ここから本文です

書庫全体表示

ご無沙汰しております♪
6月より開催させていただきました『アフタヌーンティーのテーブルレッスン』も
ご参加下さいました皆様のお陰で、無事に全日程を終了することができました(^-^*)
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

そして。。
残念ながらご参加頂けなかった方々からも心温まるメッセージを頂き本当に有難うございました。
また機会がありましたら、元気なお顔を見せて下さいね〜(^-^*)


可愛らしい奥様の一人、M子さんが今回もレッスンで撮影された画像をウェブアルバム上で
素敵に編集して下さいました♪
私にとりましても良い想い出になります☆ありがとうございました^^♪


ブログではテーブルセッティングやレクチャーの詳細はお伝えできないので
ティーフードなどを中心にご報告をさせていただきますね☆




イメージ 4



旬の英国産ベリーを使った夏にピッタリの『ウェルカムドリンク』♪

レッスン最終週に仲の良いお友達3人でご参加下さいましたA子さん、Y子さん、M子さんに
『乾杯〜♪』のシーンのモデルさんになって頂きました(^-^*)
このシーン、とても気に入っています(^m^)ご協力、ありがとうございました〜☆




イメージ 6



フラワーアレンジメントは毎回、パティオや裏庭に咲いている旬の花材を使いテーブルセンターにしています。
今回は、アフタヌーンティーのテーブルに相応しいよう
『テーブルにお花畑があるようなアレンジメント』を心がけて作りました^^





イメージ 1



『ウェルカムティー』は、素敵な女性を更に美しくする抜群の効果が得られる(笑)
『ローズフラワー・ティー』。
こちらは、100%ローズフラワーのみを使用したもので
ガラスのティーポットの中で広がるバラのお花を眺めているだけでもウットリ。。^^♪





イメージ 5



『フル・アフタヌーンティー』のテーブルは、いつものダイニング・テーブルとは違うスタイルで♪

レースのテーブルクロスとお揃いのナプキンは実家の母から譲られた30年近く前にイタリアで購入したもので
アフタヌーンティーのテーブルに欠かせないもの。。。




イメージ 9



ティーフードは、アフタヌーンティー以外にも
ご自宅でアレンジして頂けるように『ハイティー』のメニューも盛り込みました^^♪

ブランデーやワインにもよく合う『アンチョビ・バター』のオープンサンドは
ご自宅で復習された方も多かったようで嬉しいです^^

アフタヌーンティーのテーブルレッスンでは
現代のスリーティアーズにティーフードをセッティングしたスタイルではなく
ひと皿ずつサーブさせていただきました。



ティーサンドウィッチは3種類。
一番の人気はやはり『コロネーション・チキン・サンド』。
レシピを考案された方の意図通り『誰にでも好まれる味』ですよね♪

スコーンは2種類。
プレーンとサルタナレーズンやドライアプリコットをたっぷり入れて
表面はサクッと中はしっとりした日本人の味覚に合うオリジナル・レシピで作りました。
サイズも直径2cmほどの小さなもので♪

手作りの『ルバーブ&ストロベリージャム』と『ブルーベリージャム』
そして、フェルベールさんの『ローズコンフィチュール』とクロテッドクリームを添えて。。♪




イメージ 2



ケーキは3種類。
アフタヌーンティーに欠かせない『ヴィクトリア・サンドウィッチ』(ケーキ)も
日本人の味覚に合わせたオリジナル・レシピで作りました^^


お紅茶は、ハロッズのオリジナル・ガーデンで栽培されたダージリン・ファーストフラッシュと
珍しいアッサム・ファーストフラッシュなどをご提供させていただきました^^


イメージ 10



旬のサマーベリーとクレームパティシェール(カスタードクリーム)を使った『ベリーベリータルト』も
プティサイズにして♪


今回、お出ししたケーキの中で一番人気だったのが『コーヒー&ウォルナッツケーキ』。
苦味の効いたコーヒーフレーバーとは逆に、ライラックの砂糖漬けをデコレーションして
可愛らしく仕上げてみました^^



イメージ 8


3種類のプティ・ケーキもワイルドストロベリーの絵柄に合わせて作りました^^♪
『R』のモノグラム・シールを載せて。。(モノグラムは『SENSE』の、あつこさんがデザインしたものです♪)


ご参加下さる皆さまには、事前にお手続きをお願いしていることもあり
その御礼として毎回ささやかながら、お土産をご用意させていただいております^^



イメージ 3




今回は一部のお土産にキュートなデザインの『ブックマークとエンベロップ』をご用意いたしました。

キュートなデザインは、日本でセンスフルなテーブルセッティングのサロンと
ハイセンスな商品をご提供して下さる『SENSE』のあつこさんによるものです♪

いつものように、一粒のスワロとおリボンを通してブックマーク(しおり)に変身させて。。♪
以前にもご紹介させていただきましたが、『オリジナル・ティーバッグ』にも活用させていただいており
『SENSE』のあつこさんの素敵なデザインがアフタヌーンティーのテーブルに
キュートな華やかさをプラスしてくれました。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます(^-^*)




イメージ 7



スリーティアーズを使ったセッティングのデモンストレーションもご紹介いたしました。。♪

アフタヌーンティーのテーブルレッスンは、事前準備もとても楽しくて
年間を通じて開催したいぐらいですが。。(笑)
英国が最も華やかな6月と7月に行うのが一番相応しい気がしますので、また来年のお楽しみに。。^^♪



『テーブルセッティング』と言ってもテーブルの上だけを飾るだけではなく
その空間(スタイル)全てをバランス良くコーディネイトすることが大切ですので
レッスンの時には、そのようなお話しも盛り込ませていただいております^^

そして。。レッスンを通して少しずつでも、一人ひとりが『好きなテイスト』を確立していく
お手伝いができるよう、これからも精進して参ります^^♪


8月と9月前半までは夏休みをいただきます^^♪
次回のレッスンは9月後半からスタートする予定でおりますので
詳細が決まりましたら、いつものようにメールとブログでご案内させていただきますね☆




イメージ 11



我が家は最寄り駅からは遠いのですが。。
それでもこの美しい風景を楽しみに多くの方々にお越し頂けることをとても嬉しく思います♪





皆さまにとりましても素敵な夏になりますように(^-^*)

この記事に

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事