最後の晩餐?

お陰様で1月14日をもってブログ開設5周年を迎えました★

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1likisukeさんhttp://likisuke.exblog.jp/のお誕生日を祝うため、銀座のオザミ系列店で最も新しいお店「パリのワイン食堂」に行ってきました。
名前が物語る様に、パリの街角にあるビストロを地で行くお店で、築地川食堂「ひさの」とは「食堂」つながりです!笑
イメージ 2
 
喉が渇いたので待ち合わせ前にバスの生を1杯飲んでからお店へ向かいました!
 
 
 
イメージ 3お食事はプリフィックスのコースで前菜、メイン、デザートを自由に選んで3千円くらいでした。やはりコノ不況の折、オザミグループでさえ手を変え品を変えの努力が見受けられます。
お食事の前に生成りのバゲットとリエットが出てきましたが美味しかったデス!
 
皆、仕事を終えて、かけつけてきたのですが、私ひとり家からの出動でした〜!笑
 
こちらはワイン¥3800均一!もちろんそれ以上のワインも取り揃えていますがこの日は全て¥3800から選びました。
 
イメージ 4ポール・ショレのクレマン・ド・ブルゴーニュで乾杯☆
こちらはロゼhttp://blogs.yahoo.co.jp/riesling2007/30775292.htmlを飲んだことがありますがピノノワールとシャルドネで造られたクレマンはそれはそれは飲みやすく品もあって乾杯の場を盛り上げるのに十分でした!
こちらのワインと合わせてそれぞれが頼んだお料理は。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5イメージ 6←ズワイガニとアボカドのタルタルトマトソース→蛍烏賊やつぶ貝やホワイトアスパラのサラダ。
イメージ 7イメージ 8←生ハムのサラダ→田舎風パテ。
どれもこれも美味しいし泡との相性も
 
 
イメージ 92本目の赤はスペインに行ってみました!本当はローヌのグラムノンあたり行きたかったのですが、コノ日は¥3800で通そうと固く誓ったので?自然な造りをしているというこちら!皆、ばらばらな料理を選んだので半ば「エ〜イ!!」といった感じでワインをチョイスしてしまったので。。あまりにも常温で出てきたので「??」香りも味わいもスルスル過ぎて物足りない。。少し冷やしてもらおう、と思い「冷やしてください。」と頼んだら今度は冷え過ぎ〜汗!日本語は難しいです。次回は「少しだけ冷やしてください。」と伝えることにします!でも、冷えたことでタンニンと酸が少〜し顔を出してくれたのでまぁ、良しとしましょう!エルカヴィオ ティント’09。ガルナッチャかと思いきやテンプラニーリョ80%、カベルネソーヴィニヨン20%でした。スペイン中央部ラ・マンチャ、詳しくはマドリッドの南西に位置するトレド。そこから更に東に約60kmの標高800メートルの場所で化学肥料等を一切使用せず育った葡萄でこちらのワインは造られています。
素直に美味しいのですが今回選んだお料理にはちょい力不足でした!
 
イメージ 11イメージ 12←カスレ→鴨のコンフィ〜両方共にワインにはもう少しスパイシーなモノが合ったでしょうね。
 
イメージ 13イメージ 14←ニュージーランド産の羊のバスク風と→どちらかの国の骨付き豚の厚切りグリル。
 
 
イメージ 10お料理はどれもボリューム満点で美味しかったです!ジャガイモのグリルがこれでもか!と乗っていて、でも美味しいので皆、平らげておりました!
さて、デザートワイン的な白ワインを飲みました!こちらは以前’06をhttp://blogs.yahoo.co.jp/riesling2007/24130864.html飲んでいて美味しかったので。。メゾン・ブリュレ ヴォリュビス。あのスワヴィニヨンと全く同じミッシェル・オジェの葡萄で、’06はあのフィリップ・パカレが醸造しているこちら!
果たして’06なのか’08か??
ただ言える事は、とにかく美味しい!
デザートワイン的甘酸っぱい味わいと香りは貴腐っぽさまで感じ。。デザートと共に味わっても良い感じだったので3本目に丁度良いかも〜。
コーヒーを頂かずデザートに突入しました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 15イメージ 16イメージ 17←チョコレートムース?、アイスクリームの盛り合わせ、プリン
 
