Riiのローズガーデン

東北大震災で自宅全壊でも、バラに元気をもらってファイトです・・・(*^^*)

全体表示

[ リスト ]

Riiのローズガーデン

 イメージ 51
 
 東北大震災で自宅全壊し 
 
 転居をした新居の庭は 粘土質の土で
 
 少し掘ると 岩のような石がゴロゴロ
 
 隣りの空地からは雑草の種が飛びこみ
 
 笹竹が粘土層の下に根を張り巡らして
 
 雨が降ると 池の様に 水が溜まり
 
 
 なんとか しなければと悩むのでした・・・
 
 
  そして、やったこともない庭造りを 一人でゼロからやる決意をして
 
    憧れの ローズガーデンを目指して!
 
 
  ツルハシ スコップ 重量ハンマー  を振り上げる日々を送ったのでした!
 
 
 
 
イメージ 8イメージ 9
    (2012年5月3日撮影)
 
     
 
 
 雨あがりの庭は
 
 
 池のようになって
 
 
 
 
 
  
 
    業者に頼む余裕もないし・・・我家の男達は あてに出来ないし・・・
             (主人は単身赴任で、長男と三男は県外、二男は不在がちだし)
 
 
        しょうがない やるっきゃないか〜と一念発起しまして、
 
       勢いで   レンガや資材を購入 

(車がパンクするのではないかと心配しながら何十回も往復で調達しました)
 
         え〜大丈夫なのか? 私一人で? 土木の経験もないのに
 
   っと いきなりの 庭作り決行 となりました。

 
イメージ 7
                               イメージ 16                        2012年 5月19日
 どこから手をつけていいのやら・・・
 
 とりあえず、レンガを置いてイメージしやすいように してみました。
 
お隣りとの境界のブロックの前を掘り、フェンスを
埋めました。土止めストッパーをぐるりと張りました
 
 
つるはしで掘っても 粘土質の土は 手ごわい! 
 
 
 イメージ 12012年5月20日                                
 アプローチを考えながら、フェンスの前は、あまりお日様があたらないので幅を狭めた花壇にしようと思います。
 
 庭の真ん中は、日当たりが良好なので、花壇を広くしたいと思います。
 
 花壇をつくりながら 土をスコップで入れていきますが、汗が止まらないです。フゥ〜(><)
      
                        イメージ 17  レンガは550個ですが、
 
足りるかどうか心配なので とりあえず
 
通路になるところに仮置きで、並べてみました。
 
このレンガ一個が重くて、手が痛くなりました。
 
四角の部分は、ウッドデッキにしたいけど
 
自分で造れるか、心配です。
 
ネットで、一人で造れるものを探してみようっと
 
 
 
イメージ 46イメージ 45
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 47
 
   
 
 
イメージ 48
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
通路の土を ツルハシで掘ります 
 
猛暑で 汗が止まりません^^;
 
イメージ 50
 
イメージ 52
 仮置きのレンガを取り、土を40㎝掘り下げ、つるはしで掘ってからスコップで土を取ります。   
 
花壇に溜まる雨水が 植物の根を腐らせない様 
 
通路に雨水が流れ込む様に 深く掘り下げます。
 
粘土層だと 普通の土と比べると 大変苦労しますね! 機械で掘ればすぐでしょうけどね〜
  
オベリスクの土台に重量ブロックを設置しました
イメージ 34
 
イメージ 35
 
                                                   
 イメージ 19重量ブロックにアーチをセメントで固定
 
 
  イメージ 22 
          
 
 
 
                                                                                                    
掘り下げた地面を、重量ハンマーで地ならししてから、路盤材を敷き重量ハンマーで地ならし。その上に砂を敷き、また地ならしし、板をのせて自分の体重で平らにしました。水平器で、傾斜を測り、レンガを隙間が出来ない様、ぴっちりと敷きました。
 
