のんびり暮していこう

8月からアメブロで書いています(^o^)/

1人暮らしを始める子の親へ

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ペンギン家の娘が大学に入る時、
ボロの中古の軽自動車を買って、下宿先に持っていきました。
ちょっと贅沢かなぁとも思ったのですが、
色々とわけもあり、
そういうことにしました。

その時はまだ娘の10代でしたので、
最初から娘名義で買うのも不安でした。
でも下宿先に行ってしまえば、
もしも事故などがあっても親が駆けつけるまで時間がかかりますから、
ある程度運転手である娘が自己責任で処理せざるを得ないこともあります。
そこで、車の所有者を主人にして、
使用者を娘にしました。

任意保険に関しては色々と方法はありますが、
それでも高校出たばかりの18歳が運転するとなると、
恐ろしく高いですよね(^_^;)
我が家はこの時点でネット保険を利用していました。
ネット保険は保険料の安さは魅力ですし、
24時間思い立った時にPCでチョイチョイって簡単に手続きでるので、
とてもいいのですが、
担当の保険屋さんが懇切丁寧に説明してくれるわけではないので、
自分から疑問を探して、聞かなければ損をしているって事も多々あります。

娘が就職して、自宅から下宿先に移転届を出す前であれば、
親名義で掛けてきた娘の車の契約者を娘に換える事が可能だったそうです。
つまり、これまでに上げてきた等級をそのまま引き継げるってことです。

でも、我が家の場合は、それを知ったのが、
娘の移転・転入届を出した後でした。
そうなるともうしばらく父親が契約者のままで、
お金だけ娘が払うっていう方法か、
一時損をしても仕方がないと割り切って、
早々に娘を契約者にして新たに保険に入るか。
ということになるかと思います。

そこで、とりあえず年齢区分がもう1つ上がる時まで、
主人名義のままにしていました。
でも同居でない娘から集金(振込)って難しいんですよねぇ。
なんとなく親子で甘えが出る。
ついでの時で良いわ〜のまま1年経ってしまう・・・感じです。
軽自動車のネット保険でも7万とか8万にはなるので、
娘が払うのが当然と思いつつも、
給料の安さを知っているので、
なんだか可哀想に思えちゃったりしてねぇ・・・。

そこで、今年こそはと、
娘に名義変更の件を調べろ!と言明しました。
すると、所有者が父親で、保険の契約者が父親でも、
車検証の使用者が娘なので、保険の契約の名義変更は可能で、
等級もそのまま引き継げると。
以前はダメだと言われたのですが、変わったのかしら?
でも電話でコールセンターに聞いたので間違いないと。

自分で責任を持たせる(もちろんいざとなれば親もフォローはするつもりでしたが)ために、
所有者を娘にしておいたのが、思わぬところで役立つこととなりました。
さっそく、任意保険の契約者を娘に換える手続きをしました。

そして娘になってからの初回の更新も無事に済んだようです。
車検は院を修了した時から娘自身が払っていました
(車検に出すのは大学に入った時から自分でやらせていた)が、
この春からは任意保険の支払いも娘がすることになりました。
車の所有者も父親から娘にしてもいいって言ってはあるんだけど、
これはまだやっていないみたいです。
今年が車検らしいので、その時についでにやるかなぁとは
言っていました。

これでまた一つ、娘が自立できた・・・かな?(^_^;)
考えてみれば、もう、娘の年齢の時には私は結婚して、
ぼちぼち娘を産んだぐらい・・・。
家族だもん、お互いに助け合うのはいいことだけど、
親も子離れ、子も親離れしないといけませんよね(*^_^*)

自家用車の任意保険

ペンギン家の車の任意保険は、家にあるカローラフィールダーと軽はチューリッヒです。
10年ぐらい前まではどこだっかなぁ・・・当時はネットで申込みではない・・・大手損保でした。
特に代理店を通したわけでもなく、なんとなく今までの流れ的な事で、毎年更新していました。
CMで「安くなるかもしれません。まずお電話してみてください」というのを見て、
電話して、全くの同条件で見積もりを取ったところ、安かったので変更しました。
 
