理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

全体表示

[ リスト ]

2月は逃げる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

元村です。しばらくでした。
なんてこった。3週間も書き込みサボっていた。
理由は二つ。
1)忙しかった。
2)もっぱらフェイスブックに書き込んでしまい、ブログがお留守になった。

そもそも2月と8月は商売が暇だと聞く。
なのに私はなんだか忙し神が背中に乗っかっているようで、あくせくと働いている。
拙著「気になる科学」はおかげさまで3刷まで重版。広告やラジオ出演などが効いたらしく、書店でも出版から2カ月間、平積みが続いている。
ほんとうにありがたいこと。
読者の方から直接届く反響もうれしい。昨日は、78歳の女性から、手書きの反響をいただいた。涙が出そうになった。

明日24日早朝、NHKラジオ(AM、第1)に出ます。6時40分ごろから始まる「著者に聞きたい 本のツボ」というコーナー。先日収録があり、丁寧なインタビューを受けた。きちんと読んで下さったことが伝わって、ありがたかった。
早起きのみなさん、どうぞお聞き下さい。ちなみに私が登場する前はなぎらさん。
http://www.nhk.or.jp/r-asa/pro/a7.html

多忙疲労の何よりの解消策は遊ぶこと。
きょうは、北九州からきた友達と遊び倒した。
オープンエアのバスにのって(もちろん防寒重装備)スカイツリー見物。新大久保で韓国料理。花園神社で商売繁盛、家内安全を祈願し、恵比寿でデザートを食べて・・・と、お上りさん気分を満喫。
さあ、明日からもりもり働くぞ!

写真はその一こまです。

この記事に


.


みんなの更新記事