|
この連休中に思いついたボトルケージの増設方法をご紹介いたします。
簡単な方法なので、すでに実践している方もいらっしゃるかもしれません。
通常、フレームにケージを増設するには、下図のような金具をフレームに巻き付けますよね。
考えられる取り付け位置としては、ダウンチューブの下側だと思います。
がしかし、ダウンチューブの上側にはインフレーターがあります。ケージを取り付けるバンドのねじの部分がインフレーターに干渉してしまいます。 これは盲点でした(笑)。
で、ケージを持ちながら、あれこれやっているうちに思いついたのが、下記の方法です。
10ミリ幅、厚さ3ミリのアルミの板に3カ所、5ミリ径の穴をあけます。 真ん中の穴をずらすのがミソです。
用意するものはこれだけです。 10分も有れば出来ちゃいます。
で、これをフロントキャリアの脚のボルトにはめて取り付けるだけです。
ここに市販のボトルケージを取り付ければOKです(バカ穴なので、裏側から袋ナットで留めました)。
真ん中の穴をずらしたのは、ケージの形状に由来します。
あっと言う間に、完成です。
ボトルを取り付けると、こんな感じです。 両側に取り付ければ、シンメトリックになって良いかもしれません。
まあ、私はそこまで必要ないので、一個で様子を見ます。
まだ未走行ですが、乗車したままで取り外しが出来るので、ダウンチューブの下側のケージよりも、使い勝手はずっと良いと思われます。
見てくれの問題としては、意外と違和感はありませんでした(私見です)。ツーリング車って感じです。
通常は2カ所で留めるケージをM5一個のボルトで留めているわけで、強度の面はなんとも判りません。
まあ自己責任ということで、この夏、試してみようと思います。 |
ボトルケージの簡単増設法♪
-
詳細
全1ページ
[1]
コメント(8)
全1ページ
[1]



