|
なかなか更新出来ずに、すみません。
どのようにみなさんにご報告したらいいものかと、ずいぶん考えていました。
次のチームに関しては、まだきちんと決定した状況ではありません。
実は1ヶ月ほど前に、あるチームに決めて、ご報告してしまっていた
周囲の方々がいます。申し訳ありません。。。
そのチームには行かない事になりました。
スイスリーグが終了する前から、色んなチームに連絡をしたり、
各国々の友人に情報をもらいながら、自分でチームを探していました。
スペインやフランスのチームや、昨年ブンデスリーガを制した
ドイツのチームなどからもオファーをいただいていました。
けれど私は、一番尊敬し、信頼、信用していた方からのご紹介だった、そのエージェントとのやり取りで、一番必要としてくれていると
感じた、ある別のチームに決めました。
それは結果として、行く事が不可能な状態だったとわかり、
他のオファーも全て断ってしまっていたので、今また他のチームと
交渉中です。
今回、自分の知らないところ(水面下)で、起きていた事柄を、
私は知る術がなかった。
海外でプレーするのは3回目だし、自分でチームを探す上で、
全てを自分でするべきだと思う人もいるかもしれませんが、私は
そうとも思えなくなった。
もちろん自分で出来る限りの事はするべきだとは思うし、
そうしてきたけれど、限界もあると思うからだ。
だから、エージェント(代理人)という職業の方が世界中に
いらっしゃるのだと思う。
エージェントを使うのは今回が初めてで、まだまだ知らない世界も
多くある。
なにより、全て自分一人で道を作れる人などいるのでしょうか。
みんな何かのきっかけがあったり、紹介があったり、認められたり、
興味を持ってもらえたり、人と人とが関わっていると思う。
今までの人生の道のりを振り返ったとき、たくさんの人達の助けや、協力、力があって進んで来たと私は思っている。
だから恩返しがしたくて、頑張って来れた部分もたくさんある。
人の”つて”といか”コネ”と言うと、よく聞こえないかもしれませんが、それでもそういう人脈は大切だと思うし、
いずれにしても、その人に認められていなければ、紹介などにも
至らないだろうし、そういう繋がりは出来ないと思うからだ。
芸能界もスポーツの世界にもスカウト担当の方がいると思う。
(もちろん試験を受けて、学校に入る事とは違ってくるが。)
みなさんはどう思いますか?
重要なのは、その道でどう頑張るか、どう結果を残すかだと思う。
それが自分に取って大事な事で、もちろん道を選択するのは自分
だけれど、その道自体は周りの方々がいなければ、一人では繋げていくのは難しいのではないかと感じている。
人は支え合って生きていると思う。
『道は自分で切り開く』という言葉はよくあるけれど、絶対に自分
だけの力ではなく、たくさんの人達の力があっての事だと私は思う。
みなさんは、こんな経験はありますか?
一番尊敬し、信頼し、信用していた人が、実は味方ではなかったんだと知った瞬間。
出来ればこのような悲しい経験はしたくないですね。
事の重大さ以上に、味方だと思っていた人がそうではなかった事の
ショックがなによりも痛いですよね。
けれど今現在、自分が出来る事を、やるしかないんです。
何事も全て自分の責任だと思って来たけれど、水面下で何かが
起こっていた時、そうとも言いきれない場合もあり得るんだと痛感している。
人生、色々な事が起こるけれど、その瞬間を精一杯、夢や目標に
向かって生きてゆきたい思う。
これが今、私がみなさんにご報告出来る範囲の現状と、私の想いです。
私の文章の表現によって、誤解が生じない事を祈っています。
加藤理絵
|