ここから本文です
雨男ながって!
Twitter フォローしてやってね 【雨男@HTRkk460]】

書庫全体表示

ここまでのあらすじ
 
 
まず9時に道の駅須崎を出発
 
賑わい前の久礼大正市場を通過し
 
30分かけて七子峠をクリア
 
11時にゆういんぐ四万十到着
 カツオコロッケしか食べんかったのが悔やまれる
 
窪川からは四万十川沿いを北上して
 
14時まえに津野町入りしました
 
 
津野町に入ってもまだまだ源流な雰囲気のない四万十川ですが、
 
 

源流点入り口まで来た ぐるっと高知サイクリングロード 

 
なのです。
 
 
 
 
国道197号に出ました 
イメージ 1
 
ほら
 
源流点まで8kmですよ
 
 
がんばれば行けなくもない?
 
 

 
 
山上り大変ですけどね
 
 
 
このまま右折して国道を須崎方面に走れば
 
2時間ほどで帰り着けますね
 
 
 
なのに、ガーミン様は旧道に案内してくれます
 
 
 
ルートラボにのってた「ぐるっと高知サイクリングロード」のコースをそのまま走ってるのが目標なので、
 
言われるがまま走ります
 
 
 
津野町舟戸から県道378号に入ると綺麗な壁画がありました
 
イメージ 2
 
素敵な絵ですねぇ 
 人通りのない県道なのが残念やわ 
 
 
 
さぁここからが最後の上りだ
 
ルートラボの標高図で一番右っかわの頂点ですね
 
 
10分程度で上りきりますが、
 
台風のせいで路面は杉の枝だらけ
 
とっても走りにくかった 
 


 コース最高地点到着

ここは何峠っていうんかな?
 
11月なら紅葉が綺麗だったかも
イメージ 3
 
ちょっと雲が多くなって肌寒いのですが、
 
 
いつものごとくウィンブレ忘れたのでブルブル震えながら下ります
 
 
 
もう山は寒い 
 
 
 
 
 
 
 
少し下ると茶畑がありました
イメージ 4
 
チャイロッテ イウケド ミドリデスネー 
 
日が差すと葉っぱがきらきらして綺麗
 
 

向こうの山肌に見えてるのは道の駅布施が坂
 
 
 
国道だと
 
バビューーーン
 
 
と下ってすぐ麓につくのに、
 

旧道はウネウネ曲がってるのでなかなか下り切れません
 結構疲れる
 
 
 

電車も走ってないのに駅が多い

 
 
国道に合流してから下り基調で走ってると現れるのが羽くらいの大きさの
 
 
風車の駅
イメージ 5
 
 
四国はあちこちに道の駅があって食事やトイレに困ることはないのですが、
 
 
道の駅以外にも海の駅とか川の駅とか「○○の駅」があって、
 
 
もはや何で「駅」なのか意味不明
 そのうち電車の駅が出来るとか!?
 
 
 
高知の駅は機車、電車が止まるとこじゃなく、販売所と言っても過言ではない
 
かもね(笑)
 
 
 
風車の駅というだけあって、風車の羽がおいてます。
 
PR館からは無料望遠鏡で尾根筋の風車群が見れます
 おもんくないけどね
 
 
 
 
そうそう!
 
この風車の駅のすぐ裏を流れてる川が新荘川なのですが、
 
 
日本で最後に日本カワウソが目撃された川として有名なのですよ
 


 
それを記念したかわうそ自然公園

イメージ 6

 
あちこちにかわうそ達(の像)がおります
 
後ろに写ってる建物は資料館
 剥製とか昔の写真とかあるよ
 

イメージ 7
 
ウシロノ オブジェガ マワルヨー 
 
 
 
 
 
 
 

時刻はもう3時過ぎ
 
 
さすがに、ミニあんパン5個分じゃ力が出ないので
 
 
4時間ぶりに見つけたコンビニで補給
 爆弾おにぎりは美味しいけど、こぼさず食べるのが至難の業

 
 
すでに須崎市内に入ってるけど
 
まだまだ長閑な風景でしょ
イメージ 8
 
これならカワウソが居てもおかしくないと思う
 
 
そしてアーチ型の橋が見えたらゴールはもうすぐだ
イメージ 9
 
 
16時過ぎ
 
102kmを7時間で走って道の駅すさきに到着
 
 
今回はコース通りに走りましたが、
 
久礼大正市場に寄るには早いし、
 
後半は食べるとこが少なくて困ったかなぁ
 
  
 
逆回りで走ると窪川や久礼で美味しいポイントがあるから、
 
飽きずにさらに楽しめるかも
 
 
でも、車は少ないし、
 
景色は綺麗だし、
 
坂もそこそこ
 

めっちゃゆるゆると楽しめました
 
 

とゆーわけで今回の
 
 
 
星5つ  あげちゃいまーす
 

海も山も川も楽しめて、とっても良いよ


津野町はグルメスポットが少なくて寂しいのだーーー
 がんばれ津野町
 

この記事に

  • んーいいねー
    このコース是非行ってみたいな
    で、7日どう?