この保険を利用したのは2回。
爺ちゃんがオデッセイで雪道で縁石に乗り上げてカメ事件
(縁石上でカメのように進むことも、下がる事もできなくなったが、こっそり近くの工事さんに重機で下してもらい、
外見上は問題なく、すっとぼけていた。主人がなんか変だとディーラーに持ち込んで発覚。ちょっと修理した)と、
爺ちゃんが軽自動車で国道沿いのガソリンスタンドで追突された。
だが、連絡等も早く、手続きも親切だった(途中経過や見込を逐一電話で知らせてくれた)ので、
気に入ってます。
 
ところが娘が18歳で免許を取り、当時はオデッセイと軽ですが、恐ろしく保険料が高くなった。
免許を取ってから数か月は家にいたので、オデッセイの30だか35歳以上になっていた年齢制限を解除した。
しかし・・・とにかく・・・若い子が乗ると高い。
自宅を離れて、下宿することになり、諸事情もあるので、
ボロボロの軽自動車を買い与えたが、
この軽自動車の1年間の保険料がオデッセイとさほど変わらないのだから。
 
そこで友だちが利用しているソニー損保(事故対応の経験もあり)の見積もりを取ってみた。
すると、ほぼ同条件でもソニー損保の方が安く、娘の軽はこちらにお世話になっている。
 
当然家の方もソニー損保にする方が安いのかもしれないが、
下宿生のいる家庭ではチューリッヒにも捨てがたい魅力がある。
「未婚の別居の家族が帰省中に事故った場合は、契約上の年齢が不担保の子でも保険対象になる」という。
念の為に電話で確認したら、うちのように30だか35歳未満不担保にしていても、
下宿先から娘が帰省中にこの車を運転して事故っても不担保にはならないのだという。
これはかなり大きいです。
数万円違ってきますから。
 
うちも娘が下宿先に落ち着いた頃にこれを知って、
年齢制限なしにしたオデッセイを元の30だか35歳以上に変更しました。
そして、今のカローラフィールダーに乗り換えた時も、そのまま乗り換えの手続きをしました。
 
もともと保険はもしもの時の物です。
もしも・・・年に数日しか帰省しないけど、子どもが自宅の車で事故を起こしたら困るからと、
年齢制限なしの高い保険料を払っているお宅もあります。
他の保険会社でもそういったサービスはあるのかもしれません。
下宿生のいるご家庭は、一度、確認してみることをお勧めします(*^_^*)

パソコン

学校によっては、スペックとか、推奨機種とかを教えてくれる所もあるようです。
うちの娘の学校は、ノートパソコンは必要になるかなぁ・・・のレベルの情報でした。
まあ無難にWin系のノートパソコンで、ネット・メール・エクセル・ワードが出来て、
マルチドライブが付いている・・・くらいの感じで選びました。
1・2年生の時は、下宿にはパソコンがなくて、レポート提出とかも手書きの子もいたようです。
さすがに3年ぐらいになると必要に迫られて、買ったようですが。
 
入学後、意外に必要になったのがパワポだったらしく、
娘のPCには入っていなかったので、あとからソフトとして買い、インストールしました。
 
まあ理系でもないので、大学の4年間はそんな感じで事足りていましたが、
この春に大学院に行くにあたり、
指導教官から「動画の解析とか処理が多くなるからMacを買った方が良い」と
言われたそうです。
確かにその指導教官の下で修業している方たちのほとんどはMacだったとか。
そうなるとパソコン知識も技術も拙い子が一人でWinを使い続けるのは、
情報の共有という意味でも無理があるようです。
 
それで前のノートPCは不都合があるわけでもないのですが、
MacのノートPCを買い増すことになりました。
必要最低限機能の安いのを選ぶから、10万ぐらいで何とかなりそうらしいですが(T_T)。
 
今回の事で分かったのですが、
大学でも専攻によっては、Macが主流派のところもあるようですね。
ノートPC・・・昔よりは安くなったとはいえ、子どもが持つにはまだまだ贅沢品の部類ですよね。
学用品の場合は、「ないと困るだろう」とつい親は心配して先走りがちですが、
学校で指定や指示がない場合には、慌てて買い急がずに、
学校でしっかりと情報収集してから買われた方が得策かもしれません。
 
娘にも入学前の引越しの時に持たせましたが、
ちょっと先走りだったかなと今は思っています(^_^;)
 
ちなみに、今回、娘の周りでは、院に行った人の多くが、買い増し中のようです(ーー;)

