お花といっしょに

ようこそ! 私のブログへ ☆★大変お返事遅れてます!

全体表示

[ リスト ]

シャクヤク(芍薬)

イメージ 1

イメージ 2

*5月14日誕生花*
《シャクヤク(芍薬)》

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」 美人の姿を形容することば。
茎先に大型の花を一輪咲かせる耐寒性多年草(宿根草)です。
花弁は10枚程が多く、葉は複葉で互生します。
ボタンの花と似ていますが、シャクヤクとボタンの大きな違いは、シャクヤクは草であり枯れて
春になるとまた新芽が出て来るのに対して、ボタンの茎は木でそのまま越年して芽が出ることです。
また、シャクヤクの葉にはほとんど切れ込みが見られないのに対して、 芍薬は枝分かれせずに
まっすぐに立つのに対し、 牡丹は枝分かれしやすい。


からお借りしています★ 
もう1つの誕生花 《アスチルベ》
http://rie-takeichi.com/hana/archives/2007/05/514.html#more

イメージ 3 
 ★その日の気分で花占い★   
  http://flowertherapy.seesaa.net/
 
 ★ふたりの相性が花占いでわかります★
  花占い
  http://www.e087.com/birthflower/index.html

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

はじめまして、フラワーセラピスト・内田順子です。私のブログに「マンスリー フラワーコーチング(花占い)」を毎月アップしています。こんな花占いも、ぜひ試してみてください。心理診断+占いのような感じですが、けっこう当たると評判をいただいております。 http://flowertherapy.seesaa.net/ 削除

2007/5/15(火) 午前 2:29 [ 内田順子 ] 返信する

顔アイコン

お早う御座います。シャクヤの花は見るのも綺麗ですが漢方薬としても良く知られています。私の好きな花です。美人の代名詞にもなってます。

2007/5/15(火) 午前 8:41 oohshashin 返信する

顔アイコン

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花・・・・・中学の時覚えた言葉ですが昔覚えた事は忘れないものですね。 削除

2007/5/16(水) 午前 2:28 [ kon ] 返信する

内田様 早速お伺いしてきましたぁ〜 とても素敵なブログ、花占い〜ぴったりでした☆ ご紹介させてくださいね、ヨロシク

2007/5/16(水) 午前 11:49 rik*_ha* 返信する

OHSANさん 芍薬は、ボタン、バラに劣らず華やかですね。漢方薬になるのですか? 美人さんで役に立つなんて素敵なお花ですね☆

2007/5/16(水) 午前 11:52 rik*_ha* 返信する

konさん ほんとに若いときに覚えて事は、しっかり記憶されているのですね。今は、私、3歩〜歩くと忘れちゃってるひどいでしょ〜

2007/5/16(水) 午前 11:54 rik*_ha* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事