理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

増刷始末

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ずいぶんのごぶさたでした。年明け、フェイスブックを始めたこともあり、ついついお留守になりました。

この週末は正月以来の連休。初日は死んだように昼過ぎまで寝ていた。きょうは人並みの時間に起きてジム→バーゲン。
先週の診察でジョギング解禁の許可が出たので、軽く20分ほど走ってみた。快調。
右足の太さは戻ったが、片足立ちが難しい。足の裏全体で体重を支える力が弱まっているんだと。暇さえあればフラミンゴのように自主トレ。

さて、年末に出版された拙著「気になる科学」、1カ月で増刷が決まった。
全部を売り切ったわけではないけれど、書店からの注文が途切れない&増えているのを踏まえて、在庫を切らさないよう増刷を決断してくれたようだ。ありがたや〜

出版からこれまでに、私の本を紹介してくれたのは、
★書評
・日経夕刊(竹内薫さん)
・読売朝刊(須藤靖さん)
・WEDGE
・SPA!

書評ではないけれど、私が10歳のころからファンである椎名誠さんが、週刊文春の連載「風まかせ赤マント」で、ほぼ1ページにわたって紹介してくれた。うれしくて失神しそうだった。
このほかに、東京FM「柳家喬太郎のキンキラ金曜日」に出演。自称「文系人間」の喬太郎さんが、興味津々で科学の話を聞いてくれたのがとってもうれしかった。
科学をお勉強モードでなく楽しめるのがこの本の特徴。科学の「食わず嫌い」、必ず治る。太鼓判。

写真は、めでたく30歳になった後輩のために買って気前よく食べたバースデーケーキ(のつもり)。
増刷が決まった日、用事の合間に独り乾杯した時の一こま。
そして、「幸福の木」が枯れそうになったので買ってきた液体肥料。「植物の宇宙食」というコピー(意味不明)に惹かれて。元気になれよ〜

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事