豆苗って便利です

子どもが一人暮らしを始めるとなると、
お母さんとしては「ちゃんと食べているかしら?」って心配になりますよね。
特に野菜のことは気になる事が多いようです。
 
そんな時に便利な物が「豆苗」です。
主婦の多くは知っていると思いますが、
スーパーなどで安め安定している食材の一つですよね。
 
一袋買って一度に食べない場合ほど重宝します。
一度にある程度の量を食べる時であれば、
キャベツとか水菜とか白菜とか他の葉物を買えばいいけれど、
豆苗が優れているというのは、手軽にチョイ足しできる事。
 
買ってきた豆苗を袋から出して、
適当な器(皿でもボールでも、イチゴのパックでもOK)に入れて、
水を入れて、台所にでもリビングにでも置きます。
 
利用法は簡単。
キッチンばさみでチョキンチョキンって必要な分だけ刈り取るだけ。
インスタントのみそ汁やカップ麺を食べる時に刈り取った豆苗をさっさと洗って、
キッチンばさみでそのまま器の上でチョキンチョキンって切って(包丁もまな板も要らない)、
お湯を注ぐだけです。
白飯と卵でチャーハンにする時にもチョキンチョキンって入れれば、彩りも栄養も多少は違います。
 
食後に皿を洗う時に、ついでに毎日水替えしておけば、
一度丸坊主になったものからも新たに芽吹いて来て、2回ぐらいは食べられます。
 
それに水耕栽培だから汚れも少なくて、下ごしらえの手間いらずだし、
芽が伸びて葉が出てくると可愛いし・・・。
食べられる格安の観葉植物にもなります。
 
一人ぐらしのお子さんに、暮らしの知恵として授けてはいかがでしょう(^_-)-☆
子どもの一人暮らしといっても、
運動部の子どもの場合は、どうしても洗濯物が多くなりがちです。
そうでない子であれば、コインランドリーを利用するというのも一手でしょうが、
運動部の子の場合はやはり洗濯機はあった方がいようです。
うちは4キロと小さめのサイズの安い縦型全自動です。
合宿や遠征の後には何回も回さなけれならず、少し不自由ではあるみたいですが、
普段であれば十分のようです。
大量の時だけコインランドリーを利用するというのもありですしね。
 
乾燥機もあった方が便利かとは思いますが、
洗濯機は洗濯するだけの物にして、除湿機を別に買いました。
今の除湿器はランドリー機能がついている物がありますから、そちらを利用しています。
部活があるので毎朝、学校に行って、帰宅は夜遅くなので、なかなか外干しはできません。
女の子の一人暮らし場合は、外干しするリスクもありますしね。
 
うちの場合の使い方ですが、
洗面脱衣室にホームセンターで買ってきた太いツッパリポールをつけて、
脱衣洗面所全体を大型乾燥室にしています。
普段の洗濯物もですが、
濡れた雨合羽(レインコートでなく雨の日の練習時に使った合羽)や帽子も干せますし、
濡れた運動靴とかも新聞を敷いて置いておけば早く乾きます。
スキー場の宿などで玄関の近くに濡れたグローブとかを干せるところがありますよね。
あの感じです。
 
その時に、風呂場の戸も開けるようにすると、風呂場のカビ対策にもなります。
バスタオルなどでも風が直接当たるようにすれば3時間とかかりません。
もちろん他の化繊系の服もハンガーにかけて一緒に干せます。
友だちの中には風呂場自体を風呂として普通に使った後で乾燥室にしている子もいるそうです。
電気代は1回数十円だと思います。
 
衣類専用の乾燥機とか、乾燥機付き洗濯機との違いは、
1台で多目的に使えるという事です。
 
布団もなかなか干せませんが、布団乾燥機を買わなくても、
時々部屋で掛布団をめくって、ベットに向けて乾燥機をかけると、すっきりすると言います。
もちろん布団乾燥機には敵いませんが、狭い下宿なので物は少ないに越したことはありません。
 
梅雨時にはクローゼットや押入れも戸も開けて、部屋全体を除湿すると、カビ対策にもなります。
 
入学当初は洗濯機のみ買ってあったのですが、
1年の梅雨時に除湿機を買って、大変重宝しているとのことです。

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
陸のペンギン
陸のペンギン
女性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事