自分にとって心地のよい空間づくり〜中古マンションで幸せになる〜

器である空間づくり。さらにそこに自分にとって心地いいモノを集めていきたいと思います。ひと言残して下さると嬉しいです。

全体表示

[ リスト ]

まもるくんが来た。

東京都では来年の3月いっぱいまでに完了しないといけないんですって。
住宅用の火災報知器。

新築のお家はすでに義務づけられていましたが、既存の住宅でも地域ごとに期日が決められていくようで、現在義務化されてない地域でも遅くとも再来年5月末ごろまでには設置しないといけませんよということです。

最近は電車の中吊りでもパナソニックの報知器が広告出稿してるのを見ました。
実際幾らくらいのお値段のか調べてみますと定価は1万円前後するみたいですね!びっくり!
とはいっても実際には3〜5千円くらいで買えるみたいです。
我が家では自治会で報知器をまとめて購入して、各戸に業者さんが設置しにきてくださいました。
キッチンを含めた全居室への設置が義務ということで我が家は3つ。
リノベする前だったら5つ必要だったわけですが、部屋の広さに関係なく部屋の数という単純な基準でいいのでしょうか?納戸にはいらないのかな?


イメージ 1



コチラは能美防災さんのまもるくんという商品。
我が家の天井は躯体をペンキで白く塗っただけの状態ですが、白い報知器で良かった!和室用の茶色いのもあるそうです。

“ピーッ!ピーッ!火事です!火事です!”と女性の声で知らせてくれるようです。
キッチンには熱感知、他の部屋には煙探知が設置されました。
電池寿命は10年ですが使うこと無く済むのが一番ですね。




ブログランキングに参加中です。
よろしければポチいただければ幸いでございます。

にほんブログ村 生活空間

この記事に

閉じる コメント(15)

顔アイコン

まもるくんですか・・! 私も、真っ先に「あっ真っ白ならいいかも♡」って思いました〜
ほとんどが白な我が家にとって、換気扇のカバーや床ダンのスイッチがアイボリーなのは、相当なストレス(笑)!
表示が日本語なのもちょっと気になりますが、まぁ商品の性質上「わかりやすく」が第一なんでしょうね。

2009/11/29(日) 午後 3:22 kat*d*ke*om 返信する

>momさん 日本語なんだけど天井に設置してたら読もうと思ってもなかなか読めませんわ(笑)
壁紙が派手なお宅なんかは白でも困っちゃうんでしょう。

2009/11/29(日) 午後 4:36 りかさな 返信する

顔アイコン

まもるクン、かわいいですね(^^)戦国武将のように報知器を掲げているのねー♪
そういえば明日、うちのマンションは業者さんによる報知器点検DAYです(笑)年に2回チェックしに来てくれますわ。
うちのはアイボリーです(笑)8〜9個は設置されてるんじゃないかな。

2009/11/29(日) 午後 4:38 こころのけあ・まこ 返信する

8〜9個も!!!!広い広い!お城か!
僕が泊まる専用の部屋もありそうですね(笑)
まもるくん取り説DVDが付属してて、キャラクターアニメを期待していたのですが一切登場せず残念!人形劇風の人形が最初に出てきただけでした。。。

2009/11/29(日) 午後 4:47 りかさな 返信する

顔アイコン

じぇんじぇん広くないですよ(爆)きっと能力が低いんで数で勝負してるのでしょう♪

2009/11/29(日) 午後 4:50 こころのけあ・まこ 返信する

顔アイコン

まもるくん・・・ずいぶんとかわいいネーミングですね^^
なんだかりかさな邸にくると、なんでもすっごくお洒落なんですけどーー!!

2009/11/29(日) 午後 5:39 Natalie 返信する

顔アイコン

まもるくん、いい名前すね!!
佐々木蔵之介の声の火災報知機を誰か開発してくれないものですかねぇ。

2009/11/29(日) 午後 5:56 [ - ] 返信する

顔アイコン

こんばんは〜

うちの実家についている報知器・・・脱衣所に取り付けたら
湯気に反応しました(>_<)
風呂の戸は すぐに閉めなきゃいけませ〜ん

2009/11/29(日) 午後 8:19 ともっか 返信する

これこれ〜♪今付けないといけませんよね!我が家は賃貸マンションなので
もう、ついてました〜^−^
でも、しゃべるんだぁ〜(>_<)ホントに慌ててるときだったら、余計に
慌てそうでいやだな〜(>_<)「分かってる!」って言っちゃいそう〜ね!

2009/11/30(月) 午前 10:57 ぴぴちゃん 返信する

各部屋に付けないといけないんですね〜
確か、練馬に住む友人宅には付いてないですよ〜
これは痛い出費になりそう^^;
友人に教えてあげなくちゃ〜(笑)

2009/12/1(火) 午後 1:47 れい 返信する

>Natalieさん ご無沙汰しております。おかげさまでまもるくんも無言で暮らしております。

2010/5/22(土) 午前 8:51 りかさな 返信する

>D家さん 蔵之介さんの声に聞き惚れて逃げ遅れないように!

2010/5/22(土) 午前 8:53 りかさな 返信する

>ともっかさん 湯気に反応するくらいでないといざという時に困っちゃうんでしょうね。ホットプレートでの料理も気をつけないといけませんね。

2010/5/22(土) 午前 8:55 りかさな 返信する

>pipiさん そうそう!「うるさい!わかってる!」と言いながら避難してるの想像すると笑っちゃいますね〜。

2010/5/22(土) 午前 8:57 りかさな 返信する

>れいさん お友達、もうつけたかな?最近ホーチキやらいろんな報知器の広告が目立ちます。この業界儲かってるんでしょうね!

2010/5/22(土) 午前 8:59 りかさな 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


みんなの更新記事