|
京都にある自転車屋さんのサイトに出ていたトウクリップカバーを見ていたら、なにげに制作意欲がわいてきました。良かった〜(笑)。
で、冬季用のクリップカバーを自作してみることにしました。
いつものように、カレンダーの紙を使ってモックアップを作ります。 爪先をカバーするタイプです。
昔このような商品があったと思います。
大きすぎると、クランクに干渉します。 小さすぎると靴が入らなくなります。
取り敢えず右のみ、完成しました。 正面は革、サイドは帆布です。
ストラップを一旦外して、カバーの裏側にクリップの上部を通して固定します。
下側は、アルミのクリップ(ミカシマ製)に5㎜径の穴を空けて、ボルトナットで留めました。ボルトは「超低頭ネジ」です。サイドの生地を上から押さえつけるような形になり、うまい具合に左右に広がってくれました。
大きさは、カルナックのシューズで合わせました。
今週末のハンドメイドバイシクル展までに、左側を作りたいです。
間にあうか。ちょっとビミョーです。
※ 1月22日追記いたします。
ナイスをクリックしていただいた皆様、誠に有難うございます!
※ 内側の様子です。 ストラップを外して「R」と書かれたところにクリップを通してから、全体をかぶせて ボルト&ナットで留めます。 ボルトの頭は平らなので、靴底に引っかかることはありません。
|
トウクリップカバーの自作
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(12)
全1ページ
[1]



