|
2月17日日曜日。
キャンプ地巡り2度目の日曜日となりました。前日ワタクシは那覇空港から飛行機に乗り降り立ったのは宮崎でした。ここまで浦添、北谷、宜野湾、宜野座、名護、久米島、宮古島、石垣島、那覇と9球団のキャンプ地を周りました。そろそろ明かしましょう、今回の旅の目的を。
それは12球団のキャンプ地を全て周ることでした。
ですから残された3球団がキャンプを張る宮崎に来たのです。
ただ今年に関してはサンマリンスタジアムで侍JAPANの強化合宿が行われており、しかも強化試合が行われるという事でこのような長期の日程になりました。
今後の予定ですが、まずこの日17日は侍JAPAN−広島の強化試合を観戦しました。18日は生目の杜でソフトバンク、19日は南郷の西武、日南の広島を見学します。早起きの毎日が続き普段の生活習慣とは違うため、いい加減疲労も半端ありませんが、ゴールは見えてきましたのでなんとか頑張れそうです。
前日の宮崎市内はホテルがどこも満室だったようです。タカをくくって1月に入っても16日のホテルを抑えていなかったワタクシは旅立つ3週間前ぐらいになって、かなりやばい事になっている状態に気が付きました。
普段はじゃらんでホテルを予約する事が多いのですが、じゃらんが空室なしになりました。ということはもちろん楽天トラベルだって同じ事です。あ、その時点では金さえ出せばシーガイアのリゾートホテルには空室はありましたよ。その金が出せませんでしたが。あわてて近畿日本ツーリスト(近ツ)のサイトから残り少ないホテルの予約を入れ(その時点では保険のつもり)、条件のいいホテルが出てくれば予約を入れなおそうなんて考えていました。
数日後、いくつか残っていた近ツも空室なしになりいよいよWBC強化試合目当てなんだということに気が付きました。やはり日本代表ともなると注目度は格段と違いますね。
念のため開場時刻の1時間前、9時ごろにはサンマリンスタジアムに着いておきたいと考えました。それだってどうせ肩透かしにあって、着いたらそれほど心配する必要はなかったねとなるはずでしたが、蓋を開けたらそれはとんでもない事になっていました。
この日は日曜日という事もあり、臨時バスや定期路線バスを運行している宮崎交通では土日祝日限定のワンコインパスというものを発売しています。500円で区間内乗り放題ですのでこれは利用しない手はありません。宮崎交通の窓口やコンビニで発売しているのですが、せっかくですから始発便で座っていこうかというのもあり、また窓口でワンコインパスを購入しようという事も考えたので宮崎駅まで歩いて向かいました。
宮崎駅から臨時バスに乗り8時半に出発しましたが(この時点で臨時バスと定期バスで10分間隔)、サンマリンスタジアム手前から駐車場まで1キロ以上の渋滞が発生していました。もちろん球場に着いたら開門待ちの大行列です。
そのため開門が9時20分に早まりました。ワタクシが着いたのが9時10分ごろですから効率はよかったのですが、それでも入場した時刻が9時45分ですからその混雑の度合いが理解していただけるのではないでしょうか。
スタンドで座席を確保してホームベース付近のゲージに目を凝らせば中田の打撃練習が行われていました。
また、稲葉がノックを受けている場面も見ることができました。
首脳陣が打撃練習を見守るゲージ裏に注目してみます。
左から広島・野村監督、ナシダ、山本監督、古田敦也氏。
ノムケン、ナシダ、山本監督は話し込んでいましたが、古田氏は特に会話を交わす様子もありませんでした。
しばらくすると仁志敏久氏が現れました。
山本監督と挨拶を交わしています。
なにやら角中と話し込む谷沢健一氏。
仁志氏に挨拶する鳥谷と内川。
豪華すぎるメンバーが1枚のフレームに納まってます。
それにしてもここまで古田氏は完全に空気になってますね。
あ、ようやく古田さんが笑った♪
さすが人格者稲葉さん!私生活はあれですが、空気だった古田氏にちゃんと気付いて挨拶をしに行きました。けっこう5分ぐらい話し込んでましたよ。
一通り練習を見学して、写真も撮ったので10時35分ごろにいったん球場の外に出てみます。
この試合は有料試合ですのでチケットが必要ですが、再入場は可能でした。もしちゃんと印刷されたチケットでしたら記念に当日券を購入しようかなと思いました。当日券売り場まで近付いてチケットの束を眺めてみました。
おや?このチケットは・・・、ローソンチケットの用紙ではないですか。買う価値なし!
