※この記事は、FC2ブログ 『犬猫救済の輪』 動物愛護活動ドキュメンタリー からの転載です
※嘆願呼びかけの三つの記事は、元記事より、嘆願書の部分だけを転載させていただきました
※斜体文字は、りく。が加筆させていただいた部分です
2011/04/11(月) 22:30
「取り残されているペットを助けよう! 首相官邸にメールで呼びかけています。ご協力ください。」
緊急のお願い・転載歓迎
取り残されているペットを助けよう!
首相官邸にメールで呼びかけています。ご協力ください。
近いうちに20キロ圏外にも避難指示が出そうです。
立ち入り禁止区域に犬猫を残して避難している住民の皆様の心痛は極限に達しています。
取り残されている犬猫達を救うため、当会では首相官邸に次のようなメールをさせていただきました。
人間のことも先の見えない状況で、動物のことをお願いすることにお叱りを受けることも覚悟しております。
家族同然に暮らしてきた命ある動物たちの救済にご理解をいただけましたら、首相官邸までメールで
『立ち入り禁止区域のペット救助のお願い』をしていただけませんか。
(注意:非常時につき電話やファックスは迷惑になりますのでお控え下さい。
以下のメールフォームからお願いします)
以下は当会が送信したメールです。
内容に賛同頂けましたら、全文、部分をコピーしてお使いいただいてもかまいません。
東北関東大震災、立ち入り禁止区域に取り残されているペット至急救出のお願い
何よりも家族同然に暮らしてきたペットを置いて避難せざるを得なかった住民の苦悩に配慮していただくようお願いいたします。
飼い主さんの心痛は極限に達しています。海外からも心配の声が高まっています。
1)立ち入り禁止区域から救助された犬猫等のペットの一時預かり場所を用意して下さい。
保健所、愛護センター等は収容能力を超えています。
国内外の愛護団体やグループが救出を試みています。
こうした団体が救助したペットを即保護できる預かり場所を早急に用意して下さい。
2)飼い主への情報提供をお願いします。
自分では救助に行けない飼い主や、ネット環境にない等情報を得にくい飼い主のために、救助を依頼できる愛護団体の周知をお願いします。
避難所に団体リスト、連絡先を貼り出す等の措置をとって下さい。
この区域で活動している団体については以下参照ください。
http://ameblo.jp/japandisasteranimals/theme-10035507087.html
3)飼い主自身が救出に行くための便宜を図って下さい
屋内や敷地内のペット捜索は飼い主でなければ困難です。また、他人に怯え、飼い主でなければ捕まえることができないペットもいます。飼い主自身がを救出しに行けるよう短時間の帰宅や捜索を認め、便宜を図って下さい。
2011/04/15(土) 15:34
「ご協力ください。東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い」
緊急のお願い(原発立ち入り禁止区域のペット救済)
環境大臣にお願いしています。ご協力ください。
追加です。
こちらにも再度あなたの声をお届けください!
時間がなく、横浜アニマルファミリー様のご協力で、以下、環境大臣あて「東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い」を作成していただきました。
横浜アニマルファミリー様HPより発信しています。
現地は地獄図です。
横浜アニマルファミリーではこの度、松本龍環境大臣に、被災地特に立ち入り禁止区域に取り残されている犬猫の救出をお願いするメールを出しています。
本日、横浜アニマルファミリーは福島に向けて出発しますが、すでに現地入りしている他団体からの情報では、屋内に取り残されている猫達は『共食い』『餓死』している。犬はよろよろと歩いているといったまさに地獄図とのことです。
民間の団体や個人ではどうにも追いつかない状況です。国に一刻も早く手を差し伸べていただきたいと思います。
横浜アニマルファミリーが環境大臣宛てに送信した文面は次の通りです。
どうか、皆様も環境大臣にお願いしていただけませんでしょうか。
次の文章にご賛同いただけましたら、コピーなどしてご自由におつかいください。
環境大臣 松本龍様
東北関東大震災・立ち入り禁止区域の動物救済のお願い
非常時のご公務に感謝申し上げます。
現地で取り残されたり徘徊している犬猫等の動物救済を急いでいただきますようお願い申し上げます。
この区域では避難の際に取り残された犬猫等が餓死したり共食いしたりして目を覆う惨状です。
非常時とはいえあまりにも悲惨な状況です。迎えに行けない飼い主も、救助に入っている団体、有志国民そして海外のメディアも苦悩しております。特に飼い主の壮絶な苦しみをお察しくださり、早急に以下の措置を特段のお取り計らいをもってお願い申し上げます。
1)飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。
自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。
2)飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所を用意してください。その場所で獣医師による応急治療もお願いいたします。
まだ生きている命がこれ以上苦しまないよう、被災した飼い主はじめ多くの国民の悲痛な思いをお察しいただき、早急にご検討、お手配のほどお願いいたします。
16日松野頼久先生がペット救済を農林水産省にお願いして下さいます。
首相官邸、環境大臣とともに、あなたの声を農林水産大臣にもお届け下さい。
尚、以下に、文章サンプルを用意しました。
