|
2月9日土曜日。
当初の計画段階では前日の8日とこの日の9日は予定が空白でした。というのも楽天のキャンプ日程によって久米島行きをどちらにするか決めかねていたからです。直前にならないとキャンプ日程が発表されないので結果的にはこの日に久米島に行ってもよかったのですが、いかんせんファイターズが8日がキャンプ休日だったので、いちおうオプションの一つとして名護もしくは国頭行きも考えたうえで前日の久米島行きとなったわけです。
さてオプションとして一日余裕を作っておいたわけですが、その一日をどのように過ごしたか、レンタカーを借りて巡ってきましたよ(笑)
ただ、祝日もある3連休ですので北海道方面から大挙押し寄せるだろうという推測から、名護・国頭は予定からはずしました。どうしても叶えておきたいことがあったからです。そのヒントとなる画像をご覧いただいてからこの日の行動について書いていきたいと思います。
この日ワタクシはホテルを8時30分に出発して那覇空港行きのゆいレールに乗りました。那覇空港一つ手前の赤嶺駅で下車しレンタカー会社の送迎者に乗りました。直前になってこの日の予定を決めたため、那覇市内のレンタカーは軒並み空車がない状態でして、空港近くのレンタカー会社で手配することができたのです。手続きやら何やらで改めて出発したのは9時20分ごろ。いきなり高速に乗って北部へと急行しました。
着いた先はこちら。
沖縄美ら海水族館でした。この日が那覇宿泊最終日になりますので、レンタカーも借りたことだし、とりあえずファイターズのキャンプ地も行った事だし、もう一度訪ねてみたかった事もあったので足を運んでみました。
11時ごろに着いて中に入りました。チケットは事前にコンビニで割引入場券を購入しておきましたので1割ほど安く入れました。県内のコンビニで入場券は扱っていますので、行く予定があるのなら事前に(あるいは直前でも)用意しておくと便利です。無割引で1800円のところ1620円になりますから。
イルカのショーなどもあるのですが、見学時間1時間半ほどで水族館を後にしました。
途中名護をスルーして、向かった先は・・・
DeNAのキャンプ地でした。冒頭の画像、もちろん分かったと思いますが先生に会う前に通り道だったのでお邪魔させてもらいました。もちろん監督さんの写真もちゃんと押さえていますよ(笑)
山下大輔DeNA2軍監督。はい、ちゃんと通り道ですよ♪というわけで訪れた先はこちら。
嘉手納でした。発表されているメンバーを見るとひちょりや林や菊池などファイターズに所縁ある選手が嘉手納キャンプに参加してるんですねえ。そんなわけで楽しみに訪れてみたのですが、野手が少ないことに不信感を抱きました。とにかくグラウンドにあまり選手がいないんです。そうこうしているうちにこの日のメニューを入手しまして、なんと宜野湾で紅白戦が行われており、大半の選手が宜野湾に行ってしまったのです。そのせいもあるのでしょうか、ワタクシが嘉手納に着いたときに練習を見学していたファンは20人ほど。隣接する陸上競技場で投手陣が400m走を行っていました。
このあと球場に戻って(字の難しいほうの)つる岡のフリー打撃を見学して、15時25分ごろ嘉手納野球場を後にしました。
近接の道の駅かでなに立ち寄りタバコ4箱分はあろうかという巨大なビッグハンバーガーを食べてようやく北谷に着いたのは16時30分ごろです。とうに練習なんて終わってますよね。でもクールダウンをしている選手もちらほら、サムライジャパンの抑えとも言われる浅尾も見ることができました。
しかし常駐しているはずの先生が見当たりません。土曜日ですから5日に来たときよりも間違いなく先生がいるだろうとそれだけを楽しみに訪れたマスコットマニア、途方に暮れかけました。しかしあきらめてはいけません。信じるものは最後にちゃんと救われる、世の中そういうふうになっているんです。
いたw
そりゃもう追いかけましたよ。ドアラの行く先々、笑いが起こります。ひとり自転車で移動します。誰もアテンドなんてしませんよ(笑)もちろんブログのネタ用に写真とっているのはファンだけで、球団職員誰一人として整理しようなんてしません(爆)いいのかこれで!!(笑)
他のファンがみんな選手の出待ちをしているのに、ワタクシだけが先生を追い掛け回しているという異様な姿、いいのかこれで!!!(笑)
でもナゴヤドームや交流先の球場で触れ合うよりは気持ちゆったり触れ合えるのかなと思いました。それがキャンプの雰囲気なんでしょうね。たしかにこれは
那覇に6連泊しましたが、この日が一番遅くまで球場にいました。
荷物整理などもしたため更新がこんな時間になりましたが、充実できた那覇滞在でした。 |
全体表示
[ リスト ]