 しかし、このレンガの敷き方が、あまり気にいらなかったので、始めからやり直すことにしました。
 
 イメージ 21    
← バスケットのパターンに変更です。
 
 建物側を少し高めにし、通路側を低めになるよう、
 
水平器で傾斜を測り、レンガを敷きます。 
 
                                                   
                           
                                  
イメージ 2
 
 
 
 イメージ 23
                                                   ウッドデッキの土台造り                                                                                                                                                                                                                                       雨水で土が流れて、かなり低くなっているので・・・
 通路の 土を掘り下げた分を、ここに盛っています。
 
 
 朝5時ころから、一人もくもくと作業をしています。午後からは仕事なので・・・・
 
 朝早い時間帯は、あまり音をたてないよう、資材を運んだりでくたくたに、
 
 朝食をとってからスコップとつるはしで土掘りを・・・盛った土を固めるため重量ハンマーで地ならしです。
 
何度も振りおろして、腕があがらなくなるまで頑張りましたが・・・暑さの中汗が半端ないです。。。。f><);
 
      資材の重さに泣けてきそうです〜 男に生まれたかったなぁ〜と
 
               作業中 何度思ったことか・・・
 
 
                                    除草シートの上に砂利を敷き地ならしして土台完成    
イメージ 49
          
        ネットで届いたウッドデッキを、ちょうど帰宅した主人に組み立ててもらい助かりました。                
 イメージ 37
イメージ 38     
  バラの花壇造り
 
浅くてバラの根が張れないと思ったので、背の高いフェンスを中に埋め込みました→
                                                                                                              
                                                                                                                                          
   ご近所の旦那様方からは、「あそこの奥さん、女一人で庭造り・・・よくやるな〜」って感じでしょうか?
 
          好奇の目で見られてしまって、ちょっと恥ずかしいですが・・・
 
         気にせず、途中で投げ出す訳にもいかないから、頑張ります
             イメージ 26                                                         
                          
 
    レンガ敷きも、完成に近くなって・・・でも花壇のフェンスが浅く埋ま      っているのが心配になり、レンガを全部取りました。イメージ 27
 
                                                                                                                                                                                                                           
 
  大量に砂利をスコップで敷き、その上にまた大量の砂を敷き
 
              もう一度最初から、レンガ敷きスタートです    
 
            イメージ 28    
                                
                          また一人でコツコツとレンガ敷きの毎日です。
   
 
            レンガを敷く下に、これだけ砂利と砂を大量に敷いたので、雑草は生えないと思います。
 
 
イメージ 29
 
イメージ 30    
 
 砂が多すぎて
 平らにするのも大変です                  イメージ 3イメージ 44
 
イメージ 10
 
 イメージ 15レンガ敷きが完成したら、
 
その上から砂を撒き、
 
 目地を埋めます
                              
 両端に砂利を入れ、完成です。セメントで固めると、
 
後から取りたい時に、レンガが取れないので・・・・
 
 
       
 
 これで、草むしりとおさらば できます・・・   楽になる〜!
 
 イメージ 32
 イメージ 31
はじめて挑戦のバラも、なんとか咲いてくれてうれしいです
 
ミミエデンを部屋に飾って
 
 
 
イメージ 4
 
バラ用花壇は、バラの培養土をたくさん買って来て入れました。もともとの土が粘土質だったので
 
   ここに植えているのは
 
   ディスタントドラムス
   テージングジョージア 
    しのぶれど 
    ジャストジョイ 
    ファーストフラッシュ
 
 イメージ 39
イメージ 40
 
イメージ 5
 
 
  イメージ 41                                            
 
 
 
 
 イメージ 6     
花びらの中に アマガエルくんがいました。まるでおやゆび姫の物語みたいです
 
バラの花の家が気にいっているよう
  
はじめて育てるバラなので、毎日朝から様子を見てまわると いろんな発見があり、面白いです
 
 イメージ 33          しのぶれどの紫が好き
 
                   
 
 
    
