理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

全体表示

[ リスト ]

冬支度

イメージ 1

イメージ 2

元村です。

気持ちのいい季節になった。
出かけたいけれど、こんな、「家にいるのがもったいない」という陽気の日に、あえて家にいる、というぜいたくを時々やってみたりする。
きょうはそんな一日。

昨夜、スーパーで根菜をたっぷり買ってきた。
土つきのごぼう、里芋、蓮根。大根とこんにゃく(これももともとはお芋)。
根菜は下ごしらえが面倒だ。流しが土だらけになるし、皮をむいたり下ゆでしたりあくを抜いたり、とにかく手間がかかる。
でもこれを、ジャズなどかけて黙々とやる。
その間は何も考えないから、実は気分転換になる。
根菜の合間に汁気が見えるような具だくさんの豚汁を作った。
1杯目は七味を振って。2杯目は柚子胡椒で。

翌朝は週末恒例の掃除、そして衣替えを敢行。ちょっと遅すぎるか(笑)
くるみゆべしと熱い煎茶で一休み。いつのまにか、麦茶って季節でもなくなっている。
窓から差し込む日差しをたっぷり受けながら「ローマ人の物語」を読む。
で、いつものように居眠り。

起きたらいい空模様になっていた。
一枚いかが。
下の写真は、先日富山で作ってきたガラスの小鉢。
風合いの違う2種類の白(職人さんによると、カルピスの白と牛乳の白だって)を使った。
これで毎朝、プルーン入りヨーグルトを食べるのだ。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事