 
 
 
イメージ 18スミマセン。
スッキリした白も飲みたくて。。
コチラはパリに行った時に帰国1日前、電車に乗って買いに行った懐かしのワイン!http://blogs.yahoo.co.jp/riesling2007/32412780.htmlコンナトコロデアエルナンテ。。
勿論、飲み切れない分はlikisukeさんのお土産となったのでした!笑
美味しくて楽しい愉快な仲間たちとの晩餐でした!
そうそう、Kちゃんから女子力アップのプレゼントを頂きました!
イメージ 19
 
イメージ 20日焼け止め〜!!
これから走る前にちゃんと塗りますネ!
ドウモアリガトウ。
アルザスマラソン、いつか参加しようヨ!

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

おやおや、オザミの新店舗なんですね〜、是非に行ってみないと!
情報ありがとうございます〜。
今日のお昼に上野ヴァニュルスで思わずランチする事になって
2本目のワイン偶然飲みましたよ〜!、確かにぶどうさんが思ったと
うり!でも昼だし、良いかな〜って(笑)。

もう〜最高のお誕生日のおご馳走&ワイン、ご馳走様〜!ポチ☆。

2011/5/3(火) 午後 6:49 ne〜san. 返信する

顔アイコン

うわぁ、素敵な楽しそうなお誕生会ですね。
興味深いワインが次々と…(笑)

2011/5/3(火) 午後 8:04 [ epoisses ] 返信する

顔アイコン

どうもありがとう!素敵な誕生日となりました!!
お持ち帰りワインは今夜、常夜鍋と合わせて飲みました。おいしかったで〜す☆ 削除

2011/5/3(火) 午後 8:15 [ likisuke ] 返信する

likisukeさんは小生もお会いした方ですね・・・おめでとうございます!
楽しそうな会ですね。ヴォルビリスは美味しいですよね。小生も常にストックしているアイテムです!

2011/5/3(火) 午後 11:46 takutaku! 返信する

ne~sanさん♪ひさ野へ通う途中にあっていつも気になっていて、ネットで調べたら「な〜る!」と!
2本目のワインにするか飲んだことのあるラングドックの地酒にするか迷ったのですが、ついつい普段飲まないスペインにいってしまいました!昼に飲むには軽やかでイイかもしれないですね!
是非是非行ってみてくださいね!カジュアルなお店ですけど(ランプシェードはザル?(笑)きっと気に入ると思います。
私も又、行きたいです〜♪

凸っとありがとうございます!

2011/5/4(水) 午前 6:26 ぶどう 返信する

epoissesさん♪ワイン選びが又、このお店の魅力だと思います!
じっくり読むといろいろ掘り出しものが。。
ただ、じっくり見すぎると同行者に迷惑がかかるので次回はひとりで行ってじっくりと眺めてこようと思います!
お誕生日は賑やかに!が一番ですね。

2011/5/4(水) 午前 6:30 ぶどう 返信する

likisukeさん♪楽しかったね!こちらこそありがとう!!
常夜鍋、調べてみたらソウいう料理なのね!
さっぱりと豚の脂を落としてくれて良い相性かも〜。
これからのlikisukeさんから目が離せません^^

2011/5/4(水) 午前 6:34 ぶどう 返信する

たくたくさん♪そうです何度か会っているかと思います!
ヴォルビリスは食事と共に、というよりもデザートと楽しむのにピッタリでした。
この集まりは楽し過ぎていつもツイツイ飲み過ぎてしまいます!汗。

2011/5/4(水) 午前 6:40 ぶどう 返信する

顔アイコン

皆様とは別世界の山奥で田植え合宿中のヨメです。
でもこの連休が終わったらついに「ひさ野」へ行けます。
14日夜友人がオーナーに予約したとのこと、
ぶどうさんにお会いできるか分かりませんが、
久しぶりの都会の夜を満喫したいと思います。
私のワイン相手がいないのが残念ですが、
グラスでもおいしい一杯がいただけますか? 削除

2011/5/4(水) 午後 1:41 [ ゆり吉 ] 返信する

誕生日会のお祝を皆でワインを飲みながら・・なんて素敵なの〜。
ずいぶんたくさんお料理の写真が、、お腹一杯になったのでしょうね!

