過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

シーズンを終えて。

イメージ 1

イメージ 2

 9月26日に、何もわからないまま、先も見えないまま、
ここドイツに来て、もう7ヶ月が過ぎました。

初めの一ヶ月は、今振り返ると何もわかっていなかった。

とにかくがむしゃらに練習についていくのが精一杯だった。

言葉がわからない。英語もほとんど喋れない。聞き取れない。

でも1ヶ月後の10月29日、突然リベロのLindaがケガをして
大きなチャンスが巡ってきた。

チームと契約出来た事と、初めてBundesligaの試合に出場出来た事。

そして、チームメイトやスタッフ、ヘルプしてくれた印東さんや、
花田さん、応援してくれたファンのみなさん、支えてくれた家族、
友達、たくさんの人達のおかげで、いいプレーが出来た。

そしてその後も試合に出るチャンスを与えてもらって、
貴重な経験が出来た。

今年に入ってからは、リベロではなく、誰かのサーブレシーブが
乱れて、連続失点になっている時に登場したり、
後半リードされてて、なんとかレシーブをして、得点に繋げるという、とても難しくて、重要な役目を与えられた。

実はリベロよりも難しいとさえ感じる、ピンチレシーバー。

けれど、そのおかげで、精神面が鍛えられたように感じました。

それを感じたのが、今月に入って4試合リベロでプレーした時です。

どんなに劣勢の場面でも、絶対にターゲットに返せるような
自信というか、メンタルも安定していた感覚を覚えています。

よくサーブレシーブはメンタルだというけれど、もちろん
それだけではなく、技術も必要だと私は思っています。

色々なテクニックを監督やコーチに教わりました。
いつもアドバイスをくれ、よい時でも、今のはよかったと
教えてくれます。

さらに印東さんにもたくさん教わる事が出来たのでかなりの
収穫だと思っています。

トッププレーヤーのビデオを送信してもらったり、
写真で形を教えてもらったり、私のプレーを見ていなくても、
的を得た答えをたくさんもらう事ができました。

レシーブに関しては、まだまだパワーのあるスパイクに
反応しきれない事もありますが。。。

けれど、ドイツに来てすぐの頃と比べると、よくはなっていると
思います。そしてスピードもついたように感じます。

 本当にたくさんの人達に感謝の気持ちでいっぱいです。

優勝することは出来ませんでしたが、私にとってすごく中身の濃い、
7ヶ月間でした。

そして、たくさんの友達が出来た事も、私の財産です。

男子も女子も本当にいい人達で、毎日がHappyでした!

練習はきつくても楽しかったし、食事もみんなで楽しかった。
朝眠くても、夜疲れててもいつも笑っていられた。

みんなのおかげです!

それから日本のみなさん、いつも応援してくださって、本当に
ありがとうございました。

ブログにコメントをくださったり、お手紙や贈り物をドイツまで
送ってくださったり、とても心強かったです。

 来季の事はまだわかりませんが、これからも加藤理絵を
どうぞよろしくお願いいたします。

本当に本当にありがとうございました!!

Schweriner SC Rie kato. Germany.
28.04.2008.

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事