ここから本文です
rikoパパのブログ
自転車に乗ろう!

書庫思い出の峠道

記事検索
検索

全1ページ

[1]

前川橋の思い出

INTER8さんの最新記事を拝見していると(「幅員5.5m未満をゆく」)、木製の吊り橋の映像がありました(いつも楽しく拝見させてもらっております♪)
調べてみると、相模湖の南側、神奈川と山梨の県境にある「前川橋」という橋であることが判りました。
この橋、何となく見覚えがあり、昔行ったことがあるような、ないような(笑)、記憶が蘇ってきたのでありました。
中学時代、同級生達とのサイクリングを記録したノートブックを紐解いてみましょう。

イメージ 1

冒頭「第9回MCCサイクリング・1975年秋のいつか」といい加減な記載があります。
当時私は中学2年生でありました。同級生7名で行ったサイクリングの記録です。
因みに「MCC」とは、メンバーが居住する特別区の頭文字にサイクリングクラブを繋げたものであり、超有名な某クラブとは関係はありません(念のため)。

イメージ 2

2ページ目に、何となく紅葉したような牧馬峠の写真がありました。
牧馬峠は、路面の状況を含め、今とあまり変わりがない感じですね。
辺りの様子や服装からすると、時期としては11月中頃でしょうか。 

イメージ 3

右下の写真を拡大してみます。 
左の同級生の自転車はおそらくケルビムと思われます。マハックのカンティブレーキが付いたフランスタイプのランドナーです。右の彼のは、マスプロメーカーの自転車かもしれません。 
ケルビムの吊るしのフレームを買って(貰って)、自転車屋で組んだ同級生が何人かいました。
因みに私の当時の愛車は祐天寺サイクルで買ってもらったベニックス号♪
みんな中学生の分際で?、高級車に乗っていますねー。 
当時サイクリングがブームだったわけですが、親も大変だったと思います(汗)。
まあ、その分、ショップは儲かったと言いことでしょう。

イメージ 4

このツーリング記事の3ページ目に、問題の橋の写真がありました♪
トラス構造の木製の欄干の感じからすると、前川橋で間違いないような気がいたします。 
ただ、ワイヤーを吊り下げるためのコンクリート製の柱のデザインが現在のものと異なります。
前川橋は昭和33年に建造された橋だそうで、これまで改修がされているそうです。
もしかしたら、別の橋なのかもしれません。

イメージ 5

橋の上で、撮影者である私を除いたメンバー全員がポーズを決めております♪
みんなどうしているか。残念ながら、この写真の中で今でも消息の判る人は一人もおりません。
皆さん、50代も後半、いいオッサンでしょう。 

イメージ 6

夕刻迫る時間帯、メンバーお疲れモードのようです(笑)。
画面右端に「廣妙寺」と書かれた看板があります。調べてみると、南大沢にそのお寺がありました。
おそらく、関戸橋辺りから多摩川に出て、サイクリングロードで帰途についたものと思われます。
また、前川橋?に、自転車に乗って行ってみたくなりました。
それが叶うと、42年ぶりの再訪ということになりますね♪  

イメージ 7
今回は、厳道峠の巻きです。1975年6月8日の記録です。
この峠、名前からして凄そうな峠です。
当時はまだ車の通れる道は無かったような気がしますが、はたして行けたのでしょうか。
 
前回の和田峠の後、小仏峠〜明王峠〜陣馬山をなぜか自転車で縦走(?)したり、修善寺から天城峠を越えて下田までサイクリングしたりしておりました。(写真があまりにもショボイのでカットします)。
 
 
イメージ 1
 
 
その前に、自転車の色を塗り替えた話しです。
当時の愛車ベニックスは黄色でした。これを紺色に塗り替えました。 ↑
放課後毎日のように入り浸っていた「祐天寺サイクル」を通じて、町の塗装屋さんで塗ってもらった記憶があります。 なんかその後塗り替えが流行ったような。
フロントバッグは犬印の大型のもの。 フロントのランプは今や名品の誉れ高いビタルックスです。
ランプの取付け部分にもガードステーが着いてます。 これは当時のサイスポの宣伝にあったゼファーのキャンピングの影響と思われます。
ウイングナットにしたり、ブレーキレバーを交換したり...、ちょこまか、部品を取り替えてました。
今写真をこうして見ると、このベニックスフレームはなかなかのものです。フォークの形状もそれなりにいい線いってます。流石「太宰さんプロデュース」ということでしょうか。
 
 
 
イメージ 2
 
 
早朝5時、目黒通りのいつもの交差点で集合しました。今回メンバーは5人です。 
早朝とは言え、車の姿がありません。35年も前は、交通量もこんなもんだったのでしょう。
 
いつものように多摩サイ経由で橋本から津久井湖に抜け、道志川を登っていったようです。
そして、結局道がわからず、厳道峠はあきらめて戻ったと記録にありました(ゴメンナサ〜イ!)。
橋本から町田に抜けて246号で帰ったとあります。
町田にはメンバーの親戚のお家があり、休憩した模様です。なんとなく覚えております。
 
 
イメージ 3
 
 
今回のサイクリングでは、奥相模湖、道志ダムまでは行くことができました。
厳道峠は後年、ほぼ同じメンバーで峠を越えることができました。その時の写真はまた後日。
 
 
イメージ 4
 
 
 
これは、町田か、橋本あたりの様子でしょう。
交通量は少ないようです。
サイクルキャップがかわいらしいです。
 
メンバーは皆、中学の同級生です。
今どうしてるかな。
 
続く。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
自宅から少し離れたところにある倉庫の奥底からノートが2冊見つかりました。
表紙には「サイクリング記録」とあります。中学時代、クラスメイトと行ったサイクリングの記録です。
これを見るのは10うん年ぶりか。懐かしいなあ。
1974年から2年間ほどの記録です。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
当時の愛車、黄色の「ベニックス」です。 
自転車を始めたころ、よく日曜日に鎌倉に行きました。  
 
以下は1975年1月19日に行った和田峠の写真です。メンバーは仲良し(?)グループ4名です。 
 
イメージ 3
 
 
もちろん、目黒の自宅から自走です。真冬の時期に元気だなあ。 
途中の河原で遊んだりして、楽しかった記憶が今でもあります。 
 
 
イメージ 4
 
 
大垂水峠から相模湖に下り、和田峠の登りに取りかかったのは午後も遅い時間だったような記憶があります。
 
イメージ 5
 
 
和田峠の写真だそうです。なぜかドラム缶とならんでポーズをとってます。
日が暮れ掛けてますね。 
記録によると多摩サイを経由して、夜の8時に家に着いたとありました。今では、とても真似できません。 
 
続く。
  

全1ページ

[1]

rikoパパ
rikoパパ
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(9)
  • らら
  • nobu ^o^♪
  • ユンカー☆
  • ♪ のんびり親父 ♪
  • fai*ch*ld*erie*50
  • くぼ
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事