おいしいワイン見つけた!

紀の国屋ワインショップ店長のブログです。http://www.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/

12月のワイン

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

イメージ 1
知り合いになった近所のお花屋さんへ出入りするようになってから、
いろいろ思案して

「ワインとお花の贈り物できないかな?」との発想から

こんなセットを試作してみました。

手作りなんで数はそんなに作れないんですが、

思い出のワインをボトルのままお花と一緒に残しておけるのが自分なりに気に入りました。


見た目は本物そっくりのシルクフワラーと
当店ワインアドバイザー厳選ワインの
コラボです。


美味しく飲んだ後は
シルクフワラーを空いた瓶に一輪挿し風に
←こんな風に飾ると

おしゃれなメモリーアートになります!!! 


<こんなシーンにおすすめです!>

お誕生日プレゼントやクリスマス、結婚記念日などに
ワインとお花のプレゼント!

飲んで楽しんだ後は、空いたボトルに
フラワーアレンジメント!
思い出のボトルなので捨てたくない!言う方
にもピッタリなんです。


シルクフラワーの芯の部分には
針金が入っており、自由にお好みの
形にアレンジ可能です。

ブレザーブドフラワーも今人気ですがあれも徐々に色があせてきますが、
このシルクフラワーはもっともちが良いのでパリでも
今主流になってきているそうです。

←空いた瓶を利用してこんな風に簡単にフワラーアレンジメントが出来るようにしてみました。

イメージ 1


今日は2007年の
ボージョレ・ヌーヴォーとノヴェッロの飲み比べ!!

今年はなぜかたまたま、今年は本当によく新酒を飲む機会に恵まれました。

それも美味しいやつに当ってとっても満足です。

飲み比べると
色合いはやはりより温暖なトスカーナのノヴェッロのほうがやや濃い目のルビー色。

二つとも香は基本的にはブルーベリートーン。
甘いベリー系の香が印象的です。

味わいもやはりより温暖なトスカーナでとれたノヴェッロのほうが果実味の凝縮感に富んだ
よりジューシーな印象。

キレがありシャープでフレッシュそしてフルーティーに感じる今年のボージョレヌーヴォー。

対して果実味がジューシーでフルーティー、さらにコクがありタンニンもやや感じる
のがノヴェッロの印象。

やや冷やしてシャープさを引き立たせて飲むと今年のボージョレヌーヴォーの特徴がより活かせて◎。

ノヴェッロはそれよりもやや室温に近い温度で美味しく飲めそうです。

今回空けた2本はどちらもクオリティーの高いものでした。

どちらが好きかは飲んだ人の好みによりそうです。

ただ、情報的には2007年はイタリアのほうがワインにとって良い気候だったようです。

この2本の飲み比べでなんとなく2007年のブルゴーニュとトスカーナの出来を
勝手に想像してしまいました。

仏ボージョレヌーヴォーVS伊ノヴェッロ飲み比べ2本セット ¥2980
http://item.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/nouvsnovello07/

開く トラックバック(1)

イメージ 1

お花屋さんでワインボトルのラッピングを
教わってきました。

僕の中で今まで何本か思い出のワインがあって、

飲み終わった後も空のボトルを残しているんですけども、

飲み終わった後はこんな風にきれいに飾っておければいいなあと

思ってしまいました。

そんなわけで
こんな風にできるギフト商品を只今開発中です。

ちなみにお花は造花です。

イメージ 1

早いものでもう29日です。

この時期になるといつも迷うのが、「お正月にどのシャンパン飲もうかな」
ということです。

お祝い事だしおせちにも良く合うので「泡もの」はお正月の必須アイテムです。

カウントダウンパーティなどには、がぶ飲みタイプのスペインのカヴァあたりで
いいと思うのですが、おごそかに家族でつつくおせちにはそれなりのシャンパンを
出したいものです。

今年はこれに決めました。
「アルフレッド・グラシアン・キュヴェ・パラディ」です。
あのクリュッグの姻戚関係の知る人ぞ知る銘醸なのですが、
日本ではまだそんなにメジャーじゃありません。

ここのロゼが約900名の専門家がブラインドでティスティングして格付を行うので、
非常に信憑性の高いワイン格付誌「ギド・アシェット07」で三ツ星を獲得しました。
なんと、ドンペリやクリュッグは2つ星でした・・・。

白のほうは、ワインスペクテーター誌でもブラインドティスティングで多くの強豪を押しのけ
No1に選ばれたこともあります。

ブラインドのティスティングで高評価ということほど説得力のある言葉はありません!
お値段も11800円。お正月にはなんとか許容範囲です。
http://www.rakuten.co.jp/wine-kinokuniya/804701/817629/817947/

ロゼにすべきか白にすべきかでちょっと悩んでます・・・。

おせちに合うワイン

早いもので今年もあと一週間をきってまいりました。

お正月といえばおせち料理です。

おせち料理といえば日本酒だという意見に反論する気はまったくありませんが、
我が家の飲み方は元旦は日本酒、2日目からシャンパンです。
我が家の状況的に毎年、元旦はもっぱら両親らとおせちとお雑煮も食べて日本酒をたらふく飲まされます。
そして二日三日は家でごろごろ、時々車で買い物、というのが定番になりつつあります。

そうなるとたえず満腹状態、毎食おせちの残り物整理、という悪循環になってしまいます。

そんなまんねり化した食生活に喝を入れてくれるのが、シャンパンです。
きつめの酸がおなかの消化を助けてくれます。
おせち料理にはアミノ酸の含まれているものが多く、シャンパンにも多くのアミノ酸が含まれています。そういう似たもの同士を合わせる組み合わせ理論にもかなって、晴れの日の酒シャンパンは2日目以降の我が家のおせちのともになりえます。

問題はどの銘柄にしようかなということ。

今年もあと数日間かけて悩む予定です

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
リースリング
リースリング
男性 / B型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(8)
  • juranson
  • nagatuboten
  • きばごん
  • 徒然わいん
  • リース
  • グリーン・リーブス☆
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事