ゆうあいクリニック理事長日記

講演・執筆のご依頼は直接お電話ください。

ゆうあいクリニックのお話

すべて表示

夜の飲み会はサービス残業のはじまり。

イメージ 1

イメージ 1

 7月1日、ゆうあいクリニック恒例の「初夏のつどい(兼・創立記念日)」をおこないました。この日にゆうあいクリニックはオープンからまる13年、ゆうあいクリニック台場はまる3年となります。

 ゆうあいクリニックでは、「夜の飲み会はサービス残業のはじまり」という信念から、公式行事は飲み会であっても昼間の業務時間内におこなうようにしています。当日はお昼でクリニックの全業務を切り上げ、徒歩圏内の結婚式場でアルコールの助けもあって大いに盛り上がりました。料理もさすが、おいしかったです♪幹事は入社年次の若いスタッフが持ち回りです。幹事の皆さんありがとうございました!

 13年の間に、女性職員が生んだお子さんは70人を超え、「お子さん3人目」の声もよく聞くようになりました。出産や育児が原因で退職された職員はほぼゼロです。飲み会をこうすると、当院では男性を含めた全体の4分の1に達しようとする育児時短中の女性スタッフも飲み会に参加することができますし、飲み会といっても「業務」ですから給料も出ます。

 こうした取り組みは思ったよりコストもかかりませんから、ぜひ多くの会社の方々にも取り入れていただきたいと思い、投稿させていただきました!

その他の最新記事

すべて表示

乳がんに関するQ&A

2015/10/16(金) 午後 9:32

北斗晶さんの乳がん報道から、当院にも乳がんに関するお問い合わせ、当院が導入しているPEM(乳腺専用PET)に関するお問い合わせが増えています。 ご自身のがん発覚という本当に衝撃的な現実の中、それをおおやけに公開し、さらに多くの人に ...すべて表示すべて表示

2年ほど前より、横浜市港北区の地域ケアプラザの協力医をしています。 横浜市の地域ケアプラザとは、横浜市の各地域での保健福祉活動や、交流の拠点となる施設で、港北区には9つあります。 具体的には地域活動交流部門/地域包括支援センタ ...すべて表示すべて表示

以前、友人で歌手&作曲家のモンデンモモさんと飲みながら話をしていました。 http://www.momoly.net/TOP.html モンデンモモさんは、「声がどんどんきれいになる しゃべれば歌える! 発声トレーニング教本」と ...すべて表示すべて表示


.


みんなの更新記事