【3回戦】開始18時01分 観衆42222人 試合時間3時間12分 日本ハム 2勝1敗
M 000 000 000│0
F 000 100 60×│7
勝利投手:グリン 1勝
セーブ:
敗戦投手:渡辺俊 1敗
本:
◇球審:丹波 ◇塁審:川口 柿木園 佐藤 ◇線審:津川 山本
対戦成績を1勝1敗としたクライマックスシリーズ第2ステージ。
この日どちらかのチームが勝利をすれば、それはすなわち日本シリーズへ王手をかけることになります。
頼りの勝さんがまさかの最短KOだった前日、
ホームラン5発沈んだことが逆に引きずらない負け方だったに違いないと思わざるを得ませんでした。
前日はデーゲーム、そしてこの日はナイターということもあり、
昨夜は選手たちが夜のススキノでいい気分転換を図ったと思い込んでいました。
そう、引きずっちゃダメなんだ、一試合ごとに集中して戦っていくことが重要なんだ。
これまでのファイターズの戦い方はまさに一試合に集中して戦ってきたのだと思います。
この日のキーマンは稲田と稲葉のイナイナコンビ。
久しぶりにサードの守備についた稲田が守りでビッグプレーを見せてくれました。
4回表の早川のファールフライ、ギリギリまで追いかけた稲田、
ボールをつかんだと同時にカメラマン席へ転がり込む姿に不安がよぎります。
しかし審判がアウトをコールと同時に起き上がった稲田、大丈夫そうでほっと一安心。
一歩間違えれば怪我をしてしまうかもしれないのに執念でアウトをもぎ取ったビッグプレーです。
これには場内大拍手、ワタクシは3階の喫煙所でガラス越しにプレーを見てましたが、
喫煙所にいたファンも大拍手です。
これでワタクシは思いましたよ。
前日のヒーロー里崎が言った言葉じゃないですが、「風が吹いた」と。
それまでにもサードゴロを何度も無難に捌いた稲田ですが、
ムードメーカーでもある稲田がこうも活躍すればベンチもいいムードでしょう。
直後の4回裏、稲葉が2打席連続2ベースで出塁すると、セギ三振後の信二がフォアで出塁。
続く工藤がボテボテのサードゴロを放つも工藤の足が速くて1塁へ送球することも出来ずに1死満塁のチャンス。
期待が高まる場面でこの日はDHで出場の坪井が最低限の仕事になるセカンドゴロでファイターズ先制!
守備でこっちに吹かせた風が追い風になったのか。
さあここで金子に期待を込めて「会長〜〜、やる気出せ〜〜」のワタクシ流の声援。
しかしおいしい場面にもかかわらず金子三振で、この回は1点どまり。
一方のこの日先発のグリン、ヒットで出塁を許してもランナーに気を取られキレることもなく、
バックの好守備にも助けられ5回までスコアには0行進が続きます。
6回表、1死後連打を浴びピンチを招きますが、後続を断ち交流戦MVPの実力を見せてくれます。
とにかく女房役の信二もベンチもグリンがキレないか細心の注意を払っていたと思います。
7回表のロッテの攻撃、簡単に2アウトを奪ったグリン、この回3人目のバッター大松に四球を与えます。
続く今江に対しては死球でレフトから見る限りちょっと睨みあいになったように感じました。
すかさず信二がなだめ、ベンチからも佐藤コーチがマウンドに向かいグリンを落ち着かせます。
マウンド後方を徘徊することなく、改めてバッターに集中するように、
1塁方向からマウンドに登るのはいつものグリンの儀式。
さあ落ち着いて投げてくれるかなと思いながらも、
長打を打たれたら逆転されるピンチをハラハラしながら見守りました。
対するバッター橋本が放った打球はレフトフェンスに向かいグングン伸びます。
抜けたら逆転間違いなしだと思いましたが、工藤が何とか追いついて3アウト。
ナイスプレイでした。
工藤の頑張りでロッテに吹きかかった風をこっちに呼び戻したファイターズ、
その裏の攻撃は簡単に2アウト奪われますが稲田のレフト線ギリギリの2ベースから怒涛の攻撃開始。
ワタクシはひちょりがブレークした昨年の登場曲、
今年はここぞという場面に流れる「DOKO」が場内に流れるとなぜかジーンと感慨深くなってしまいます。
ひちょりに最も相応しい登場曲を背に、そしてわれわれファンの期待を込めた声援をバックに、
ひちょりが打つ!