球場正面付近にはパトカーも停まってました。
公用車ですからナンバーに修正は加えません(爆)
1日500円のレンタサイクルもありました。
QVCマリンや西武ドーム以上に出店があり球場周辺は活気にあふれていました。ただこの日は非常に寒い日でして、沖縄からやってきたワタクシにとっては久しぶりに底冷えする感覚を思い出しました。何か暖かいものをと言いたいところですが、逆に何かしら身体の中に入れるとトイレが近くなりそうな気配が漂っています。あえてワタクシは何も口にせず、持ち込み可能なペットボトルの水を数回、口に含んだ程度でした。
いやホントに寒かったですよ。沖縄だけだったら大荷物にならずに済んだのでしょうが、この日のためだけに用意しておいたものがいくつかありまして、それが多少かさばった部分もありました。ホテルを出るときに悩んだのですが、結局邪魔になるだろうと思って持ってこなかったひざ掛け、これは持ってくるべきでした。重ね着用に持ってきたトレーナーを着るかひざ掛けに使うかで迷い、結果的にひざ掛け代わりに使いました。もちろん腰には貼るカイロもスタンバってます。でもワタクシが定める極寒地仕様の仙台スペシャルには及ばない装備でしたので、対応不十分と言わざるを得ないでしょう。
11時15分ごろ再入場します。
入場ゲート脇にはよく見る注意書きの看板がありました。
ん?あれ?
新潟県江南警察署!?
ちょっと待ってください、ここは宮崎県ですよね?たしかに宮崎県ですよ。
その証拠写真です。
ほらね。
スタンドへ戻ると広島が打撃練習を行っていました。
このあとはシートノック、そしてスタメン発表です。
内川。
糸井、角中。
広島先発の前田健太。
両リームのスタメンです。
試合開始直前、メンバー表の交換が行われました。
この日の審判団です。
画像はこれ以降はありません。あまりに寒すぎて思考回路が麻痺し始めたからです。スコアを付けるので手一杯、とてもじゃありませんが写真を撮るというところまでは気がまわりませんでした。
試合結果は下記サイトでご覧ください。
侍JAPAN、0−7で完敗でした。ヒット3本じゃ点数だって取れませんよ。
先発の田中マー、制球が定まらずいきなり2失点。それでも何とかなるだろうなんて思っていたら3番手の山井は打撃投手化し炎上。締めの5番手内海はエラーが絡んで3ランを打たれ3失点(自責0)。おそらく何でもやで使いたかった山井なんでしょうが、この成績じゃサヨウナラの雰囲気ですね。
打者は1番の長野、お前馬鹿だろと言いたいです。普段のシーズンなら積極的に打つのはいいと思いますが、WBCに関しては投手に球数制限が設けられます。1番打者の使命として塁に出るのはもちろんですが、WBCでの戦い方はいかに相手投手から球数を稼ぐかというのも使命の一つになるでしょう。まあ素材がいいだけにメンバーから外す事はないでしょうが。
2番の鳥谷。ワタクシよく存じ上げませんので(名前は良く聞くっていう程度)どんなタイプなのか分かりませんが、終盤本多に交代したのでぶっちゃけスタメンは本多でもいいのではと思いました。
3番坂本。守備はかなりよくなっていると思いますよ。まあ大きいのも狙えますし、結果はどうあれ期待していいんじゃないでしょうか。途中交代した松井、やらかしましたが世界(メジャー)を知る男ですからねえ。その点を考えてメンバーに残るんじゃないでしょうか。
4番阿部。今回の侍JAPANは阿部のチームですから。。。途中交代の大島、うーん、スモールベースボールがこのチームの戦略なら、よほどの復調気配がないと難しいかもしれませんね。
5番内川。ま安泰でしょう。交代した村田はDHや代打起用なら残したい駒かな?
6番糸井。宮古島で見た紅白戦でも思いましたが、守備の人で終わって欲しくありません。トレードの件もあり注目を浴びていますので爆発力に期待したいところです。途中交代の聖沢、走塁のスペシャリストとして残しておきたいですね。
7番中田。頑張れ、とにかく頑張れ!
8番稲葉。手形は貰ってますから影の主将としてチームを引っ張って貰わないと。途中出場の相川。炭谷もあわせて必要枠ですから、何らかの形で貢献してもらいましょう。
9番松田。松田がいるから村田は必要ない!と言わしめるぐらい元気を出してチームを引っ張ってもらいましょう。
外野席を見るとこの試合応援団がいました。JAPANのユニを着用していましたが、いつも外野で頑張っている施設応援団の皆様方の姿を確認する事ができました。また新たに製作した侍JAPANの応援旗も4本ありました。闘将会関係は顔を見れば分かりますのですぐ、あ、いたいたって分かりましたが、他はどこのチームの応援団だったのでしょうね。ドラムは2丁拳銃だったのでロッテかなと思いますが、その場にいてもおかしくないジントシオが見当たりませんでしたから確証は持てませんでした。ただ試合後のミーティングの様子を見ることができたので少なくとも4団体はいたのではと思っています。
ちなみにチーム応援歌は「Dream Park 野球場へ行こう」を演奏していました。
ぶっちゃけそれほど日本代表に熱を入れているわけでもありませんので、こういうと語弊があるかもしれませんが、この試合はワタクシにとって余興のようなものでした。特に今回のチームは大して期待しちゃいけないチームだと思いますし(爆)
試合終了後冷えたカチカチになった身体を少し歩く事と暖かい(けして熱いではない)缶コーヒーで暖めようとしましたが、ホテルに戻ってからの入浴が一番でしたね。試合後に打撃練習もありますとか放送してましたが、身体が無理だと言ってましたので、この日は試合を見ておしまいです。 |
全体表示
[ リスト ]




