理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

筋トレ

イメージ 1

元村です。いつものように早起き。
朝日をスタンド代わりに布団の中で新聞を読み、裏の寺の鐘とともに起き出した。

なんですか、この空は!
「みなさーん、おでかけくださーい」
といわんばかりの青空。
出かけられない腹いせに、布団を干し(といっても部屋の中)、シーツを引っぱがして洗濯中。

骨折した右足は、毎日少しずつ回復に向かっている。
負傷というのは病気と違って、着実に治っていくのがうれしい。
8日の診察では、
 ̄βにかけていい体重 5キロ→体重の半分
■隠菊をめどに 両松葉→片松葉(1本)
という方針が決まった。

この日をもって、立ってやる作業(歯磨き、料理、皿洗いなど)は松葉杖なしでOK。
1カ月近く、右足を地面につけない生活を送ってきたので、つい右足を上げてしまう。
鏡で見た、仁王立ちの自分の姿が新鮮である。
同時に、右足の筋肉を鍛えるスクワットなどの筋トレを開始した。
10キロのバーベルを背負って100回とかやっていたスクワットだが、今は自重でよろよろ(泣)
なぜなら、右足のかかとが前に曲がりにくくなっていて、左右のバランスが悪いからだ。
体重をかけて徐々に、柔軟性を高めていくしかない。

歩くのは、格段に楽になった。なにせ右足を全部地面につけられる。松葉杖はいまだに二本差しだけれど、体重を少し逃がす程度に使えばよくなった。
会社内を歩き回れるようになり、ちょっとうれしい。

とはいえ娑婆は厳しいので、この週末は自宅で自主トレに励むべし。
衣替えもやらなくては。これは大仕事。

写真は、福島の後輩が送ってきたラフランス。ラフランスと言えば山形、という常識をくつがえすべく、福島の人たちが燃えているそうだ。
熟れて食べ頃になるのを待って、会社でみんなでいただいた。とってもおいしい。ありがとう。
きょうは独り占め♪

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事