理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

花粉症?

元村です。朝刊の作業が終わり、帰宅の乗り合いタクシーを待つひととき。

さて、今日の東京は半端じゃない暖かさだった。5月ごろの陽気とかで、気温は20度を超えたところもあるとか。先週まで寒くて震えた日もあったのに、いったいどうなっているのか。このままぐいぐいと春になってくれるならうれしい限り。
なのだが。

今年の私はいつもと違う。
始まりは日曜日。朝からくしゃみが立て続けに出た。風邪かな?と思ったが、熱やのどは違和感なし。
外出したら、目がやたらかゆい。
これはひょっとして花粉症?

それからは、マスクをびっちりつけて、目をぱっちり開かないようにして歩いている。
朝、シャワーを浴びるときまでは何ともないのに、外に出ると鼻がむずむず、目がしょぼしょぼ。
いやだー!自分だけは花粉症にならないと思っていたのに。
だが、今年は職場にも私と同様「まさか!」の人が2、3人いる。
「今年は例年の6倍花粉が飛ぶ」なんていう予測が、いやーな予感となって私を襲う。

まずは病院に行って、ほんとうに花粉症なのか診てもらおう。
もしそうなら、完璧に対策を取って、愉快に暮らしたいものだ。

拙著「気になる科学」は引き続き健闘中。
今週は、5日に。戯決定■贈11の「宮崎美子のすずらん本屋堂」に出演週刊朝日の書評欄「書いたひと」(著者紹介)に登場、と3つ、うれしいことが重なった。
やっほ!
科学を「楽しむ」、という新しい価値観の入り口に、この本が役立ってくれるといいなあと思っている。
まだの方はぜひ1冊。
5刷からは新しいオビ。竹内薫さん、椎名誠さん、須藤靖さん、海部宣男さんらが書評でほめてくださった言葉をちりばめています。お楽しみに!

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事