|
フランスで発売されたSEGA SATURN用CD-ROMソフト。 フランスで流通しているソフトの多くは他のEU諸国同様、欧州版がほとんどなのだが 稀にフランス独自仕様版として発売されるタイトルがある。 画像のフランス版『Crusader: No Remorse』に関しても、ちゃんと欧州版が存在する。 つまり、フランスのソフト開発会社がフランス国内のみに供給したフランス独自のタイトルというわけではない。 実はSEGA SATURNのソフトに限らず、全世代のハードにおいて同様の特定地域仕様のソフトが発売されている。 欧州版が存在するにも関わらずイギリス版、ドイツ版といったものが販売されているのだ。 全てのソフトにおいてそういった特定地域仕様のバージョンが発表されているわけではない。 ごく一部のソフトにおいてのみ存在する。 何故、特定地域版というのが発売されるのかは不明。 考えられる点は・・ ・発売日や定価の調整 ・その地域の趣味趣向の違いによる販売戦略 ・権利関係の問題 ・・・などが考えられるがどうか? ドイツ版、イギリス版なども存在するので映像方式の違いから・・という理由は あまり説得力がないように感じる。 特定地域仕様といっても通常の欧州版とゲーム性の違いはない。 違うのは使用されている言語だ。 尚、パッケージに記載された型番も各国で異なる。 イギリス版が『T-5014H-50』、フランス版が『T-5014H-09』、ドイツ版が『T-5014H-18』といった感じ。 ちなみに、今回の画像のソフトのパッケージがやたら厚いのは、 このソフトもエレクトロニック・アーツ絡みのものだからであって、特定地域仕様とは関係ない。 パッケージについては、基本的に欧州版と同じものが採用されているケースが多い。 欧州ではイギリス、フランス、ドイツの3国のみで発売されたソフト。実は前述の『Crusader: No Remorse』と同様の販売形態。 ほとんどパッケージデザインなどは同じなのだが、記載されている言語のほか、型番が異なる。 イギリス版が『T-5028H-50』、フランス版が『T-5028H-09』、ドイツ版が『T-5028H-18』といった感じ。 鋭い方は感づかれたかと思うが、型番の末尾の数字2桁は国番号を意味しているようだ。 イギリスが『50』、フランスが『09』、ドイツが『18』 【入手容易度】(易/やや難/難/かなり難/極めて難)
≪易-極めて難≫ 【プレミア度】(極安/安/普通/高/極高) ≪極安-高≫ |
□ 【SS】ソフト形態
[ リスト ]



地域ごとの内容を精査できないのでなんとも言えませんが、表現に関する規制なんかも関わってくるかもしれませんね。
欧州統一仕様の商品の中に、特定地域で「だけ」ダメな表現が存在したりとか、そういったケースに対応している・・・・のかも。
アニメやおもちゃでもそういう細かい規制がありますし、ヨーロッパ圏の中でもさらにいくつかの区域に分かれて商品名やパッケージを変えたりしています。
2009/2/5(木) 午後 11:50 [ NOR ]
なるほど!そういう事情が多分にあるかもしれませんね〜。
やっぱ、一言にEUといっても、それぞれ異なる文化をもつ国々の集まりなんでしょうしね。
面白いですね〜。やっぱ、海外は奥深いなぁ・・。いや、国内でも充分奥深いとは思いますが。
こういう形ででも異文化に触れるのは楽しいですね♪
2009/2/6(金) 午前 2:49 [ りぐ ]