|
2月18日月曜日。
この日宮崎は朝から雨でした。かなり前からこの日の天気は雨の予報でした。この日は生目の杜に行きました。WBCの強化試合の日程が発表されたとき、日曜日の広島戦では大変混雑するのではないかという懸念を抱きましたので、月曜日の西武戦ならそれほどの混雑はないだろうなと考えました。しかしその後NPBから月曜日の西武戦に関しては非公開にすると発表があり、しかも試合だけでなくサンマリンスタジアムに入場する事もできないようでした。侍JAPANのチーム戦略上、サインプレーやらいろいろ明らかにしたくない事を実戦で試そうとしているのでしょう、そう理解しました。
とはいっても同じ敷地内で読売の2軍キャンプが行われており、そちらも見学するのもいいかなと思っていました。ただですね、地図上では宮崎駅周辺から生目の杜と宮崎県総合運動公園敷地内のひむかスタジアムは、全くの逆方向であり、移動するならレンタカーしかありませんが、いろいろと先立つものの絡みもありまして、とりあえず生目の杜は行っておこう、総合運動公園は行けたら行こうというスタンスで考えがまとまりました。
結果的には夕方まで雨が降り続きましたので、午前中に生目の杜に行き、午後はホテル内で疲れを癒すため休養に当てました。実際のところ服やら靴やら装備品やらずぶ濡れになってまして、この日の行動はこれ以上無理だったのです。
この日は7時半過ぎに起床しました。シャワーを浴びさっぱりし、買い置きしておいたクロワッサンとサラダで朝食を摂ります。生目の杜運動公園行きの臨時バスがホテル近くのバス停から乗れますので、だいぶゆっくりできました。あまり早く行っても、雨ですから一日中室内練習場に選手たちは篭ることになるでしょう。せいぜい投手陣がブルペンに入るぐらいで、これといってめぼしいものもない一日になると思いました。ですから生目の杜を12時25分に出るバスで帰ろうと朝の時点で決めていました。
最寄のバス停の通過予定時刻は9時47分で若干遅れて着きましたが、バスは10時10分過ぎに生目の杜に着きました。ソフトバンクのラッピングが施されています。
しかし雨というものは気持ちを萎えさせますよね。とりあえず実績作りで、撮るだけ撮って帰ろう、選手?見れなくてもいいよとネガティブ思考になっていました。
メインのアイビースタジアムまで歩いてみました。
すでにこの時点で靴の中が濡れ始め、やっぱり安物の靴は駄目だなと思いながら水溜りを避けるように歩いていました。
アイビースタジアムと第2野球場の間のスペースに選手用の控え室がプレハブ建てであるのですが、ちょうどバスが横付けされており、選手が荷物を降ろしている最中でした。
全選手が同じところでキャンプを張るソフトバンクは、まず最初に1軍クラスであるA組が最初に室内練習場を使い、2軍3軍クラスのB組がその後に室内を使うといういたってシンプルな練習スケジュールが張り出されていました。
事細かに写真を撮る気も失せつつありましたよ。
アイビースタジアムの正面脇に本部がありそこがインフォメーションセンターの役割を果たしています。
写真さえ撮れればいいんだよ、撮れさえすれば・・・、もうほとんど投げやりになってました。
春を感じさせる花を撮ってみました。奥の連なる傘の先にあるのがブルペンです。
ちょうどこの時点ではブルペンは非公開の時間帯でした。
この行列はブルペン見学のファンたちの行列です。
平日にも関わらず駐車場に停めてある車のナンバーは九州各地からファンが見学に訪れているようで、かなりの人たちが悪天候にもめげずに来訪していました。沖縄の各地の駐車場でよく見た「わ」ナンバーはパッと見あまりありませんでしたね。
それでは雨ですが、いちおうアイビースタジアムに入ってみましょう。
ゲートには優勝レリーフが掲げられていました。
シャッターを切る回数が極端に減りました。
第2球場。
室内練習場。こちらも見学するための行列ができていました。
花壇。
遠くに審判の「ストライーク!!」という声が響いてきます。どうやらブルペンで投球練習が始まったようですので、行列が短くなったのを見計らって見学しに行ってみましょう。
一般のファンが見学するスペースはひな壇になってましてそこから見下ろす形で見学する事になります。それにしてもどうしてもこちら側を撮影するのがワタクシらしい(笑)ちなみに逆側を撮るとこうなります。
うん、見えずらい(爆)しかもひな壇上段のほうから見学していましたのでよく分かりません。
やっぱり審判を中心に撮影したほうがワタクシらしいやとなりまして、しばらく見学すると・・・・。
思いっきりぼけてますが、分かる人は分かってもらえるかなと思って掲載に踏みきりました。
ファン側のほうを向いてコールしていたのを撮れたのはこの一枚だけだったので勘弁してください。
太朗です。村山太朗審判です。
どうやら今年から袖番号が46から42に変更になったようです。昨年の選手名鑑で念のため確認しましたが、42番の審判さんは昨年のメンバーにはおりませんでした。
村山さんって、ボックスに構えると必ず片手がキャッチャーに触れるんですよね。甲高い声で「ストーライック!」とコールしてました。
とにかく画像をおさえようにも、コンデジでは手ブレがひどくうまく撮れませんので、初めて明らかにしますが、ビデオカメラを取り出し、村山太朗だけを5分近く撮り続けました。
いやあテンション上がりましたねえ(笑)村山さん見れただけで生目の杜に来たかいがありましたよ。
気が付いたら時刻は12時を回っていました。ワタクシの身体には似合わぬ小さ目の折りたたみ傘では、雨粒を完全に防ぐ事はできず、いたるところがずぶ濡れになってました。もはやこれ以上ここにいてもしょうがありません。12時25分発の臨時バスで帰る事にしましょう。
ホテル最寄のバス停だとコンビニを通り過ぎてしまうので、一つ手前のバス停で下車し、コンビニと弁当屋が並んでいましたので、買うだけ買ってホテルに戻りました。濡れた服を脱ぎ室内に干しちょうど13時過ぎに昼食になりました。
ふと気付くと窓から遠方にシーガイアが見ることができました。
さあ明日はいよいよキャンプレポート最終日です。 |
全体表示
[ リスト ]