ご自由に全体、部分をコピーしてお使い下さい。
農林水産大臣 鹿野道彦様
立ち入り禁止区域の動物救済のお願い
国難にあたり、ご公務に感謝申し上げます。
立ち入り禁止区域に取り残されている動物の救済をお願いいたします。
室内の猫は餓死や共食いがみられ90%が死亡しています。犬は衰弱しながら徘徊、繋がれたまま絶命、牛馬はさまよっています。
飼い主だけではなく、国民全体が心を痛めています。海外メディアも繰り返し報道しています。
なにとぞ早急に以下の措置をお願いいたします。
1)飼い主自身が迎えや捜索に行けるようにして下さい。マイクロバス等の手配をするなどの措置をお願いします。
自分で行けない飼い主は愛護団体等に救助を依頼できるよう橋渡しをお願いします。
2)飼い主や愛護団体等が救出したペットを一時保護できる場所を用意してください。その場所で獣医師による応急治療もお願いいたします。
2011/04/15(金) 06:13
「被災地、室内猫生存率10パーセント」
(元記事URL http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2053.html )
(割愛させていただいております)
これは双葉郡のレスキュー状況の現実です。
地獄です。
私はあまり衝撃的な画像はアップするのは嫌です。
自分も脳裏に焼き付き苦しいですし、同じ気持ちを見た人にあたえると思うからです。
けれど、この世と思えない今までにありえなかった現実を知ってもらい、あなたに動いて頂かなければ、まだ生きている犬猫、牛、馬、ヤギすべての命がこの苦しみの中で息絶えていくのです。
これより下の画像は、耐えられない現実です。
見られないと思われる方はここでどうぞ、閉じられてください。
(このあと、凄惨な保護現場の画像が数枚掲載されています
この世のものとは思えない、でも現実です
生きるために、家族として生活してきたものの亡骸を食らったと思われる現状です)
|
ネコママさんから来ました。
転載させてもらいました。
2011/4/20(水) 午後 0:11
ネコママさんから来ました
厳しい現実・・・転載させて頂きます
2011/4/20(水) 午後 4:05
Akettoさんのところからきました。
被災者の方の心痛を考えると本当につらいです。
何もできませんが転載させてくださいね
2011/4/20(水) 午後 5:14
Jennyさんの所から来ました、
転載させて頂き、所轄の省にメールをします。
2011/4/20(水) 午後 5:36
ついつい人の立場でしか事故の事見ていなかったけれど
置き去りにされたこの子たちの事忘れたらアカンよね!
転載させていただきます。
2011/4/20(水) 午後 5:55
ミーコママさんから来ました
転載してメールします
2011/4/20(水) 午後 11:29
コメントくださったみなさま、ありがとうございます
「20キロ圏内」が、22日より「警戒区域」と指定されることが決まり、立ち入ってレスキュー活動をすることが難しい状況となりました
しかし、命を救う必須の活動であり止むを得ない立ち入りと判断され政府の許可が降りれば、、、
救うべき救われるべき命は、救わなければいけない
22日までのわずかな時間に於いても、政府の支援があれば救える命は増えると、元ブログの最新記事に書かれています
今しかありません
2011/4/21(木) 午前 3:14
はじめまして。
タマさんからきました
天才させていただきますね。
[ 蓮 ]
2011/4/21(木) 午後 4:19
↑スミマセン 転載の間違いですm(__)m
[ 蓮 ]
2011/4/21(木) 午後 6:48
タマサン・蓮さんからお邪魔します><
転載させていただきます!
[ shi-shi ]
2011/4/21(木) 午後 10:17
ありがとうございます(*´・д・)*´。_。)
2011/4/22(金) 午前 2:27
野良婆さんのところから伺いました。
救われる命が救えないなんておかしいです。
考え直してほしいです。
TBさせてください。
2011/4/22(金) 午前 6:55
野良婆さんのところから来ました。
転載させてくださいね。
[ ワイン猫 ]
2011/4/22(金) 午後 2:44
蓮さんのとこから来ました!!!
転載させてもらいます!!!
2011/4/23(土) 午前 0:43
転載させていただきます。
2011/4/23(土) 午後 9:58
masatopapaさんのとこからです。
転載。嘆願書終了しました。
2011/4/24(日) 午前 0:38
こんにちは。
タマさんのところから参りました。
記事を拝見して、心が凍りました。
転載させていただきます!
よろしくお願いいたします。
2011/4/24(日) 午後 0:53
はじめまして
メリーさんのところから来ました
自分も記事を転載させていただきました
どうか動物たちが救われますように。
[ - ]
2011/4/24(日) 午後 3:04
masatopapaさんとこからお邪魔しました。
転載します。
2011/4/24(日) 午後 3:28
コメントと転載、ありがとうございます(*・ω・)*_ _))
20キロ圏内は、22日0時から警戒区域に指定され許可なく立ち入ることができなくなりましたが
同時に環境省が取り残されたペットの連れ出しを検討していると発表しました
「命にかかわることなので早めに」という言葉がありましたが…
可及的速やかに、できうる限り早く、対応するよう努力してほしい
過ぎてしまったことをどうこう言っても仕方ありませんが、どうしてこんなに腰をあげるのが遅くなったのか
戻らない命がいくつあると。。
とにかくこれ以上一つでも失われてほしくないです
2011/4/25(月) 午前 2:29