 
     NHKの趣味の園芸を 見たり
 
上手に育てていらっしゃる方のブログなど拝見させていただいたりイメージ 24      
 
 
     まだまだ 知らないことばかりで大変です
 
 
綺麗に育てておられる方のブログを拝見しては、うらやましく溜息をつきながら見ています
 
我家の花たちも 元気に育ってくれることを祈りながら、これから頑張りたいですイメージ 42
 
イメージ 43  
部屋中にバラを飾れて 幸せ〜香がいいですね・・・
 イメージ 18 イメージ 20                                     
 
                          
 
            バーゴラを組み立て つるバラを・・・
イメージ 11
 
     友人達からガーデンテーブルセットをプレゼントしてもらい・・・感無量 
            庭の全体は、こんな感じに・・・
 
 
イメージ 12
 
NHK「趣味の園芸」で放映されました
 

 

 
               イメージ 13
 イメージ 53
  
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 14
黄色いバラが、
  グラハムトーマス
 
 
  ブログ村に参加しております。よろしかったら、
          クリックで応援よろしくお願い致します
   イメージ 36
      ネコを
   なでてネ!    イメージ 25
 

この記事に

閉じる コメント(39)

顔アイコン

あざみさんへ
一度目のレンガ敷きから、やり直しをしまして
かなりの量の砂利と砂を敷いたので、砂利と砂の層が厚くなり・・・
そのおかげで、なかなか雑草が顔を出しにくくなったようです。
日陰の層が厚くて、根が伸びるのも大変?なのかな?
手入れが楽になりました。ご訪問&コメントありがとうございました。

2013/5/6(月) 午後 4:04 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

履歴から参りました。ミムです。

わー、これはまとめ記事ですか?
ゆっくり見させて頂きますね。

デザインがよく考えられているなあと感心しました。
真ん中にバラを植えたので、生育もいいのでは?
芝生にはされなかったのですね。

2013/5/13(月) 午後 1:22 [ - ] 返信する

顔アイコン

ミムさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
芝生も憧れますが、手入れも大変そうと思いレンガ敷きにしました。
真ん中の日当たりが良くて、バラも元気に育ってます。
開花が楽しみです・・・また見に来てくださいね

2013/5/13(月) 午後 7:18 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

感動しました、、私も、Riiさんのバナーから来ました。

これは、一体どれだけの日数かけて完成したのだろうと、、ほんとに、お疲れ様です。きっと肩や腰が、、、?

我が家の敷きレンガは、レンガ4枚分くらいの大きさなので、
せいぜい20枚くらい買っては、運び、、少し土を削ってならして置くだけです。こんなに、手間をかけて頑張られるの、感動しました。
しかもお一人で、、。

2013/5/14(火) 午前 2:17 英里庭 返信する

顔アイコン

英里庭さんへ
5/19〜6/20間で庭を造りました。資材も足りない分を車で何往復も
せて買いに行き・・・重さでパンクするんじゃないかと(笑)
去年の5月は真夏かと思うほどの暑さと闘いながら、
体も悲鳴をあげてフラフラ〜しながら・・・
梅雨入り前に完成をと頑張りました。
記事をご覧いただき、コメントをありがとうございました。

2013/5/14(火) 午前 8:19 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

初めまして。
素晴らしすぎて驚いてます〜
まずはお庭の図案を決めることが私には出来ないことで
これは絵心などのセンスに長けているのでしょうね!羨ましい!
我が家は野原かしていて(笑)自然にお任せお庭です
あ〜〜こんな素敵なお庭に本当はあこがれているんです。

2013/5/20(月) 午後 11:50 ひーちゃん 返信する

顔アイコン

初めましてひーちゃん
ご訪問&コメントありがとうございます!
絵心なんてとんでもない、お褒めいただきありがとう!!
野原のような、ナチュラルガーデンもステキだと思います(^^)
イングリッシュガーデン的で〜大好きです。
ひーちゃんの育てたバラがとても 綺麗ですね〜
また見せて下さいね・・・

