理系白書ブログ

毎日新聞「理系白書」の記者がつくるブログです

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

改まる、春

元村です。東京は昨日、ソメイヨシノが開花したそうだ。
異例に早い春の到来。どうなってるの?
わーい花見だピクニックだ、と言いたいところだけど、なにしろ花粉症で出かける気にならない。
朝起きると、鼻とのどの奥がかぴかぴしている。これは多分薬の作用。
起きると、くしゃみ連発。鼻水ずるずる。目がしょぼしょぼ。花粉症ベテランによれば、この症状は「モーニングアタック」というらしい。
しばらく新聞もコーヒーも手につかず、放心状態。
ジムで走っている間と、サウナに入っている間は花粉症を忘れられることに気がついた。

私にとって花粉症初体験の春ではあるが、4月の人事異動で肩書きが変わることになった。
現在=副部長、4月から=編集委員
大きく変わるのは、取材に出かけやすくなるということである。
イギリスから帰ってすぐ、デスクワークに入るようになった。
あれから4年半、また自分の裁量で取材に出かけられることになった。うれしい。
またいろんな方に、現場でお目にかかる機会が増えます。引き続き、よろしくお願いします。
これで社外活動も少し増やせそうだ。

というわけでもないけれど、今月21日には、JAXA主催のシンポジウムでパネルディスカッションのモデレーターを務めることになった。
日本実験棟「きぼう」の成果を地道にPRしているシリーズの一環で、今回のテーマは「たんぱく質」。インフルエンザの型にかかわらず効果を発揮する薬の開発や、神経難病の薬の開発が、微少重力下の宇宙で進められていることをご存じだろうか。21日は専門家の先生たちが最新の成果を発表するそうだ。私も楽しみ。
登録制ですが、まだ申し込めます。ご興味ある人はぜひ申し込みを。
http://mainichi.jp/select/news/20130315mog00m040007000c.html
JAXAのページはこちら。
http://iss.jaxa.jp/topics/2013/03/iss_symposium.html
生放送もあるみたいですよ。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事