2011/5/4(水) 午後 2:13 たけとっちー 返信する

アバター

タイトルで連休はパリかなと思ってしまいました。
このお店、雰囲気も良いし、ワインも良いなー

2011/5/4(水) 午後 8:57 masa 返信する

ゆり吉さん♪田植えですか??私は体験したことが無いので逆に羨ましいデス^^
14日の夜は残念ながら約束が入っているので伺えませんがどうぞ「ひさ野」の夜を満喫して下さい!!
グラスでは赤、白1種類ずつではありますが用意がありますので、是非ともお試し下さいネ。

2011/5/5(木) 午前 10:13 ぶどう 返信する

take-tocchiiさん♪私の参加するところ常にワインあり。。笑
せっかくだから美味しいお料理と一緒に!
楽しい仲間との時間は宝物!ですね。
まぁ、美味しい仲間とワインを飲みたいがために何か理由をつけては集まってマス^^
プリフィックスのコースだったので全員が違う料理を選べば自ずと画像だらけの記事になり。。汗実質は前菜→メイン→デザートの3品なのです!笑

2011/5/5(木) 午前 10:22 ぶどう 返信する

masaさん♪笑!!!
そうだとイイんですが。。正真正銘のニッポンです!汗。
こちらのお店、スタッフに外国の方がいたりして異国情緒を更に盛り上げております!
流石オザミグループ!といった風情デス。

2011/5/5(木) 午前 10:26 ぶどう 返信する

顔アイコン

likisukeさんおめでとうございます!

パリ食、行かれたのですね。
ドS女性店長がオーラを放つ、元気な店ですw
オザミ系列では、丸ビに一番よく行きますが、他の店にもちょくちょく
顔を出すので、そのうちばったり会えるといいですね!
グループになる前から通ってるので、当初からのスタッフの皆さんとは、
何だか友人みたいで、ちょくちょく会わないと寂しくなってしまい。

2011/5/6(金) 午前 10:42 [ グァラ仔。 ] 返信する

顔アイコン

雰囲気のいい楽しいお店でした!ありがと〜
アルザスマラソン・・・
ゴールでワインが待っていてくれたら
がんばれるかも。 削除

2011/5/6(金) 午後 11:28 [ テネしぃ ] 返信する

グァラ仔。さん♪サーブする前に店の片隅でソノ都度テイスティングされていた女性がソノSさんかしら?
私も10年前くらいからお世話になってますがワイン好きのツボを知り尽くしてますよね?!
いつかどちらかの店でバッタリお会いできるよう、これからも通いますね!(笑)

2011/5/7(土) 午前 5:28 ぶどう 返信する

テネしぃさん♪楽しくて美味しかったよね(^q^)
アルザスマラソン、多分ゴールで飲むというよりは飲みながら走るって感じかと?!(笑)
頑張れそうでしょ??(^^)

2011/5/7(土) 午前 5:38 ぶどう 返信する

顔アイコン

ぶどうさん
御無沙汰しています。
最近、この近辺が熱いですよね。
And築地で遅くまでランブルスコ飲める所見つけました、遅く無くても良いんですけどね(笑
ひさ野にも行かなくては! 削除

2011/5/11(水) 午後 10:55 [ Junya ] 返信する

この近辺を歩くと「こんな所にもあんな所にも!」って言うくらい美味しいワインが飲めるビストロが。。ひさ野も負けていられません!
。。とは言っても週1勤務だし友達のお店だし、そうそう好きなようには行かないのが玉に瑕。。(汗)いつかは自分の店!!なんてね!?笑
ランブルスコですか??オモシロそうですね〜!
TBありがとうございます!!

2011/5/12(木) 午前 10:33 ぶどう 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事