2013/5/21(火) 午前 7:28 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

素晴らしいセンスの持ち主、女で一人でするなんて考えられません。私はいつも主人に作って頂き私が指示します、途中喧嘩になったり、あんたはエライ〜♪ナイス

2013/5/27(月) 午後 10:13 みっちゃん 返信する

顔アイコン

ご主人に造ってもらえるなんて 羨ましい〜♪
理想的だわぁ〜
我家の主人に頼んでも 結局ダメで 私がやり直すことになるので、
いつしか 何も言わずに自分でやるようになってしまいました。
最初から自分でやるほうが楽という結果に・・(^^;悲しい!
ナイス☆をありがとうございました。

2013/5/27(月) 午後 10:53 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

凄いスゴイすごいぃ〜!!!

女性でもここまでやれるものなのですねー。
デザインも全部自分で考えたのですかー?
もう尊敬の眼差しです。。。
ここまでしたら本当に自分のお庭が愛しくなるでしょうね。。。

私もバルコニーの狭さにめげてないでキレイにしてみようと思いましたー

2013/5/28(火) 午後 2:10 [ cafesb ] 返信する

顔アイコン

cafesbさんへ
必要に迫られると、なんとかなるものなのですね〜
下手なりに頑張ったので なんか大事にしたくなるというか?
理想を言えばきりがなくなるので 満足することにします(笑)
ご訪問&ナイスをありがとうございました(*^^*)

2013/5/28(火) 午後 9:39 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

マリ子さんへ
庭造りの記事に ナイス☆をありがとう(^^)v

2013/8/23(金) 午後 11:13 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

マリ子さんへ
ナイスに感謝です

2013/8/29(木) 午前 10:56 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

ラピスラズリさんへ
ナイスをありがとう

2013/8/29(木) 午前 10:58 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

はじめまして よくここまでやりました私はプロですので 感心致しました砂を厚く引いてもきっと草は生えてくるとおも居ますがよく頑張ったとおもいます 素敵なガーデンになっていますよお楽しみください 青い小さな花がきれいですね

2014/4/29(火) 午後 5:03 [ yamadanokakasi ] 返信する

顔アイコン

こちらこそ はじめまして〜
プロの方に見て頂いて お恥ずかしい限りです
初めて挑戦で 四苦八苦しながら 反省点ばかりですが
レンガのおかげで 草むしりも あまりなくて助かっています
雨の日も 明るい庭になり楽しんでいます
ありがとうございました

2014/5/1(木) 午前 11:03 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

素晴らしいです〜〜!\(◎o◎)/!
何と言っても、納得の行くまで何度もやり直すRiiさんの庭づくりの執念と、仕上げた庭の美しさ!!センスの良さ!

ただ見た目だけでなく、基礎からここまで計画的に作ることは、ガーデン作りの専門的な勉強もされたのでしょうね。
素晴らしいローズガーデンは、Riiさんの涙ぐましい努力の結果だったのですね。
もう〜大感動いたしました!!

☆(*^^)v

2014/6/28(土) 午後 8:39 完熟とまと 返信する

顔アイコン

完熟とまとさんへ
褒めて頂き ありがとうございます
草むしりがイヤで 急いで造った庭ですので
もっとじっくり勉強すればよかったなぁ〜と反省ばかりですが
レンガ敷きのおかげで 草むしりも楽になりました
薔薇も初挑戦でしたが 毎日張り合いがありますね〜
薔薇を植えてよかったと 大変ですが そう思う毎日です
ありがとうございました〜(*^^*)♪

2014/9/7(日) 午前 9:38 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

★RAI*ON★さんへ
応援ナイスをありがとうございました

2014/9/7(日) 午前 9:46 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

顔アイコン

まぁさんへ
ナイス☆をありがとうございました〜嬉しいです

2014/10/14(火) 午前 10:32 [ Riiのローズガーデン ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事