犬の愛の方程式/ラインスタンプ

ペットの話&動物が主役の連載漫画毎日更新

ニュースの目

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

【お腹を減らさずに体重を減らす10の簡単な方法】で、アメリカ流の「空腹感を出来るだけ避けながら体重を減らす方法」なる記事を紹介した。その中で「長時間走りこむより間隔を置いて短距離走をちまちまと」という項目があったのを覚えておられるだろうか。この部分で参照していた具体的方法が、この【High-Speed Fat Loss(高速脂肪燃焼)】という記事。「燃えろ、いい男」ではないが、余計な脂肪をさっさと燃焼させて、スリム……というよりはタフガイ的な身体を目指そうというお話。これもまた男性向けのもので、女性には「ごめんなさい」なお話。元々が「Men's Health」(男性向けの健康全般なお話)からのものなので、当然といえば当然なのだが。


元記事では最初に「短距離をインターバルを置いて走ると、だらだらと一貫した速度で走るよりも脂肪燃焼率が3倍も高い」という研究者の話を挙げ、その説に従い効果的な脂肪燃焼のプログラムを提示している。

やっちゃうやっちゃう

情報サイト「ブロッチ」などを展開するアイシェアは9月12日、トラブルを抱えた家電品に対する対処法に関する調査結果を発表した。それによると家電品の調子が悪い時に叩いて直した経験がある人は全体の6割近くを占めていることが明らかになった。ただしその「成果」は一時的であることが多く、大抵は同じ症状が再発する場合が多いようだ(【発表リリース】)。


今調査は8月29日から9月1日の間、無料メール転送サービスCLUB BBQの登録会員に対して行われたもので、有効回答数は464人。男女比は54.7対45.3。年齢構成比は20代14.2%、30代47.4%、40代28.2%、その他10.1%。

家電商品の調子が悪くなった時に、民間療法的な対処法として最もよく使われるのが「叩いて直す」というもの。今記事のタイトル「ここんところをやく60度の角度で殴るのがこつよ」は、国民的漫画『ドラえもん』において、主人公のび太の家のテレビが壊れた時、母親がこう言って実際に叩いて直してしまったというエピソードの時のセリフ。それほど「叩いて直す」方法は広く世間に知られていることが分かる。

月見バーガー

月見バーガーは1991年9月の初登場以来、老若男女を問わず幅広い層から支持を集めているロングセラー商品の一つで、秋の定番人気メニューでもある。「月見バーガー」は国内で厳しく品質管理されたたまごと100%ビーフパティに、アメリカ産ベーコンをプラス。オリジナルのオーロラソース(ケチャップ入りマヨネーズタイプソース)で味付けし、ゴマつきバンズでサンドした一品。「チーズ月見バーガー」は、さらにチェダーチーズを加え、コクを引き立てたボリューム感のある商品となっている。

さらに今回は、「チーズ月見バーガー」にビーフパティがもう一枚加わった「ダブル月見バーガー」をラインアップに追加。17時からの夜限定メニュー(17時〜翌日5時まで)として販売することになる。

単品価格は「月見バーガー」が250円〜270円、「チーズ月見バーガー」が270円〜290円、「ダブル月見バーガー」が330円〜350円。他にマックフライポテトMとドリンクMがついたバリューセット、マックフライポテトS・チキンマックナゲット・ドリンクMがついたスペシャルセットも販売される。

「お月様のような卵をはさんだ月見バーガーを、お月見しながら堪能する」という趣旨のため、秋限定メニューとなっている月見バーガー。厚みのある卵の味わいが絶妙にパティとマッチし、「秋の定番・期間限定メニューにするのが惜しい」という意見も多い。今年はパティ2枚の「ダブル」も加わり、例年以上のファンからの支持を集めながら、三兄弟で月見なマックを演出していくのだろう。

大豆などのイソフラボンが乳がんを抑える働き!? 厚生労働省研究班発表

【JPHC Study(厚生労働省研究班による多目的コホート研究)】は3月7日、イソフラボンと乳がんに関する研究レポート内において、日常生活において適量の大豆製品をよく食べる女性は、乳がんになる可能性が低いという調査結果を明らかにした。2年ほど前に過剰摂取はひかえるようにとの報告が行なわれた大豆のイソフラボンだが、適量の摂取なら身体によいことがまた一つ裏付けられたようだ(【発表リリース】)。
イソフラボンは大豆などに多く含まれ、乳がんや骨粗しょう症などの予防効果があるとされ2年ほど前には積極的な摂取がうたわれていた。しかし同時に生殖機能などへの影響も指摘され、食品安全委員会では、トクホとして日常の食事に上乗せして摂取する場合の上限値を1日30ミリグラムまでと決定している(大豆イソフラボンそのものの安全な一日摂取目安量上限値は70から75ミリグラム)。さらに妊婦と15歳未満の子供については「トクホとしての摂取は推奨できない」としている。
研究グループでは2002年まで追跡した40〜69歳の女性約2万5000人の調査データの中から、乳がんになった人144人と、その人それぞれに条件が似通っている人2人を無作為に選んだ計432人の保存血液を用い、イソフラボン(ゲニステインとダイゼイン)の濃度を測定した。
その結果、ダイゼインの濃度と乳がんとの関係は見られなかったものの、ゲニステインとの関係においては、もっとも低濃度のグループに比べて高濃度のグループは乳がんリスクが約三分の一に留まっているという結果が出た。
今調査におけるイソフラボンの高濃度のグループは、一日の摂取量に換算すると46.5ミリグラムに相当する。これは豆腐なら100〜150グラム(半丁)、きな粉なら20グラム、納豆なら1パック60グラム程度に相当する(【参考:山口屋穀粉】)。
イソフラボンは「植物エストロゲン」とも呼ばれ、構造が女性ホルモンに類似し、エストロゲン受容体に結合するため、乳がんに予防的に働くと考えられている。中でもゲニステインは結合力が強く効力が長期間期待できるため、効果がはっきりと現れたものと見られている。
研究グループでは「イソフラボンを接種すると乳がんのリスクを上げるのではないかという説もあるが、食事から接種する範囲ならば乳がんのリスク上昇は考えにくい。むしろ適量ならば下げる可能性が示唆された」と示すと共に、摂取の量や時期との関係、さらにサプリメントの影響はどうなのかについて今後の課題としたいと述べている。
人間の身体はうまくできているのもので、「過ぎたるは及ばざるが如し」を地でいっているようだ。少なくとも適量を食事で取る分にはプラスに働く、ということなのだろう。

