|
2月16日土曜日。
まだこのキャンプレポートは終わりません。前日に名護から那覇に移動したワタクシはそのまま那覇に宿泊しました。今回のキャンプ地巡りで初めてレストランで夕食を食べました。普段はコンビニやスーパーで弁当を買ってきて済ませていましたが、沖縄最後の夜ですので、アメリカ統治時代の名残りの残るステーキを食べました。るるぶに紹介されているステーキハウスへ行こうと思っていましたが、非常に混雑しており店の前にまで行列ができています。ここは別のステーキハウスで食べる事にしました。
250グラムのステーキをぺろりと平らげましたが、それなりのお肉ですので、アメリカさんが好みそうなお肉でした。もっともそのお店は石垣牛なんてなものも取り扱っていましたが、そこはあえてアメリカンステーキを選択したのです。ですから分かってますけど、日本人の口には和牛だよなあというのを改めて実感しました。
朝を迎えこの日はのんびりと支度をします。それこそランチを抜く気まんまんで朝食をたらふく平らげたワタクシはホテルを10時15分ぐらいにチェックアウトしました。ゆいレールで旭橋駅から那覇空港駅へ向かい航空会社のカウンターで手荷物を預けます。また、機内持ち込みする荷物をロッカーに預け2駅戻り小禄駅前のイオンに行きます。
お土産を買うつもりでイオンに行ったのですが、結果論で言えば酒類は確かにイオンのほうが安いでしょう。また空港の売店では扱っていない商品などもありましたが、定番のお菓子類のお土産品などは空港と値段が一緒なので、イオンではちんすこうだけを買って、みたびゆいレールで今度は奥武山公園駅に行きました。
沖縄セルラースタジアム那覇球場が眼前に広がります。そうです、沖縄最後の日、ワタクシは読売の二次那覇キャンプを見学する事にしました。思えば2月4日に那覇に入りこの時期まで沖縄に滞在した理由の一つが、読売の二次キャンプが始まるのを待つということでした。これで沖縄県内で行われているNPBのキャンプ地を全てまわった事になりました。
それにしてもこの球団は偉そうにしてますよね。上の画像よく見てください。センターポールに球団旗が掲げてありますよ。普通センターポールには日章旗じゃないでしょうか?
北谷。
国頭。
名護。
久米島など。
さすがプロ野球=読売と思い込んでいる球団だけありますね(笑) さて駅を降りてすぐサブグラウンドがあります。
どうやら投内連係を練習しているようです。
そのままセルラー球場の周辺を歩いてみます。
球場正面にはコンシェルジュブースだけでなく、読売球団のインフォメーションブースも付設してあり、その日のイベント内容やスケジュールを案内する係員が配置されていました。
球場内に入ってみましょう。
ちょうどグラウンドでは紅白戦が12時から9イニングの予定で行われていました。もう少し早く到着していればスコアでもちゃんとつけたのでしょうが、この日は試合開始前には間に合いませんでしたので眺める程度に留めておきました。
マウンドにはファイターズ2010年ドラフト1位指名の菅野が立っていました。
へぇ〜。どうしてもかの球団だと興味がわきません。むしろ中井大介が見れたほうが嬉しかったぐらいです。
一方の白組先発は宮国でした。
特に感想はありません。
スタメンはこんな感じです。
まあしょうがないですよね、主力組は宮崎で行われているWBC合宿に参加していますから。
この日の審判団を紹介しましょう。
球審山口。
1塁塁審吉本。
2塁塁審西本。
3塁塁審福家。
6回以降変化がありまして球審に福家が入り山口が1塁、吉本が3塁に入りました。また東が予備審判として山口がプロテクターを外している間、代わりに出場していました。
球審福家。
またホームベース後方では監督の原が紅白戦の模様を眺めていました。
原監督の右隣の男性は誰でしょうか?なんとなく雰囲気からして権藤博氏のような気がしますが、ワタクシのカメラではこれが限界。間違っていたらごめんなさいです。
7回表が終わったぐらいで席を立ち、ブルペンを目指してみました。
当然午前中で投球練習は終わっており無人ではありましたが、警備員が立っており、球団関係者、マスコミ、一般と3箇所に分かれている入口で警備していました。警備員が気軽に「無人ですけどよかったら見ていってください」と声を掛けてくれました。声を掛けられなくても見学するつもりでありましたけど(爆)
それは立派な観客席とマスコミ用に囲ったエリアが設けられています。さすが金満球団だけありますね。
このあとワタクシはちょっとした落し物が発生しましたが、見つけることができず諦めて空港に戻る事にしました。ファンからのメッセージが掲げている通路で「地獄に落ちろジャイアンツ」なんてつぶやいたバチが当たったんでしょう。口は災いの元と言いますが、改めて身に染みた思いです。
空港には15時20分ぐらいに着き紅芋タルトなどを買い求め、空港内の郵便局でゆうパックに詰めて発送しました。さすがに長期遠征で衣類やら機材やらで持ち歩く事は不可能です。
実にこれだけの期間よくぞ沖縄に滞在したなあと思います。そして合間を見ては観光などもしました。またWikiなどで改めて沖縄戦の歴史も振り返りました。サンゴ礁の海、とても日本とは思えないとても綺麗な美しい海でした。海岸から見ても美しいですし、まして飛行機で上空から眺めるとまるで宝石のような輝きでした。晴れ渡れば2月といえどもジリジリと日焼けもしますし、凍えるような寒さというものを忘れてしまう気温は非常に快適でした。
うん、また来年も沖縄キャンプに行こう、そう思わずにはいられませんでした。ただ、来年は全部回ろうと思うのだけはやめようとも現実問題として出てきましたが(爆) |
全体表示
[ リスト ]



