のんびり暮していこう

8月からアメブロで書いています(^o^)/

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

台風?温帯低気圧にすっかり肩すかしを食わされて、
夜中にも雨はほとんど降りませんでした。
畑で汚れた服を夜に洗濯して干そうかなぁって思っていたのに、
台風由来の雨を経過して辞めたのにさ(ーー;)
これなら夜干しも問題なかったなぁって、ちょっと悔しさと共に起きた日曜日でした。
めざまし無しでもいつも通りに6時に起きちゃったので、
さっさと洗濯機を3回戦。さっさと干して、ほっと一息。
家族は8時過ぎに起きだしたので、ささっと朝食を済ませました。

それのあと、主人のスーツのズボン2本をオシャレ着洗いで手洗いして、
脱水せずに折り目を整えて、裾を洗濯バサミで挟んでベランダに逆さ吊り。
はじめの頃はボタボタと水が垂れますが、
重みで全体のしわは伸びて、
折り目は取れない加工のおかげで、ノーアイロンでも綺麗に仕上がります。
乾けば翌日からはすっきりと綺麗なズボンで仕事に行けます(^_-)-☆

そうこうしていたら、主人が「川魚が食べたくなった。行こう!」って言い出した。
え〜洗濯物いっぱい干したのにぃ・・・
スーツのズボンからはまだ水が滴っているのにぃ・・(ーー;)
でも言い出したら聞かないのよねぇ。

ということで、高速道路を使って喜連川(那珂町)の川魚屋さんまでひとっ走りしてきました。
以前に位置登録ゲームで知ったお店です。
養殖の鮎ですが、その場で下処理して、炭火で焼いています。
ネット販売もしているようで、たくさんの職人さんが昨日も炭火で焼いていました。
1箱で10匹入って3240円。
スーパーで生の鮎を買うのと大差ありませんが、
塩焼きになっているので手間いらずで、美味しいのよ。
帰宅後にレンジで1尾あたり20〜30秒チン!
ふっくらして、身離れもよくて・・・(^^)v
家のグリルで焼くのとは天と地の差なのよねぇ(*^_^*)

で、夕食 φ(..)メモメモ

主菜: 鮎の塩焼き

副菜: 冷やしトマトとモロキュウ
 昨日収穫した畑の野菜を冷蔵庫で冷やしておきました。
 夏はこれが一番のご馳走よ(#^.^#)

副菜: おくらのたたき
 これも前日収穫して、食べきれなかった分です。
 洗って、さっと湯通しして、冷水で色止めして、小口から薄切り。
 おかかと醤油をかけるだけで・・・美味い!
 これだけで白飯が茶碗から消えます(^_^;)

副菜: 南瓜の煮物
 さすがにこれだけだと栄養バランスが不安だったので、
 コストコで買っておいた(ひと月前になるわ(^_^;))南瓜を切りました。
 丸のままだと南瓜は常温保存で数か月OKなので、便利です。
 2玉セットで600円ぐらいだったで、1玉300円ちょいでした。
 半玉分を醤油系の甘しょっぱい煮物にしました。
 今回も甘くてホクホクの美味しい南瓜でした。
 
汁: 大根と人参と油揚げ
飯: 白飯
土曜日の話。
台風だか熱帯低気圧が来るって予報がでていたんだけど、
ペンギン地方はほとんど雨も降らず、風も心地よい程度でした。
ということで、土曜日も朝から主人とせっせと家庭菜園でした。
チョイチョイと草取りはしているんだけど、
草マルチをしている関係もあって、
すぐに草むら化しちゃうのよねぇ。
もう毟るのもめんどくなって、広っぱの家にある草刈り機を取ってきました。
混合ガソリンで動く草刈り機はキリギリス星人の残した物で、
キリギリス星人も主人もろくに手入れをしないので、
見た目は汚いのですが、草刈りには遜色ありません(^_^;)
これまで広っぱの家の草刈りには使ってきましたが、
畑では使っていませんでした。
いや〜楽ちんです。
支柱や作物を傷つけたら困るので、通路とか株間の広い所だけ、
主人が一気にブーーーンって刈ります。
私はその刈り草を熊手で集めて、草置き場に持って行く。
大まかな草刈りが済んだところで、
支柱付近や作物の傍の草を抜くなり、ハサミで切るなりして終了です。
草がある所は雨が降っても地面がぬかるまないし、
枯れた刈り草は藁の代わり(地面の乾燥防止)になるので、
なかなかいい感じです(^_-)-☆
畑がさっぱりしたところで、収穫と芽かきと支柱に留め直し。
茄子・胡瓜・おくら・ミニトマト・トマト・ゴーヤが取れました。
冷蔵庫の野菜室は常時満タンという日がしばらくは続きそうです。

で、夕食 φ(..)メモメモ

主菜: カレーライス
 ちょっと目先を変えて、ラム肉を使いました。
 今年はシシトウとピーマンが壊滅状態で、ちょっと彩りが寂しいけど、
 茄子とミニトマトはたくさんあるので、それを具材にしました。
 あとは買ってきた玉ねぎね。
 ミニトマトをたくさん入れると旨味UPで、本当に美味しいです。
 茄子は厚めの輪切りにして、そのまま食べられるぐらいに炒めて、
 出来上がったカレーに入れて混ぜます。
 市販ルーですが、これはこれで美味しいカレーです(*^_^*)

副菜: コールスローサラダ
 フープロで千切りにしたキャベツと彩り程度の人参と胡瓜の千切りを、
 市販の白いフレンチドレッシングで和えて、冷やしておきました。

副菜: 胡瓜と青紫蘇の塩漬け
 毎日胡瓜が取れるので、冷蔵庫の常備菜になっています。

汁: 牛蒡と玉ねぎのコンソメスープ

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事