中も走ったのにな
 
 
フリーのラチェットはややグリスが抜けてましたねぇ
 
イメージ 3
 
そして、10速用のスペーサーをどこに入れるか迷いながらも元通りに(笑)
 コンポはティアグラ10速
 
 

これで気持ちよく走れるどー
 
と言いたいけど今週、ずっと雨なのねん
 
 
 
 
あ、ちなみに。
 
左手にはめてる青い手袋は使い捨てのニトリル製
 
破れにくく、油でも滑らず、とても使いやすいですよ
 
 
来月のイベントに向けてタイヤとブレーキシューを交換しなきゃwww
 
 
あ、バーテープも換えたい

この記事に

  • 顔アイコン

    分解ですと!
    私がすると 分解できない→力に任せる→破壊→アウチ…(笑)
    プロにお任せしております

    すごいなぁ〜

  • ひょえーさすが460さん
    分解してるやん!凄っ
    もうほんま雨ばっか
    22日は台風きゆうしよ
    この日だけ曇りにならんろうか

    [ hachikin銀子 ]

    2017/10/17(火) 午前 2:27

    返信する
  • おはようございます。
    やはりクロモリにはカンパですね^^

    分解掃除ってすごいですね。自分でいろいろイジれる人は尊敬します。

    私も分解するのは得意なんですが、元に戻すことができません(爆)

    [ 沈黙の田舎者 ]

    2017/10/17(火) 午前 10:33

    返信する
  • > 貧脚坂嫌い夫婦のサイクル日記さん
    力任せに分解して壊した部品は数知れず。。。(/_;)

    何事も経験です(^^)ゞ

    [ 460 ]

    2017/10/17(火) 午後 8:49

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    22日は微妙な感じよねぇ
    去年も後半で雨が降り出したがって!
    さらにその前は大雨やったみたいし、雨に祟られちゅうみたいですよ(笑)

    [ 460 ]

    2017/10/17(火) 午後 8:54

    返信する
  • > 沈黙の田舎者さん
    元に戻すのにトルク管理なんかしてませんが、走ってる途中でバラけたことはないので、分解しても何とかなってます(笑)

    [ 460 ]

    2017/10/17(火) 午後 8:57

    返信する
  • ラチェット音が前は「すいませーん 通りますよー」くらいの優しい音だったのが、今は「おらおら〜 通るぞ〜 どけぃ〜 」の攻撃的音になってます。
    460さんみたいに出来るようになっておかないとなぁ ー

    [ ちびあゆ ]

    2017/10/17(火) 午後 10:51

    返信する
  • > ちびあゆさん
    (^∇^)アハハ!それはそれで“剛脚”っぽくてカッコイイかも
    音が大きくなったり、音の質が変わってきたら整備時っすね(^^)b
    ベアリングまでバラバラにしちゃうと調整がめんどいですけど、チェーンの掃除とブレーキシューの交換は出来た方がいいですね

    [ 460 ]

    2017/10/17(火) 午後 11:07

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事