やっと叶った追加点をもぎ取ると、もう止まらないファイターズ。
ロッテ先発の渡辺俊介をマウンドから引き摺り下ろし、マウンドには左の藤田登場。
賢介の打席では「北の国から」のチャンステーマが流れ、賢介もタイムリー。
ひちょりの好走塁も光りました。
さあ待ちに待った 稲葉ジャンプは、
この日レフト左中間後方席だったワタクシがいた辺りのスタンドが震度4の大揺れになる超ジャンプ。
そして稲葉、
タイムリーでファイターズ4点目。
ここでロッテは何と右の久保を投入でセギシフト発動。
1打席目のセカンドゴロはあえなくセギシフトの餌食に遭ってしまいましたが、
内野の頭を越えればそんなもん関係なし。
しかもこの場面は久しぶりに「わっしょい」をやろうと掛け声が始まっていたのにセギ打ってしまうし、
うーん中途半端かなと思ってました。
でもここまできたらもう一丁とばかりに「わっしょい」。
でも演奏入る前に信二デッドボール。
こりゃ「わっしょい」が縁起物になったのかと闘将会も悟ったのか、
2死満塁で迎えた工藤にも「わっしょい」発動。
敵の野手の 間を抜く 気合の決勝打
まさに気合の決勝打となる走者一掃タイムリー3ベースで7−0。
8回9回は久→マイケルのリレーで軽く劇場込みながらも継投による完封勝利。
これで日本シリーズへ王手をかけたファイターズ。
次の試合の予告先発が試合後に発表されましたが、ファイターズは予想通りのスウィーニーに対し、
ロッテは大方の予想を裏切る小野。
中5日ではあまり調子が良くないデータの揃う成瀬を避け、小野できました。
小野の対ファイターズ戦の今季成績はというと、3試合登板で1勝2敗、防御率は5.06という数字。
これはチャンスといってもいいのではないでしょうか。
まさに 「風が吹いた」状況でしょう。
しかし慢心してはいけません。
どこかに気の緩みがあればそれは傷口を広げる結果に繋がります。
我々は勝ったからといっても安心してはいけません。
まさに勝って兜の緒を締めなおしましょう。
本当にいいゲームで、しかも応援もしっかり声を出していい雰囲気でしたが、
最後にちょっとしたことがありました。
この日ワタクシの近辺は大きな声を出してくれるファンが何人かいてくれたおかげで、
周りのファンをうまくリードすることが出来たと思っていました。
いい感じで気分良く試合が終わるだろうなと思っていた9回表のプレーが始まる前、
ワタクシが気付いたときには、
ライトのロッテファンの陣取るビジター応援席からセンター寄りのライトスタンドから、
ウェーブが押し寄せてきました。
昨年の日本シリーズで問題になったのに、全然進歩しない札幌ドームのファン。
ワタクシは当然そんな愚行をやるはずがなく、ワタクシのところを通過していきましたが、
さすがにワタクシはその後、
「プレーの妨げになるからウェーブやめろ」「試合ができないからウェーブやるな」
と叫び続けていました。
おそらくあのエリアでそんなふうに注意していたのはワタクシだけだったでしょう。
ウェーブが内野席に行っても叫び続けていました。
再三の場内アナウンスでようやくウェーブはやみましたが、
そのあとに拍手があちらこちらから鳴り、それが全体に広がりました。
これがワタクシの気持ちです。
8回終了時までは本当に、本当に愚痴すら出てこない、いい試合だったのに、
最後の最後でぶち壊し。
某掲示板によれば発祥地は3塁S席付近との事。
| 全国の野球ファンに笑われますからウェーブはやめましょう |
ホントそれがこの日一番残念な出来事でした。
そして今回もこうしてマナーについて書かなければならないことが実に悲しい事でした。
※07年観戦成績…31勝24敗4分け
|
勝って兜の緒を締めよ!!
2007/10/16(火) 午前 8:29
初めまして。私もウエーブに反対です。トラバさせていただきましたペコリ(o_ _)o))
2007/10/16(火) 午前 11:47 [ fai**rosen ]
私もあのウエーブを見て「恥ずかしい!」と思いました。アナウンスされるなんて恥ですよ!で、珍しいことに(?)いつもめぐっているブログで3件ほど、あのウエーブはどうかと思うとかかれていて、ちょっとほっとしました(^_^;)
しかし、やめろと言う人がライカーさんしかいなかったなんて…淋しいことです。
来シーズンは嫌なおばちゃんになりきって注意しまくってやる!
2007/10/16(火) 午後 2:32 [ - ]
昨日もお疲れ様でした!グリンに直人に稀哲に工藤にetc.
みんないいプレーを見せてくれたのに、あのウェーブは・・・(-"-)
あ〜恥ずかしい、情けない。。自分のとこでも書きましたが「やめろ〜!」と叫んでました。
あと、稲田ジャンプのときは「跳べ〜!!」と叫んでました。。
2007/10/16(火) 午後 8:49
ホントにいい雰囲気だっただけに最後のミソはガッカリでしたね。私の周囲の1塁内野はやめろって言ってたんですよ。ところが通過して、さらにビジターを超えて行った時には・・・。私が思うに立って応援するのも3塁内野、しかもS席が多いんですよね。
で、昨日の完封の後、本日は寒風が吹いたわけですが(ーー゛)昨年斉藤和己をサヨナラで破ったことを思えば、成瀬攻略も夢じゃないと信じてます(>_<)
2007/10/17(水) 午前 1:14
あつさん>まさにその通りだったのですけどね・・・(涙)
2007/10/17(水) 午前 2:18
fair_rosenさん>はじめまして、コメントありがとうございます。一人でも多くの方がワタクシのブログを目にしてウェーブするのはおかしいと思ってもらえれば記事にした甲斐があります。トラバありがとうございました。今後もどうぞよろしくです。
2007/10/17(水) 午前 2:28
タイタンさん>現場の雰囲気に流されてしまう事ってよくあることですが、それでも頑なに自分の意思を押し通すのは勇気がいることだと思います。このような問題は良識ある人が地道に呼びかけていくしか解消することが出来ないと思いますので、勇気のいることですが頑張ってそして協力し合ってマナー向上に尽力しましょう。
2007/10/17(水) 午前 2:32
sayoさん>ホントね好プレー続出でファイターズの守りを全国に知らしめた試合だったのにあのウェーブが全てをぶち壊しましたよね。そして中継したテレビも煽ったりするから余計にタチが悪いし。
稲田ジャンプは関東の試合で散々レクチャーしていた闘将志天のあの方がリードに立って札幌でもレクチャーしてましたよ。
2007/10/17(水) 午前 2:35
メグさん>どうも良識を持ち合わせている内野観戦派のファンは1塁側に追いやられているようですね。ホント情けない限りですね。しかしワタクシの行動と同じ事をしてくれるファンがいたことが救いです。
さあ成瀬を攻略して日本シリーズへ勝ち進みましょう!
2007/10/17(水) 午前 2:38