理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

全体表示

[ リスト ]

ジム再開

イメージ 1

イメージ 2

元村です。あらためまして、今年がみなさんにとってよりよい一年でありますように。

さて、日曜日からジム通いを再開した。
10月14日に骨折してからというもの、右足の保護を第一に暮らしてきたので、ジムどころではなかった。
年末の診察で、主治医のお墨付きが出たので、年明けと共に解禁。
とはいえ、骨はまだひっついていないらしいから、負荷が大きいジョギングは月末までお預け。

昨日はトレッドミルで、やや急な坂道を早足で2キロ。自転車こぎを中程度の負荷で10分。あとはマシンで、全身の小さな筋肉をしこしこと鍛えた。
おかげできょうは全身が筋肉痛。いえいえ、この心地よい痛みも懐かしいのであります。

ジムにはサウナと大きなお風呂もあって、患部を温めたりするのにもいい。
3カ月分の会費を取り戻すために、これからは湯治に通うことにしよう。

というわけで、今年の私の目標。
1 健康を取り戻す。春には低山ハイキングを再開!
2 いつも笑顔で楽しく仕事!
3 「気になる科学」をもっともっとたくさんの人に読んでもらう!

写真はもらったお土産シリーズ。ロシアのスタバでしか売っていない(のかな)、マトリョーシカマグ。
そして、五島名産の海塩。昆布と鰹のエキスがはいって「こんかつ」だそうだ(笑)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事