ニュースなはなし

Yahoo blogは、12月終了。その前に脱出予定です☆

警察との連絡事項

すべて表示

悠仁さまが事件を知ったのは翌日、秋篠宮家の孤立浮き彫りに



悠仁さまが事件を知ったのは翌日、秋篠宮家の孤立浮き彫りに

5/20(月) 16:00配信
NEWS ポストセブン
 秋篠宮家の長男・悠仁さまが通われるお茶の水女子大学附属中学校(東京・文京区)で11日、臨時保護者会が行われた。

【写真】秋篠宮ご一家にとっても衝撃的な事件だった


紀子さまもご出席されました。学校側からは、事件で精神的なショックを受けている生徒がいれば、学校側でフォローをするので相談してほしいといった説明がされました」(保護者の1人)

 4月26日正午過ぎ、悠仁さまの机の上に、ピンク色に塗られた刃物が置かれているのが見つかった。保護者会での学校側の説明によると、生徒たちは当初、刃物をオモチャだと思い込み、“誰が持ってきたの?”などと、深刻には気に留めていなかったという。しかし、悠仁さまのクラスが偶然に体育の授業で教室を出ていなかったら、大変な事態になっていた可能性もあった。

「建造物侵入の容疑で逮捕された長谷川薫容疑者(56才)は、警察の調べに対し『悠仁さまを刺すつもりだった』という趣旨のことを供述したそうです。容疑者は、『皇位継承のあり方に不満があった』とも話していて、皇位継承順位第1位の秋篠宮さま、第2位の悠仁さまの秋篠宮家をターゲットにしたテロ行為を意図したのかもしれない」(全国紙社会部記者)

 さらに世間を驚かせたのが、事件直後の悠仁さまの行動だった。
「悠仁さまには事件の認識がなく、その日の夕方から長野県にスキー旅行に出かけられました。まだ犯人が捕まっていないという状況の中で、警備が薄くなる遠出の外出は危険極まりない」(皇室記者)
 学校が所轄署に通報したのは、事件当日の18時過ぎ。それでも遅すぎるぐらいだが、宮内庁が事件を把握したのは翌日午前中だった。その時点で、やっと事件を聞いた悠仁さまはとても驚かれた様子だったという。すぐにスキー旅行から帰京されたようだ。


 なぜ宮内庁や秋篠宮家に、学校や所轄署からすぐに事件が伝えられなかったのか──ここでも、秋篠宮家の孤立無援の状況が浮き彫りになった。元宮内庁職員で、皇室ジャーナリストの山下晋司さんは苦言を呈する。


「事件については学校側の認識の甘さを感じました。悠仁親王殿下の護衛のために校内にいた皇宮警察や警視庁とは、幼稚園ご入園のときから9年間もつきあいがあるのに、なぜすぐに相談しなかったのか、理解に苦しみます。

 懸念されるのは、他の生徒や保護者が、“悠仁さまがいらっしゃるから、学校が危険になる”というムードが高まることです。今回のことは、今後の悠仁親王殿下の高校選びにも影響を与えるでしょう」


 そもそも皇族方は長らく、警備に慣れている学習院で学ばれてきた。学習院以外の小学校に入学された皇族は、戦後では悠仁さまだけ。「お茶の水は当初から警備に不安があるといわれていた」(前出・皇室記者)という中で、秋篠宮ご夫妻の強いこだわりで進学されたという。そうした部分も、皇室の慣習にとらわれない秋篠宮家の“自己流”なのだろう。
※女性セブン2019年5月30日号

その他の最新記事

すべて表示

34年ぶりに貯水率がゼロになったダムであらわになった湖底に無断で降り立つ人が続出し、問題になっている。  とうとう貯水率ゼロとなったダム。愛知県にある 宇連ダム だ。先月11日にすでに貯水率22.8%だったが、それでもダムらしく水をたたえていた。ところが、貯水率ゼロは1985年以来、34年ぶり。場所によっては記録的な大雨だというのに、なんと皮 ...すべて表示すべて表示

山形県東根市のマンションで19日、女性の遺体が見つかった事件で、室内から血の付いたゴルフクラブのパターが見つかっていたことが新たにわかった。 この事件は、19日午後6時前、東根市のマンションの一室で、この部屋に住む眼科医の矢口智恵美さん(50)が殺害されていたもの。福島県内に住む矢口さんの弟が見つけ、警察に通報していた。司法解剖の結果、死因は ...すべて表示すべて表示

石田ゆり子、篠原涼子…40代女性が昔よりも綺麗になった? 週刊SPA!編集部 「40代女性が昔よりも綺麗になった」。ふとそう思うことがないだろうか? 実際、30歳以上の男性100人に、「最近の40代女性は10年前と比べて魅力的になったと思いますか?」とアンケート(4月26日実 ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事