のんびり暮していこう

8月からアメブロで書いています(^o^)/

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全721ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

右も左も解らないまま、なんとなく、書き始めたブログですが、
いつのまにやら欠かせない物となりました。
日記のように備忘録であり、
アドバイスや知恵を頂けるお助け場所であり、
励まされたり、愚痴を聞いて頂ける場所であり・・・
本当にたくさんの方と知り合うことができました。

あと3日もすると、
ここに書き込みはできなくなるのですよね。
寂しいですが、
時代が変わってきているので仕方がないですよね。
本当にありがとうございました。

過去ログはこのままヤフーブログと一緒に消滅させようと思います。
勝手にお友達になれたと思っている方々とのお付き合いが無くなってしまうのが、
悲しくって、辛くって・・・。
自分で書いた過去の記事を読み返していると、
その時の気持ちがよみがえると同時に、
コメントで頂いた励ましとか共感のコメントで
心の重荷が取れた当時の嬉しさまで思い出して・・・
お別れが辛くなってしまうので・・・。

今、私はアメブロでお世話になっています。
Yahooブログでは「のんびり暮らしていこう」でしたが、
アメブロでは「気ままな暮らしに憧れて」としました。

ここでブログを始めたのは、2012年の6月だったんですねぇ(読み返してみました)。
まだ子どもも学生で、
主人もまだ定年までのカウントダウンなんて遠い事に思えていました。
家の建て替えなどもあって、色んなことで焦りなどもでてしまっていた時期でした。

そして今は2019年・・・本当に時が経つのは早いものです。
子どもは社会人になり、自分で家を借りて、独立していきました。
爺ちゃん婆ちゃんは後期高齢者になり、ボケが少し気になるようになりました。
そして主人も定年(60歳)まであと5年となりました。
定年後の暮らしが自由で気ままな暮らしである事を目指して、
気持ちも、お財布も・・・準備をしていく時期となっています。

名残惜しいですが・・・こちらでの記事はこれで終わりにしようと思います。
本当に、長い間、ありがとうございました。

新しいブログは 気ままな暮らしに憧れて です。
書いている内容は、あいかわらず・・・です(^_^;)


いよいよ8月になっちゃいましたねぇ。
ここを使える時間もドンドン短くなってしまったわけで、
毎日ここに来るたびに寂しさを感じています。
せっかくお知り合いになれた方もお引越しを済ませた方が増えてきて、
転居先のアカウントがない私にはコメントもできなくって、
寂しさがどんどん益して・・・。

でも、そんな事ばっかり言っていられませんよね!
まだまだ50代。
平均寿命90歳近い今の時代ではひよっこですもの。

ということで、8月1日の今日から、
試験的にアメブロさんのお世話になってみることにしました。
当初の心づもりではライブドアを考えていたのですが、
この数か月に日々徘徊しているブログが圧倒的にアメブロだったので、
とりあえずアメブロってどんな感じだろう?ってことで(^_^;)

過去の私の記事は、書き散らしている駄文が多いわけで、
ほとんど無くても困らない物です。
ヤフーブログの終焉と共に消失でいいかなぁって思ったり、
一部(キリギリス星人との最後の日々とか)は
何処かにこっそりと引越し(格納)しておこうかなぁって思ったり・・・
で、最後のギリギリまで決まりそうにありません(^_^;)

とりあえずアメブロの方では新たに書き始めてみました。
これまでお世話になった皆様、
どうもありがとうございました。

いまのところ引越し手続きをしていませんので、勝手には飛びません。
でも、もしよろしければ、また遊んでいただけると、嬉しいです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

とりあえず引越し先:::気ままな暮らしに憧れて

世知辛いっていうか・・・
一昨日の夕方に雨が降ったので収穫できなかった茄子と道路側のトマトを
昨日の朝に収穫に行ったら、無くなっていました。
茄子は小さい物は残して、丁度良かったであろうサイズの物、
トマトも完熟だったであろう1個だけが消えていました。
胡瓜とかは安いからか無事でしたが、
スーパーで割りと高めの茄子を取って行った感じです。
今年は我が家の茄子もモグラに荒らされてなかなか育たないのに・・・。
まあトマトは元々脇芽を差して作った苗だから、それほどのショックはないんだけどねぇ・・・。
いくら高めとはいえ、茄子5個でも300円はしないわけで、
盗人として見つかるリスクを冒してまで盗る人ってどういう人なんだろう・・・。

ということで、昨日は収穫少なめでした。
胡瓜は大きな物が3本、オクラも3本、ミニトマトが丼1杯分ぐらい。
茄子はもう1日ぐらいかなぁって感じでお休み。
青紫蘇は20枚ほど取ってきたわけで、
これだけあれば家族4人で食べるには十分ですけどねぇ(^_^;)

で、夕食 φ(..)メモメモ

主菜: 豚ばら肉の青紫蘇巻
 豚ばら肉の薄切りに青紫蘇を並べて、クルクルと巻いて、焼いたものです。
 味付けはシンプルに塩胡椒で。

副菜: ラタトウイユ
 ミニトマトが溜まってしまったし、茄子やピーマンも数や大きさが半端だったり。
 それらをいい感じで消費できるのがラタトウイユです。
 洋風炒め煮です(^_-)-☆
 南瓜・人参・玉ねぎ・椎茸・茄子・ミニトマト・ピーマンがあったので、
 それらを適当に切って、オリーブオイルにニンニクを入れて・・・炒めます。
 全体に油が回ったら、蓋をして弱火で加熱します。
 オリーブオイルと野菜から出た汁だけで煮るので、とっても味が濃くて美味しいんですよね。
 全部に火が通ったら、塩と胡椒で味を調えて、出来上がり。
 コンソメとかを入れてもいいんだけど、入れなくても問題なしです。

