理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

全体表示

[ リスト ]

カルシウム

元村です。東京は雨が上がった。松葉杖にはうれしい。
(松葉杖って、濡れた地面は滑りやすいのです)

私の骨はどうなっているのだろう。主治医によれば「チタン合金の添え木で直接補強したけど、本当に骨同士がひっつくのは術後3カ月」だそうだ。
この金属板は、治ってからだす人もいれば、出さない人もいる。前者の場合は、術後1年半めどで、取り出す手術をするという。
一瞬の事故なのに、治癒には長い時間がかかるもんだ。

とにかく今は3食をきちんととって、体に栄養を与え、リハビリで機能を取り戻すことが必要。
カルシウム!カルシウム!何はなくともカルシウム!

今回改めて、一日の必要摂取量を調べた。40代女性なら600ミリグラム。
といわれてもぴんと来ないが、例えば私が毎朝食べてきたヨーグルトには、1カップあたり100ミリグラムしか含まれていない。
さらにチーズ、納豆、豆腐半丁、小魚を食べて、どうにかこうにか及第点というところ。
でも、独り暮らしで毎日、これらを食べ続けるのは容易ではない。
加えて私は牛乳が苦手なので、その代わりを食品でとる必要がある。

退院後はとりあえず、上記の食品を毎日きちんとたべることと、同僚からもらったサプリメントを飲んでいる。1日2粒で500ミリグラム。とりあえず大丈夫かな。
きのうは家事支援サービスのヘルパーさんにお願いして、カルシウム豊富な小松菜を買ってきてもらった。残り物の茄子と小松菜、挽肉で麻婆茄子を作って食べた。

これから洗濯。機械が洗ってくれるが、干すのが一苦労。挑戦あるのみ。
立冬というのに衣替えもまだ。いつの間に冬になったんじゃ。私の秋を返してくれぇ(笑)。


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事