「アメリカで一番健康に悪い」のらく印を押された食品たち

大量生産と消費をDNAに刷り込み、渡米した日本人が見たらガリバー気分を味わえる食事の量をあっさりと平らげるアメリカの人たちも、さすがに最近では食生活上の健康に「も」留意する傾向が見えてきた。先ほど別件で調べものをしていて見つけた、男性向け雑誌【Men's Health】なる雑誌の特集で取り上げられていたのは、【健康を維持したいのなら食べちゃいけない20の食品(The 20 worst foods in America)】というものだった。要は20の食品カテゴリーそれぞれについて、「これはカロリーごってりだから食べちゃダメ」「これは油でべちゃべちゃだから口にしないほうが良い」などと、健康に留意する男性に注意を呼びかけているものだ。特集のキャッチコピーも好戦的。「米国食品産業はあなたのウエストラインに宣戦布告をしました。このリストこそが彼らの止め処もないインフレカロリーな'兵器'に立ち向かうものです」。そして数々の項目の「一番」の中から勝ち抜き(?)、栄えある「The worst food in America」つまり「アメリカで一番健康に悪い」の栄冠を勝ち取ったのは……
こちら。【オートバックステーキハウス】というステーキチェーン店のメニュー、「Aussie Cheese Fries with Ranch Dressing」。直訳すると「ランチドレッシングをかけたオーストラリア風チーズフライドポテト」。スペックは
・2900キロカロリー
・脂肪分182グラム
・炭水化物240グラム
開いた口がふさがらない。リストの説明には「夕食の最初にこの'最強料理'を、例え3人で分けて食べたとしても、メインの料理が届く前に一食分の平均カロリーを摂取しきってしまうでしょう」とある。ちなみに日本人の平均的な一日摂取熱量は2700キロカロリー、元記事では一応「アメリカ人の平均的一日摂取熱量は2500キロカロリー」とある。つまりこのチーズフライドポテトを一食で平らげると、健康的な食生活を維持するためには、後の二食は絶食しなければならなくなる。
他の19カテゴリーの「健康に悪い食品」も「一番」に勝るとも劣らぬ内容で、例えば「前菜」の「一番健康に悪い食品」は【Chill's】の【AWESOME BLOSSOM】。直訳すると「凄まじい花」。
は周囲を取り囲んだたまねぎフライを中央のソースにかけて食べるというものだが、2710キロカロリー、203グラムの脂肪、194グラムの炭水化物、そして6360mgのナトリウム(塩分換算16.1グラム)というシロモノ(価格は7.29ドル=730円)。「どこが前菜やねん」「前菜やのうて'全'菜やがな」と毎秒16回でツッコミを入れたくなるほど。もちろん多人数で食することを前提としているのだろうが、それにしてもパワーがありすぎ。
にもデザートなら同じく「Chill's」の【Chili's Chocolate Chip Paradise Pie with Vanilla Ice Cream(チリのチョコレートチップパイ・バニラアイスクリームがけ)】がピックアップされており、こちらは1600キロカロリー、78グラムの脂肪、215グラムの炭水化物を食することになる。元記事の説明にいわく「デザートにビックマックを食べる? このチョコレートパイならビックマック3つ分のカロリーだよ?」。価格は5.29ドル(530円)なので、安価にカロリーを取れるという意味ではありがたいデザートかもしれない。
●「彼ら」の魅惑に打ち勝ち健康的な食生活をおくるための5か条
農薬入りの冷凍ぎょうざや歯をみがくと生命の危険にさらされる歯磨き粉などのように「直接健康に悪い」ものたちならともかくとして。これら槍玉に挙げられた食品は、カロリーなどの栄養分が飛びぬけて高く、健康にマイナスだと分かっていても「魅力的な美味しさ」がある。だからこそ、このように注意喚起も行なわれている。
さすがに「健康を考えたら食べない方が良い具体的食品」を挙げただけでは気まずいと思ったのか、元記事では「米国食品産業からの戦争に耐え抜き、生き残るために必要な5つの知恵」を掲載している。その5つとは
1.大きなサイズを注文しないように(原文は「スーパーサイズ」とある)
2.茹でものや焼きものを注文し、フライものは注文しないように
3.スープやサラダを最初に注文して食べ、お腹をふくらませよう
4.フライ(揚げ物)の代わりに野菜を食べよう
5.デザートにはスイーツの代わりにカプチーノかワインにしなさい
というもの。この5か条を守るとすれば今回リストアップされた20食品は全部口に出来なくなるだろう。ただ、「大食漢」が多いアメリカの人たちのこと、「大きなサイズがダメなら、普通サイズを三人前」「野菜ならいいのね? じゃ、サラダを五人前」「茹でものOK? じゃあボイルしたシャウエッセンを30本、お願い」と平気で注文しそうな気がする。

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
rik*0*6
rik*0*6
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事