    [ hachikin銀子 ]

    2017/10/28(土) 午前 1:12

    返信する
  • > hachikin銀子さん
    7日OKでーす

    [ 460 ]

    2017/10/28(土) 午前 6:51

    返信する
  • 星5つコース いいね〜
    写真見ると車も少なくて走りやすそうだし
    道の駅があるのも助かりますね。
    ついに銀子ちゃん一派とライドなんですね!お天気になりますように

    [ ちびあゆ ]

    2017/10/28(土) 午後 4:43

    返信する
  • 顔アイコン

    旧道は知りませんでした!
    布施が坂から見える茶畑の所なんですね。

    私もずっと道の駅だと思っていたところが
    「町の駅」でした(笑)

    [ カメ ]

    2017/10/28(土) 午後 6:12

    返信する
  • > ちびあゆさん
    Tackさんが高知にくるんで460さんも誘いました。
    主人も友達もお仕事お休み取ってのライドです。
    460さん雨男やからなー
    ちょっと心配やけど笑笑

    [ hachikin銀子 ]

    2017/10/28(土) 午後 8:07

    返信する
  • > ちびあゆさん
    ほんと!ロングライドイベントにも合いそうな良いコースですよ
    ちょっとだけ上りますが(^^;
    この台風過ぎたらお天気落ち着いて欲しいものですよ

    [ 460 ]

    2017/10/29(日) 午前 6:08

    返信する
  • > カメさん
    山賊茶屋のとこから北側に入ると旧道?です。
    四国って駅じゃない駅が多いですよねぇ(笑)

    7日、カメさんも走りに来ませんか〜\(^^)/

    [ 460 ]

    2017/10/29(日) 午前 6:13

    返信する
  • 平日は天気なんですが週末は雨です。
    平日に走れるのが羨ましくてしかたないです^^

    カワウソ記念の地なんですね。私はカワウソが大好きです。
    生まれ変わったらカワウソになりたいと、子供の頃思ってました(笑)

    [ 沈黙の田舎者 ]

    2017/10/29(日) 午後 7:28

    返信する
  • 顔アイコン

    > 沈黙の田舎者さん
    カワウソになりたいとは!それほどまでに好きなんですね(^^;
    仕事の日ほど天気が良いってことがよくありますね。
    ここしばらく高知も雨続きだったので、休みの日に晴れたのは久しぶりでした

    [ 460 ]

    2017/10/29(日) 午後 10:16

    返信する
  • 顔アイコン

    460さん、はじめまして!
    7日はどうぞ宜しくおねがいします^^
    当方、山口をクロモリでうろうろしているロード歴1年の初心者です。はじめての高知(というか四国も)ライド楽しみにしてます♪

    [ TacK ]

    2017/10/30(月) 午後 10:28

    返信する
  • > TacKさん
    はじめまして
    クロモリ良いですよね〜(*^^*)
    7日楽しみにしております。
    高知の海から山まで楽しんでいって下さい

    [ 460 ]

    2017/10/31(火) 午後 0:28

    返信する
  • 顔アイコン

    34年前の中学時代、高知市→葉山村→東津野村→仁淀村→高知市とサイクリングしたときは今の旧道しかなかったのですが車もほとんど走ってなかったです。今の国道を作ってる最中でしたねえ。懐かしい。
    峠は辞職峠って呼ばれてましたね。 削除

    [ さんだいめ ]

    2017/11/1(水) 午後 2:39

    返信する
  • > さんだいめさん
    今の国道は走りやすいから、梼原も近い町ですけど、旧道走るとなると車でも1日がかりでしょうね(^^;
    辞職峠って、梼原に転勤するくらいなら辞職する!みたいな言われだと聞きましたが?

    [ 460 ]

    2017/11/1(水) 午後 6:15

    返信する
  • 顔アイコン

    辞職峠の由来はそのようですね。私は親父の「龍馬が脱藩の時に通ったから」という嘘情報を信じてました(笑)。 削除

    [ さんだいめ ]

    2017/11/4(土) 午前 8:31

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(0)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事