副菜: 冷やしトマトと胡瓜
 これはもう最近の定番になってます(^_^;)

汁: 不断草の味噌汁
飯: 白飯

本屋さんに百恵ちゃんの本を買いに行ったんだけど、
在庫切れでした。
キルト展などで度々出ている三浦百恵さんの作品をじっくりと見てみたくてねぇ。
私は元々パッチワークってあまり好きではなかったの。
ちょっとした色使いとかサイズによってドン臭くなるでしょ(^_^;)
だけど、パッチワークの全てがそういう物ではなくって、
作品によっては素敵な物もあるって事を教えてくれたのが、
たまたま見た三浦百恵さんの作品だったのよねぇ。
予約や取り寄せはしていませんが、時々書店を覗いて、
タイミングが合えば買いたいなぁって思っています(*^_^*)
やっと梅雨があけました。
今年はどんより曇り空が長かったので、暑さを余計に感じます。
昨日はあまりの蒸し暑さで、夕方から全館冷房にしました。
電気代も心配ですが、それ以上に室内での熱中症が怖いですものね。

昨日の夕方は雨が降ったりして、畑に行けませんでした。
朝のうちにミニトマトとオクラと胡瓜1本は取ってきたのですが、
胡瓜3本はあと半日先でいいかなぁってサイズだったので放置したんです。
あ〜あ、多分・・・今日は大きくなり過ぎているだろうなぁ・・・(ーー;)
オクラと胡瓜は収穫のタイミングを合わすのが、なかなか大変だったりします。

で、夕食 φ(..)メモメモ

主菜: 鮎の塩焼き
 一昨日買ってきた焼き鮎をチンするだけで、楽ちんです。
 10尾、二日で無事に食べきりました(*^_^*)

副菜: ゴーヤの卵炒め
 副菜でゴーヤチャンプルーだとちょっと重いので、肉類を入れずに作りました。
 ゴーヤ・人参・玉ねぎ・卵のシンプルな具材ですが、本だしを少し入れているので、
 これはこれでアリですね。

副菜: 胡瓜の浅漬け
 胡瓜と生姜と青紫蘇の夏の定番浅漬けです。

汁: 茄子とミョウガの味噌汁
飯: 残りごはんのおかゆと炊き立て白飯の選択制で
台風?温帯低気圧にすっかり肩すかしを食わされて、
夜中にも雨はほとんど降りませんでした。
畑で汚れた服を夜に洗濯して干そうかなぁって思っていたのに、
台風由来の雨を経過して辞めたのにさ(ーー;)
これなら夜干しも問題なかったなぁって、ちょっと悔しさと共に起きた日曜日でした。
めざまし無しでもいつも通りに6時に起きちゃったので、
さっさと洗濯機を3回戦。さっさと干して、ほっと一息。
家族は8時過ぎに起きだしたので、ささっと朝食を済ませました。

それのあと、主人のスーツのズボン2本をオシャレ着洗いで手洗いして、
脱水せずに折り目を整えて、裾を洗濯バサミで挟んでベランダに逆さ吊り。
はじめの頃はボタボタと水が垂れますが、
重みで全体のしわは伸びて、
折り目は取れない加工のおかげで、ノーアイロンでも綺麗に仕上がります。
乾けば翌日からはすっきりと綺麗なズボンで仕事に行けます(^_-)-☆

そうこうしていたら、主人が「川魚が食べたくなった。行こう!」って言い出した。
え〜洗濯物いっぱい干したのにぃ・・・
スーツのズボンからはまだ水が滴っているのにぃ・・(ーー;)
でも言い出したら聞かないのよねぇ。

ということで、高速道路を使って喜連川(那珂町)の川魚屋さんまでひとっ走りしてきました。
以前に位置登録ゲームで知ったお店です。
養殖の鮎ですが、その場で下処理して、炭火で焼いています。
ネット販売もしているようで、たくさんの職人さんが昨日も炭火で焼いていました。
1箱で10匹入って3240円。
スーパーで生の鮎を買うのと大差ありませんが、
塩焼きになっているので手間いらずで、美味しいのよ。
帰宅後にレンジで1尾あたり20〜30秒チン!
ふっくらして、身離れもよくて・・・(^^)v
家のグリルで焼くのとは天と地の差なのよねぇ(*^_^*)

で、夕食 φ(..)メモメモ

主菜: 鮎の塩焼き

副菜: 冷やしトマトとモロキュウ
 昨日収穫した畑の野菜を冷蔵庫で冷やしておきました。
 夏はこれが一番のご馳走よ(#^.^#)

副菜: おくらのたたき
 これも前日収穫して、食べきれなかった分です。
 洗って、さっと湯通しして、冷水で色止めして、小口から薄切り。
 おかかと醤油をかけるだけで・・・美味い!
 これだけで白飯が茶碗から消えます(^_^;)

副菜: 南瓜の煮物
 さすがにこれだけだと栄養バランスが不安だったので、
 コストコで買っておいた(ひと月前になるわ(^_^;))南瓜を切りました。
 丸のままだと南瓜は常温保存で数か月OKなので、便利です。
 2玉セットで600円ぐらいだったで、1玉300円ちょいでした。
 半玉分を醤油系の甘しょっぱい煮物にしました。
 今回も甘くてホクホクの美味しい南瓜でした。
 
汁: 大根と人参と油揚げ
飯: 白飯

全721ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事